※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
家族・旦那

旦那からの発言が気になり、不安を感じています。元々少しモラハラ気味の旦那とのこれからに不安を感じています。

昨日大喧嘩になり、離婚の話が出ました。
一旦離婚は無しになりましたが、
旦那から言われた言葉が今になって気になっています。

・子どもの為に養育費は払いたいが私に使われるのが嫌だから払いたくない
・私が金銭面で楽して子育てしていくのが嫌
・私は共同生活向いてない
・自分はもう34歳だから別れるなら早く決断してほしい
・私への気持ちはもうないけど子どもに会えないのが嫌だから別れたくはない
・私が不倫しても目を瞑る。認める

以上の発言です。
思い出すだけで胸糞悪いです。
旦那は元々、少しモラハラ気味です。
こんなんでこれからやっていけるのか不安です。

コメント

気持ちないなら旦那さんの言葉は凄い納得というか共感はします😅共同生活の部分は分かりませんが。モラハラだから、よりも気持ちがないからどうでもいい、でも相手が楽になるのはなんか腹立つってとこなんでしょうね😅

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり気持ちないですよね。私は情かもですが多少の気持ちはあるのでそこの食い違いがしんどいです。一緒に生活していけるのかなという感じです。

• 3月5日

退会ユーザー

離婚経験も再婚経験もありますが、情でも気持ちあれば離婚は進めません。旦那さんの気持ちが本心なら旦那さんは離婚した方が色々楽になるし婚姻生活をバカバカしく感じる可能性もありますが。離婚してしまったら簡単には戻れませんからね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

人間は【悪い状況になった時にこそ 本性が出るもの】です。

りなこさんも既に、これにお気づきだとは思います🥹

自己中心的のなにものでもない人間のそばで、あと何年 我慢し続けられるかは、りなこさん次第かなと率直に思いました🥹🙏

相手の本質はほぼ絶対に変わりません。
おつらい今のご状況、お察しします😭

• りなこ

りなこ

この発言だけでも自己中心的な考え方ってわかりますか?😢

ちなみにこの発言の直前に、出て行けと言われました。出て行こうとしたら、出て行くなら2度と帰ってくるなよと言われ、出るのをやめました😞

本質は変わらないって本当にその通りですよね。子供はパパ大好きでみんな仲良くしてほしいと思っているので、辛い思いさせてしまうなとそれも可哀想で…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、分かりやすいくらい分かりまくりです🥹💦

妻や子供の気持ちを一切 無視して、ただ自分の感情だけで発言してるところを見ると、モラハラ以外にも何か特性的なモノがあるのでしょうか??(失礼できたらすみません。それくらいのレベルだなと感じたので😢)

りなこさんにまだ相手へのキモチが少なからずあるとの事なので、迷いがある内は最終決断はせずに なんとかストレスを回避できる方法を模索して過ごすかたちで良いと思います😌
    (家庭内別居、休日は実家や避難場所に逃げる、別居婚など)

多分、りなこさんがとても真面目でお優しい女性なのだろうなと思いました🥹
    ゆえに、従順な部分があり、相手に丸め込まれちゃうのかなと😭

いざりなこさんが家を出ていったら、意外と小心者の旦那さんはちっこくなっちゃうかもですね🤣🤭(ほら、子犬ほどギャーギャー吠えると言いますから😂)

• 3月5日
  • りなこ

りなこ

診断を受けたことはないですが、人の気持ちを考えない発言は日頃からあり、忘れっぽいのに自分に自信があるのでよく言ってない聞いてないと言います。身の回りの物をよく無くしたりも…。本人に言ったことはないですが、私も何か発達障害的なものがあるのでは…と思っています🫥

きっとまだ離婚の段階じゃないってことですよね。
    ストレスを回避出来る方法模索してみます!

私はそんないい人間じゃないですが、確かに良くも悪くも従順な部分はあります💦相手に強く言われると、そうなのかなと思えてきたり…
    結局この話も最後、お互い直してほしいところを言い合って終了してしまい、、
    (旦那が私に直してほしいのは、食べるスピードが遅い・動きがゆっくりなところでした😅)

きっとちっこくなると思います。笑
    昨日は本当に出て行こうとしたから引き留めるために2度と帰って来るなって言ったんでしょうし💦
    旦那は小心者だしな…と思いながら過ごせたらもう少し上手くいきそうな気がしてきました😂

• 3月5日
ママリ

私の元旦那はを思い出します。元旦那も私が金銭面で養育費は私に払いたくないといった感じでした。
そして、表面上は子供を気にする発言しており、月に一度の面会を希望してましたが、私から見たら子供に対しても愛情はないような方だったので、すっぱり別れました。笑
実際、別れてからも面会したのは数回で、もつ2年ほど会ってません😂なにより、一度も誕プレやクリスマスプレゼントさえ貰ったことないです。笑
おめでとうの言葉もないので。笑
喧嘩した時って感情剥き出しになるので、本性や本音現れることもあれば、本当に思ってないのに言われた言葉に対して言い返して後悔する方も中にはいると思います。
ですが、言われた内容を見ると私も気になる発言があるかなって感じなので、こういう方なら第三者を交えての離婚調停でいろいろと決めた方がいいのかなと思います。養育費もしっかり払い込まないと差し押さえされると思いますし。

• りなこ

りなこ

もう離婚を匂わせるようなこと言うな、気持ち悪いから。今度は紙持ってちゃんと目の前に出してからそういう発言して。
    と言われました。
    これは本心なのかなと思いますが、どうせ私が行動しないとたかを括って色々言ってきてるのもあると思います💦

旦那は自分の言ったこと忘れてしまうので、、第三者を交えて話し合った方が絶対いいですよね。養育費に関しては貰う権利が当然あると思ってるのですが、私の言葉だけでは絶対折れてくれないと思いますし😞

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

わー!まるまる同じこと言ってます😂私もLINEですが、離婚届に名前書いて持ってきたらって言われたので、父と私の名前を書いて持って行ったら義父の方が驚いてました。笑(話し合いの場に義両親が何故かいました。笑)
    私の場合、モラハラで頭の回転が早い人だったので、1ヶ月ほど調停のことや養育費、婚姻費用のことなど色々と調べてから話し合いをし、調停にさせていただきますって伝えました👍
    私も自分の言葉だけだと押さえつけられたりするのをわかってたので、話し合いに参加する以前に調停はするつもりだったので😂
    調停することを伝えたら義母に、この子の仕事分かってるの?って言われて、返した言葉は、はい。分かってます。公務員ですって伝えたのが義母との最後の会話です😂😂

• 3月5日
  • りなこ

りなこ

分かります!うちの旦那も頭の回転異様に早いのですぐ言い返してくるし、言葉で押さえつけてきます😞
    事前調べ重要ですよね…うちも離婚するなら調停離婚一択です。
    義母の最後の言葉意味分からないですね笑。そんなこと離婚するしない関係ない🫠

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

一緒です!言葉で押さえつけて言えなくするようにしてくるのが腹立たしいです😫
    事前調べは、りなこさんと子供の生活のためでもあるしスムーズに進めるためにも必要ですよ👍財産分与はどうするか、養育費はどのくらいか(お互いの年収によって変わります)、面会交流についてなど...りなこさんがまだ働いていなくて別居するなら婚姻費用の調停も同時に行うといいですよ。もしかしたら働いてても婚姻費用もらえるかもですが、そこは聞いてみてもいいかもです!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

義母の言葉はきっと、うちの子は公務員なんだから調停されると困るんだと思います。笑

• 3月5日

じゃああんたが子供引き取って育てれば?って言います。
できないくせに偉そうに!

どうして離婚しないになったんですか?旦那はそこまで言っておいて離婚しないはよく分かりません。

• りなこ

りなこ

そう言えばよかったですね…
    なんてかえってくるのか😞

やっぱりここまで言う、言われるって離婚してもおかしくないですよね?
    私も意見は言いましたが、普段から直してほしいところや言ってほしくない言葉について指摘しただけです。
    向こうは子どもに会えないのが嫌だから離婚は嫌という考えが強く、、確かに子どもに優しいし子どもも旦那が好きなので可哀想かなと思い、保留にしました😢

• 3月5日
りなこ

全てにお返事出来ずすみません。
みなさんコメントありがとうございました🙇