※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
妊娠・出産

混合育児で体重が減る方いますか?食事はしっかりしているが、痩せてきて心配。授乳時間は短いが、子供は元気。運動不足や体調も考慮。健康診断は問題なし。

混合育児でも体重が減った方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を混合で育てています。

妊娠前の倍以上食べているんですが、妊娠前より痩せてきて心配になっています😅

妊娠前164cm49kg、臨月59kg
現在47-48kgを行ったり来たり

・母乳→欲しがる時に好きなだけあげてますが、両方合わせても5分程度。片方で満足して終わることも。

・ミルク→140×1~3回。飲みきらない事もあるので1日MAX420mlくらいだと思います。

子供は順調にむちむち育っていて検診でも問題なしでした。

食事は3食しっかり+上の子と一緒に間食もしていますが、すぐお腹が空くのでちょこちょこ食べています。

完母は痩せると聞きますが、混合ですし授乳時間も短いのにこんなに痩せるものでしょうか?

全く運動していないので、筋力が落ちたのも原因だとは思っています。
上の子の時は産後すぐ体調を崩して激痩せしたので参考にならず……😅

ちなみに毎年受けていた健康診断は異常なし、妊娠直前に受けた時も問題なしでした。

コメント

コアラ

病的なものだと、精神疾患(ストレス含む)や甲状腺異常はありえますが、、
甲状腺の数値は授乳期間(または産後1年)は不安定だったりしますし、日常生活において眠気が強いとか疲れやすいとか無いのであれば、あまり気にしない方がいいのかなって感じはしますかね😊💦

はじめてのママリ🌻

妊娠で12キロ増えて、出産、そこから10キロ減りました。新生児の頃は母乳拒否でほぼ完ミ、1ヶ月のころから母乳にミルク足してます。
私も筋肉が落ちたのも大きいんだろうな〜と思ってます。体脂肪率はあまり減らないので😥

ひよこ

もう4年前ですが、自分と一緒という方に出会えて、嬉しみがありコメントしました。
よく産後体重が戻らないと言いますが、私も逆でした。
妊娠前156センチ、51キロ
臨月60キロ前後
1ヶ月検診時48キロ
(2ヶ月まで混合)
1ヶ月でめっちゃ痩せました。
ごはんも食べて、間食もしてました。
1ヶ月検診時、お世話になった助産師さん看護師に、休めてる?食べてる?座って!ってすごい言われました笑

それからもお腹は空くし、前よりも食べてるのですが、4年ぐらい経ったた今はそれより痩せて47キロです。
1年半前に保育の仕事に復帰したのもあるかもしれません。
同じく健康診断はA判定です。