※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初心者向けのNISAや変額保険についての質問です。同じ経験をした方や詳しい方いますか?

ママリでおすすめされたyoutube見ても、初心者にという本を見てもNISAがわかりません😭
同じ人いますか?または解説できる人いますか?

もう私には変額保険のようなものしかないのでしょうか…本当にバカなだけですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで金融機関の窓口に行かないのかな…と思いました💦
批判でも、バカにしている訳でもなく、YouTubeは偏っているチャンネルもありますし、本はわからなくても聞けませんよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局はいきました…💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ郵便局に…😅
    みずほなどの投資に強いメガバンクや証券会社がおすすめですよ🙌
    教えてもらう、相談するための手数料ですよね。

• 3月6日
通行人Z

NISAやってます!
どの辺が分かりにくいですか?仕組みでしょうか?

商品に関しては、YouTubeで「オルカンを買え!」だの「全米一択」だの色々な意見がありますが、一旦無視でいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず入り口からわからずです😭
    まず何をすればいいのか…(楽天?でやりたいのですが)お金をどうすればいいのか、何を操作すればいいのか…

仕組みもあやふや、銘柄もYouTube見て尚更わからずです…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天銀行と楽天証券は一年前くらいに登録?してます😭

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

なるほど!
    マネーブリッジまで完了してる、ということですかね?
    それでしたら楽天銀行から楽天証券へ入金はされましたか?
    入金済みでしたら、NISA枠で買える銘柄や投資信託、ETFを発注すればOKかと…!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天口座のメールで「お客様の登録番号」と「お客様のアクセスキー」というものが送られてきてから手をつけれてない状態なので、そのマネーブリッジというものに値するのかわからないです💦
    入金もしたこなくです💦入金はこの状態でできるということでしょうか?

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

それならマネーブリッジはまだそうですね🤔
    マネーブリッジしなくても、楽天証券へ入金できますよ!
    まず楽天証券サイトへログインして、入出金から入金→銀行口座を選択して入金元の口座情報と入金額を入力したらできます…!

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

そうですそうです!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずこれは全部登録できました!

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

マイページに入れたら、後は入金と商品を選ぶだけです…!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサ口座は開設するのでしょうか?

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

あ、すみません。NISA口座の開設が必要でしたね💦
    口座申込をして開設されるのを待ちましょう…!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画面を押すと…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、1番下の方の部分に投稿してしまいました💦

• 3月5日
  • 通行人Z

通行人Z

なるほど、「ページが見つかりません」と出てしまうのですね💦
    私は楽天証券でNISA口座を開設しているので手元で再現ができず…
    サポートからNISA口座の開設の手続き方法を選んで、「NISA口座の開設方法はこちら」を選択後に添付画像から再ログインというのはどうでしょうか…?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今違う場所から入れたかもしれないのですが次はこのような画面になりました。
    これは正しそうですか?💦

• 3月5日
ぷー

本やYouTube観てもまるっきりわからないのなら、手数料はかかりますが楽天じゃなくて銀行に行って対面でイチから教えてもらってやった方が良いのかな‥と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行でnisaをやるのと変額保険の手数料は全くちがいますか?

• 3月5日
ママリ

NISAは、金融庁が勧めている投資の制度です。普通は投資をすると利益の20%に税金がかかります。
例えば40万掛けたのが、10年後60万円になったとします。普通は利益の20万円のうち20%の税金・4万円がとられるのですが、NISAなら全て自分の手元に残るということです☺️
2024年から新NISAとなり、20年という非課税期間が撤廃されて、無期限化されました🙆‍♀️

毎月100円〜10万円、自分で設定した額を投資することができます。
ただ、あくまで投資なので元本割れリスクもあります。生活防衛費半年分を現預金として残しておき、15年以上使わない資産で投資することをお勧めします。
歴史上は15年以上の投資で、元本割れリスクゼロとなっています☺️

どのくらい増えるかですが、NISAにおいて、全世界に広く分散して投資する全世界株式に投資したとします。
全世界株式は、株価が上がる年、下がる年、色々ありますが、平均すると年+5%上がるとされています。

毎月3万円、全世界株式に20年間投資して、年平均リターン+5%で運用したとすると、グラフのように
投資金額720万円
利益約513万円
総額1233万円
となり、大きな利益を得ることができます。

もちろん、未来は誰にも予想できないので、上手くいけばの話ですが、長期投資においてはこのようになる可能性が高いと考え、NISAをしている人が多いのです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい解説ありがとうございます😭✨
    利益としていくらになっても(かなり大袈裟な話1億とか)税金がかからないということでしょうか?

元本割れは結局保険にしてもあるしその点は仕方ないとしか言えないのかなーと思ってやってみようと試みた次第です😭

その銘柄もYouTubeみても選ぶ基準もわからず頭の中ぐるぐるで登録すら進まずいました💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

その通りです。
    NISA口座を使えば、利益がいくらになっても非課税なので、かなりお得な制度ですよね☺️

おっしゃる通り、保険も短期で解約すると元本割れするものがほとんどですからね😅
    まずは少額からやってみるのもいいかもしれません🙆‍♀️

商品の選び方の基準やおすすめ商品はこの動画がわかりやすいのでYouTubeを見てみてください☺️
    YouTubeは、わかりにくい方も多いですが、探せばわかりやすく説明してくれる方もおられます🤔

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この方のYouTubeも前見尽くしたのですが再度見たらわかるでしょうか😭
    ぜひ少額からやって勉強しながらやっていきたいです😭

今楽天証券でマイナンバーまで登録ができました。
    ずっと放置してたので久々にログインしてそこからでした💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

生活防衛費半年分以上が現金貯金としてあり、15年以上投資できるのであれば、この方が言っているおすすめ銘柄(最後は一つに絞ってお勧めしている商品がありますね☺️)に投資してみるのもいいと思いますよ😊

マイナンバーまで登録できたのなら、あとは税務署の審査待ちかなと思います。3週間ほどかかるかと思います🤔
    NISA口座が開設されたら、こちらのYouTubeで楽天証券の画面付きで買い付け方が説明されているので、わからない方はお勧めですよ☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今進めて、上の方のような取り扱い説明書がでてきたのですが正しいですか?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画面がでてきています。間違ってますか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

このような確認画面は出てくるので。これは書面の閲覧をするで大丈夫です。
    大切なのは積立設定がどうなっているかなので🙆‍♀️

• 3月6日
みんてぃ

NISA の仕組みがわからないのか、やり方がわからないだけなのかで話が変わりますが、後者ですかね。
1月から少し楽天証券の画面が変わってるはずなので、
最近の動画を探したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そしたら古いYouTubeしかみてないです💦
    今登録は終えましたが確認してみます!

• 3月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

どこから何をしてこの画面が出たのかわからないと、回答できないです💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、上の方に送ろうととした画像を送ってしまっただけでした💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

最初難しいですよね💦
何度か観ていると、段々とわかっていくと思います!

理解せずに焦ってやってしまうよりかは、何度も何度も勉強して、「何年後かに始める」という形でもいいんじゃないでしょうか?💕

変なことをしてしまうよりは、焦る必要ないと思います!😊