※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養について相談中。母乳+搾乳+ミルクの組み合わせで体重増加を確認。1ヶ月検診までの2週間、授乳回数や量を調整中。混合育児の難しさに悩んでいます。

1ヶ月検診までの混合のやり方について。

母乳はしっかり出ているので完母でいきたいけど赤ちゃんがまだ上手に吸えない&退院時に体重が増えていなかったので母乳+搾乳+ミルク(どんな割合でも1回トータル80くらいになるように)の指示がでてやっています。

生後2週間の終わりの先日、産院に体重を計りにいったら一日46g増えていて順調でした。
完母にしたかったらもっと毎回吸わせてと言われています。
とりあえず体重は増えていたので、1ヶ月検診までの2週間、1日8回の授乳のうち

・午前中の2回は母乳メインでミルクは50だけ。足りなくて早めに起きるようにして頻回授乳を目指す。

・その他3回はこれまで通り母乳+ミルクメインで70〜80

・夜間の3回は上の子もいるし睡眠を取りたいのでミルクだけで90。確実に体重も増やしたいから。足りなければ母乳を吸わせる。基本夜間は搾乳で母乳は出しておく。

こんな感じで様子をみようと思うのですがどうでしょうか?💦いきなりミルクを減らすと可哀想なのと、体重の増えが悪くなるのが心配なので1ヶ月検診までは少し減らして様子見しようかなと..
母乳が減るのも怖いので、、

一人目が完母だったので混合の難しさに頭悩ませてます💦

コメント

完母にしたいならミルク飲ませすぎですね。
直母して追加ミルクは1回40までにしますね。ここに搾乳もあげるなら40も要らないです。
完母にしたいならむしろ夜中をしっかり吸わせないと母乳増えないですよ。
夜間は90もあげてたらそのうち母乳拒否とかなりそうだなぁって思っちゃいます💦

1日46も増えてるならミルクなしでやりたいくらいですね💦
でもこれだけミルクしっかり飲ませてるから46も増えたんだと思うので、母乳だけでとにかく頻回授乳してしっかり母乳増やしていくと思います。1日12.3回ですよね。

このペースでは私は完母になるのは難しいと思っちゃいますが、結果論でしかないので😀

かな

そのころ同じような感じで与えてました。(私は毎回母乳10分ずつ+ミルク60あげてました)
もし母乳メインにしたいなら、ミルクはもっと少なくていいと思います💦
私は第一子でよくわからなかったのもあり、本当は完母になればいいなーと思ってましたが質問者様と同じようなミルクの量をあげて失敗しました😂
4ヶ月の時点で、母乳はあまり増えてなくてミルクの量だけどんどん増えていき、母乳とミルク両方あげるのは時間もかかるし、もう母乳量増やすのは無理だなと思い完ミに移行しました💦