※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

6歳の自閉スペクトラム症の息子が攻撃的で、一緒にいるとすぐ怒り出し、暴言を吐くことが多く、母親は辛い思いをしています。怒らない日がなく、休みの日ですら吐きそうになるほどです。

上の子が本当に無理です。
私に攻撃的です。
6歳。男の子です。
ちなみに自閉スペクトラム症という診断着いてます。
療育も通ってます。

一緒にいると「これをしたいあれをしたい」て感じでそれが叶わないとすぐグズグズし始めて「ママ嫌い」「もう出てって」とか言ってきて酷い時は「ママ死ね」「おまえがいけないんだろ」などなど言ってきます。
もう一日に何回もこれをされるからムカつきすぎてわたしも「うるせーな黙れ」「出てってやるからな」など言ってしまいます。
一緒にいると毎回これなのでもう無理すぎて休みの日なんて本当に吐きそうになってきます。

今日は怒らずにしたい!と思っていても保育園から帰ってくればすぐなんか言ってきてブチギレてしまいます。
怒らない日なんてないです。
悪循環すぎて一緒にいない時間がすごく幸せに思えます。

批判はいりません。

コメント

子供からの暴言はきついですね。

冗談ではなく真面目な話ですが、友達の子も根は素直なんだけどかなり多動で乱暴な子で、問題行動の多い子でした。
一休さんのアニメを見せたそうです。あなたも一休さんみたいに母のもとを離れて修行したら?とか言って、座禅の体験とかも行ったらしいです。
それで突然おとなしい子になったという訳ではないんですが、心の中に一休さんがいるのといないのとではちょっと違うようで、たまにふと目をつぶって落ちつかなきゃ…と自身を冷静にさせようとする場面もあるようです。
その子も確か小1〜2くらいでした。
アニメとかで学びを与えるにはちょうど良い年頃かもと思います。

• a

a

かなりきついし
    毎日イライラしてて
    体にも良くない気がします。

えー!それは凄いです🥹✨️
    試してみようと思います!

ありがとうございます。

• 3月5日
やちる

大丈夫ですか?😭
タイプ的にうちの次男と少し似てるかもです!
次男はADHDの自閉スペクトラム症なんですが攻撃的です!
次男は主に手が出る方が多いですが言葉もよく出ていてママ嫌いとかは口癖かなと思うくらい言ってきます💦💦
そして毎日お菓子食べたいとかどこかに行きたいみたいに要求してきます💦
可能な限り叶えたりするのですがやっぱり出来ないことが多く💦私もすぐイライラしちゃいます😇
でも最近ぐっと我慢して怒らないようにしてます!
本当に少しですが大声でギャーギャー怒るのは減ったかなって思います🤔やっぱり同じように怒ってると悪循環になって良くないですよね💦
ただすぐには良くはならないし精神的に辛いですよね😭

暴言言われたり殴られたとき私はめちゃくちゃ悲しいって伝えて涙流すくらい演技してます😂
後は今妊娠中なのでお腹の子も悲しいって言ってるよとか適当なこと言って誤魔化してます🤭次男はまだ4歳なのでけっこう誤魔化しが効くのですが6歳だと難しいですよね💦

ちなみに6歳の長男は軽度知的ありの自閉スペクトラム症ですが次男と真逆の性格でおっとりのほほんとしてるので私の中では癒し担当です🤭

• a

a

かなりきついです🥲
    うちの子も同じです!!
    帰ってくれば無限にお菓子食べたがるしこれがしたいあれがしたい。
    要望ばかり答えていたらなんでもしてくれると思ってしまうのではないかと思いダメなことはダメ!とか無理!とか言ってしまってます。
    それも良くないのでしょうか?😵‍💫

それはいいですね🥹
    わたしも下の子(1歳)がとても癒しです。

• 3月5日
  • やちる

やちる

同じですね!
    うちは夕ご飯全て食べたらお菓子一つ食べれるシステムなんですが野菜嫌いでご飯もあまり好きではないので何とかしてお菓子だけ食べようと交渉してきます😇
    私もお菓子とかの要望に関しては全てOKにしてたら本人にとって良くないと思って頑なにダメにしてます😂
    ただダメと伝えると癇癪を起こすのでそうだよねー食べたいよねーと共感しつつでもお約束なんだったっけ?と聞いてそらそうと頑張ってます🤣
    昨日は突然ビンゴやりたいって言い始め寝るまでまだ時間あったのでみんなでビンゴ大会しました🤭
    やれることなら一緒に出来ますが確実に無理はことは無理ですよね😇
    最近すき家でご飯食べた後にスガキヤ行ってお寿司屋かマック行きたいって言われてそれは難しいって話をしました😂

下の子の癒しがあって良かったです🩷
    どちらか癒しがないとさらに
    辛いですよね😇

• 3月5日