※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

おすわりって練習しましたか?何かしてあげた方がいいのかなって不安になりました😂

おすわりって練習しましたか?

何かしてあげた方がいいのかなって不安になりました😂

コメント

結菜☆♪*

練習させようと思ってしたことはないです!
膝の上に座らせて絵本読んだりで、おすわりの格好にさせてたとかはありますが、無理に練習はさせてません(^^)

しゃんしゃん

バンボにすわらせてます

ぽちの助

周りにクッション置いて、座らせてみたりしてましたが、倒れてきたらすぐにキャッチ出来るようにしてましたよ(*´∀`)
うちは、ズリバイからの流れで座るようになりました(笑)
なので、あまり練習とか意味なかったかなー?と思ってます

かつわか

初めまして。
家の娘は周りと較べて遅い方で、私も色々な人にお座りの練習について聞いてきました。
親子体操の先生や、健診、友人など、誰もが練習はしないほうがいい、と言っていました。その子によって体の発達には差があって、無理にやらせるとまだ出来上がってない筋肉や骨格に負担がかかるとのこと。無理に練習させると、無理やりピンヒールを履かせるようなものだ、とも言われました。クッション等を背中にあてて座らせたりも一切せずにやってきました。
内心かなり不安でしたが😅
結果、10ヶ月でつかまり立ちをするようになった流れで一人で座れるようになりました。
腹筋や背筋を促すような遊びを一緒にしたりして、その子なりのスピードで発達していくのを見守る感じでいいと思いますよ😃

ままり

練習というかひざの上にはよく座らせてたのである日思いつきで床に座らせてみたらグラつきながらも頑張ってたのでそれからたまにお座りさせてたら安定しました!