※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備で必要なものを揃えていますが、他に必要なものは何でしょうか?里帰り中に使うベビーラックは持っていくべきでしょうか?

初マタです。出産は現住地でして産後に1ヶ月程実家に帰る予定なのでそろそろ少しずつ実家に物を置いて行こうと思います。赤ちゃんが産まれてすぐ必要そうな以下の物は買ったのですが他に必要なもの、もう少し買い足した方がいい物はありますか?色々見ながら集めていますが何か忘れていそうで💦オムツ、ミルクは産院に相談して買う予定です。

・ベビー寝具(ニトリのセットの物を購入)
・防水シーツ、除湿シート
・ベビーバス、石鹸、スポンジ
・入浴後の保湿剤(ジェルタイプ)
・ベビーパウダー
・哺乳瓶、替えの乳首、乳首洗いスポンジ
・哺乳瓶ケース、浸け置き洗浄剤、搾乳器
・肌着(コンビ肌着5枚、短肌着5枚)
・ウェア(ツーウェイオール3枚)
・おしりふき
・おむつ用ビニール袋
・鼻吸い器
・爪切り
・授乳ライト

チャイルドシート、ベビーラックも購入済です。
ベビーラックは実家に持っていくべきか悩み中です。
里帰り中に使って慣れさせた方がいいんでしょうか🤔

コメント

みしゅ

ガーゼはあると便利ですよ☺️
バスタオル等はご実家にあるものを使用されますか?
乳首ケアのピュアレーンとかはお持ちですか?使わないこともあるのですが…😅
洗濯洗剤はもし別で洗うのであれば必要ですね💭
おくるみは悩むところですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼは他の方が仰ってるような沐浴で使用する感じですか?赤ちゃんのバスタオル要りますね!忘れていました🙏
    乳首ケアのことは考えていませんでした😳洗濯洗剤も忘れていたので買っておきます🙏!おくるみは必要そうであれば買おうかなると思います!ありがとうございます!

    • 3月5日
  • みしゅ

    みしゅ

    沐浴に使わない方もいらっしゃるようですが、私は沐浴に使いました。あと案外、授乳時めっちゃ乳飛んだのですぐ口拭けるようにしたり、首に乳が侵入しないようにお食事エプロンみたいにしていました(笑)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おちち飛ぶんですね😳?!
    確かにガーゼなら肌当たり良いし使い勝手良さそうですね😊買っておきます!

    • 3月6日
  • みしゅ

    みしゅ

    私はめっちゃ飛びました🤣
    なんなら今も飛んでます気づいたらお子の顔乳まみれです🤣🤣

    • 3月7日
ママリ🔰

リスト以外だと
・ガーゼタオル(沐浴で使います)
・オムツ替えシート
・綿棒

かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴ガーゼ大事そうなのに知りませんでした😳!勉強不足です💦オムツ替えシート、綿棒買います🙏!ありがとうございます!

    • 3月5日
のん

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!☺️

寝具ですが、窒息の可能性があるので、スリーパーを使われる方がいいと思います。
寝具を使われるなら、お腹から下に掛けるくらいのほうが安心です😌

寝室はエアコンつけて温度管理されますか?
その場合は温湿度計と加湿器もあったほうがいいです!

スポンジは赤ちゃんの体を洗う用ですか?手で大丈夫ですよ🙆‍♀️
頭を洗った後にすぐ頭を拭いてあげたり、濡らしてお腹にかけてあげておく用にガーゼタオルを数枚用意されたほうがいいと思います!

今ベビーパウダーは推奨されていないそうです。
小児喘息や、毛穴が詰まってお尻かぶれが酷くなるそうで…😅

これは人によりけりですが、
私は1ヵ月までは赤ちゃん用の洗濯洗剤を使っていましたので、
ご用意されてもいいかもしれません。
また、赤ちゃん用のハンガーもうちは使ってました。
大人用ハンガーだと腕のところが伸びそうで😅

お肌トラブルがあったとき、ワセリンがあると結構治りやすいのでワセリンがあると便利です。
うちは今でもお顔はクリームの後にワセリンを塗ってます。

ベビーオイルもあると便利です。
服から出ている足や腕には追加で塗ったり、
綿棒浣腸する時に使えます。

綿棒浣腸する時用に大人用の綿棒もあるといいです。

産院でベビー用綿棒は貰えると思いますが…鼻や耳の掃除で使います。


他に何か思い出したらお伝えします〜☺️

  • のん

    のん

    ご自宅に体温計はありますか?
    早く測れるものがあればそれでいいと思いますが、なければベビー用の早く測れるものを用意されてもいいと思います。

    また、退院の時はベビードレス着せないですか?お写真とか撮られるならあってもいいかなと思います。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!日に日に会える日が近付いてきて楽しみです☺️
    掛け布団は窒息の恐れがあると聞いたことがあるので買ったけど使うか悩んでいました💦下目に掛けるといいんですね!
    寝室はエアコンつけると思います!温湿度計と加湿器忘れていました🤔
    体洗う用にスポンジ買ったけど、手でいいんですね!他の方もガーゼが要ると仰っていたのでガーゼは必須みたいですね😲
    産まれてすぐ夏だからベビーパウダーいるものだと思ってました🫢自分の化粧直し用にします笑
    洗濯洗剤、ハンガー、ワセリン忘れてました!ベビーオイルも色んな用途あるんですね🤔体温計は大人用のがあるのでいいかな?と思ってました。使い勝手良くなさそうならベビー用買ってみます!
    ベビードレスは買ってないですが退院する時に着せる服は一応考えてます☺️

    • 3月5日