※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費の支払いについて、約束通りに振り込まれないことがあり、遅延が続いている。相手は過去にも約束を守らない傾向がある。このまま我慢するしかないのか、遅延損害金を請求するには再び調停が必要か。

" 養育費 " について 。

批判等はお控えください🙇‍♀️

調停で毎月1日に 口座に振り込むと
約束をしました 。 ですが 向こうから
2〜3日 遅れてしまうことがあると
思うからそれはどうしても許して欲しい 。
と 、言われたので 渋々 わかりました と、
言いました 。

ですが 1日に振り込まれたことはこの
1年で数回ほど 。 5日 6日遅れることも
あります 。

付き合ってたときと結婚してた時も
基本的に約束は守らない人でした 。

これは 仕方ないって思うしかないのでしょうか。
遅延損害金とか払ってもらうにはまた調停を
しないとなのでしょうか 、、、

コメント

ママリ

私の元旦那の場合ですが、4ヶ月分まとめて振り込んでもいいかと言われたので構わないといったものの、結局それほ2,3回だけで今は毎月に戻ってます😂
また、その月に支払う時に日が定まっておらず遅くなったりすることもありますが、必ずその月に振り込んでくれるのならいいかなとは思ってます。笑
その月に支払われなくなったら別ですが、必ず振り込んでもらえるならお金をもらっている以上は何も言わないです。

状況的には、仕方ないと思うしかないかなと思いました。

前回の調停で利息を決めていないのなら、普通に調停でこれをやると遅延損害金は養育費×利率(法的には年3%)×遅延日数÷365日です。

なので例えば養育費が3万円だった場合は、上記の計算すると1日あたり約12〜13円なので、5日遅れても遅延損害金は100円にも満たないです🥲

調停する際の収入印紙などの費用考えたらマイナスになってしまうので、仕方ないと思うしかない気がしました。