※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が1日に1回の💩が続かず、おならは多いが出ない状況。綿棒浣腸も試したが改善せず、顔を真っ赤にしていることも。普通なのでしょうか?

完ミに近い状態の生後3週間の女の子です。
退院して1週間くらいはよく💩出てたんですが、ここ最近、おならはいっぱい出るのですが、💩は1回/日あるかないかが続いています。
綿棒浣腸もしてみましたが、そこまでどばっと出る感じもありませんでした…お腹もそこまでパンパンに張ってることもない状態です。
よく顔を真っ赤にしてふんばってる様子があるのですが、おならでおしまいなことも多いです。また寝てても途中でふんばっておならで起きちゃうこともあります。
普通なんでしょうか?

コメント

みけ

心配ですね💦
うちの子も便秘勝ちで、毎日綿棒浣腸をし、自力で💩出せるようになったのは離乳食を食べるようになってからでした💦
なので、💩についてはやたら経験値があります😂

ミルクは産院の時から同じものですか?
ミルクとの相性があるので、もしミルクのメーカーを変えられたなら、戻すか別のミルクを試してみる💩の出が改善するかもしれません😌

あと、今は一日分の💩を溜めるのはあまり良くないらしく、小児科の先生に「しっかり💩がでるまで一日数回綿棒浣腸してください」と言われました💦

また便秘の中にはうちの子のように💩の状態は固くなく理想的なのに、腹圧が弱くお腹に力が入れられず💩が出せないパターンの子もいます。
踏ん張ってもおならしか出ないのは、💩が固くて出しにくいのか、お腹とお尻に上手に力が入らなくて出せないかだと思うので、お子さんの様子をみて対策とられるといいと思います😌

💩が柔らかければミルクとの相性は悪くないので、お子さんの腹筋が成長するまで、毎日決まった時間に綿棒浣腸するのもひとつだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    すごく勉強になります!
    みけさんのお話を聞いて、今のところ、💩は柔らかいですし、1回/日は自力で出せてはいるのでミルクとの相性は大丈夫なのかなーっと思います😊
    とりあえず、💩が少ないなーっと思った時には、綿棒浣腸して少しでも💩の手助けしてあげたいと思います🫡
    ありがとうございました!

• 3月6日