※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
家事・料理

みなさんの掃除の頻度はどのくらいですか?お恥ずかしいのですが、私はな…

カテが合ってるか分かりませんが、2歳半と5ヶ月の赤ちゃんがいます。みなさんの掃除の頻度はどのくらいですか??
お恥ずかしいのですが、私はなかなか掃除が行き渡らず汚い部屋で生活させてしまっています(><)下の子が落ち着いてきた3ヶ月過ぎくらいからやっと掃除機を週に1回くらいしてる感じですが、毎日ご飯の支度と下の子の授乳、上の子の相手に振り回され、要領が悪い事もあり掃除が後回しです。寝具の洗濯も狭いアパートで干す場所がなく、1ヶ月に1回してればいい方で…
本当にお恥ずかしいし、子ども達の環境的にも良くないとは思いつつ。夫は出したら出しっぱなしで片付けは全然しません。それを見てはどっと疲れています。
最近やっと掃除機の掃除(1年半は触ってません)、お風呂のカビ掃除、洗濯槽の掃除(いつも夫がしてたのですが全然やらなくなって)やりました。ホコリやカビや上の子がいるので食べかすなど相当散らかっていると思います(´・_・`)
マットも洗えるのですが、マットの毛にゴミが絡まり洗っても叩いてもなかなか綺麗にはならず、アレルギーなども怖いのですが、手が回ってません。
空気清浄機は常に回してます。ちなみに今日空気清浄機のフィルターみたら凄いホコリが張り付いてて、3ヶ月ぶりに掃除しました。私1人で必死なのですが、夫はものを沢山持ち込むし、捨てないしでとにかくものに溢れ、私は自分のものを必死で整理しては捨てています。
話が逸れてしまいましたが、みなさん掃除はどのようにしていますか??
コツとかありましたら教えて下さい!

コメント

Y.mama

なかなか2人のお子さんがいたら
掃除も難しいですよね😭
あたしは掃除が好きなんですが
下の子が生まれてなかなか
掃除ができずコロコロ(粘着テープ)で
髪を、とったりクイックルワイパーで
ホコリをとったらしてます

あとレイコップといって
ホコリダニをとってくれる
掃除機があるんですが、二人目
産まれる前まではよく掃除してました

• どうしても無駄遣いが多いんです

毎日クイックルワイパーくらいしなきゃ、コロコロくらいしなきゃと思いつつ、気付いたら1日終わってます(><)
    毎日習慣化したら良いのでしょうが…
    寝具は本当に後回し過ぎて、元々あまりマメに洗濯するタイプでもなく、どうしたら良いのかわからないくらいです。お布団用の掃除機したら良いのでしょうけど、朝お布団を上げてというか通気してお昼にはもうお昼寝させて使って、下の子はよく寝るので、掃除機いつ使えばいいのかタイミングもなく。
    本当に掃除下手で。
    寝具こそ綺麗にしてないと行けないのに、もう自分であきれます。

• 3月21日
マムマム

毎日お疲れ様です(о´∀`о)
私は掃除機は毎日かけないと気が済まないたちなので、掃除機は毎日かけてます!
午前中は、朝起きてからノンストップで家事しちゃいます!
10時くらいには、ひと段落して2人連れて公園行ってます!下の子が1ヶ月の時からほとんど毎日の日課です!

下の子がグズル時はおんぶしてやったりしてましたよ!
朝は2人とも私の動きの流れを覚えてからは、2人で遊ぶようになったりして家事もはかどるようになってきました、

うちの主人も片付けできない人なので、休みの日とかはバタバタになってイラっとします!笑

• どうしても無駄遣いが多いんです

凄いです!朝からノンストップ…私もそのはずなのですが^^;
    原因の一つは旦那が朝起きないことなんですけど(><)旦那は夜型、私は朝型で、生活パターンがまっったく合わなくて、仕事の日はギリギリまで寝ているため、旦那が出ていった9時頃からしか出来ず、休みの日は昼近くまで寝ているため結局何も出来ず。本当イライラします。
    子ども達がもっと大きくなれば良いのかも知れませんが…
    どうにか頑張って掃除しようと思います^^;

• 3月21日