※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

娘が公文から塾に切り替えたい理由と、公文の先生からのアドバイスについて相談中。公文を辞めると能力が落ちるか不安。

公文から塾に切り替えた方、その後お子さんの学習状況はいかがですか?

娘が4月から4年生になります。
1年生から公文に通っていますが公文でやっている計算以外の学校の授業がわからないことが増えてきました。
また自宅では弟たちがうるさいため集中出来ない、個別塾で勉強したいと娘から言われました。
そして公文では3年生のレベルの課題をやっています。なかなか進みが悪く、また学校のテストでもわからない単元は酷い点数を取ってくるので塾に切り替えようと公文の退会の意思を公文の先生に伝えました。
そしたら以下のようなことを言われました。
⚫︎そもそも娘さんは計算力が弱い
⚫︎ここで辞めて塾に行っても元々の計算力がないため学校の授業についていけなくなって後悔する。必ずつまずく。
⚫︎努力しても身にならないのは生まれ持った力が弱いかもしれないからIQ検査をして苦手分野を導き出すこともよいかもしれない
⚫︎今苦手な分野(図形や重さなど)は今後不要だから出来なくても良い。大事なのは基礎の計算力
⚫︎本当に公文をやめたら計算力が落ちる。勉強についていけなくなる。そういった生徒を何人もみてきた。
⚫︎自宅で勉強出来ないからと言って個別塾に通うのは間違ってる。何でも整った環境を用意するのは良くない。

ここまで言われてショックでした。
本当に娘は公文が嫌いで娘の意思で塾に切り替えます。
公文は自学自習なのでわからなくても教えてくれないのも理由の一つです。
半ば脅しとも思えてならないのですが、どこの公文も辞めるときこんな感じなのでしょうか?
そして本当に公文をやめると能力まで落ちるもんですかね?

コメント

青空

KUMONでそこまで言われるのですね💦それはショックだし、モヤモヤしますね⤵️ビックリです。
塾に行きたいなんて、きちんとしてる娘さんだなって思います。
娘さんに合った塾が見付かるといいですね!

• きこりん

きこりん

本当にそこまで言う?ていうくらい言われました😭
    でも下の子も通っているので波風立てたくなく穏便に退会しました😅

• 3月6日

公文の勉強方法が合ってないのであれば、個別塾に変えるのはとても良いと思います✨

一年生から通っていて、新四年生で三年生レベル(公文のCでしょうか?)という事は、先生が言われるように計算力は弱いと思います。
(それか先生の出すプリントのペースがゆっくりか?)

私の娘は現在一年生ですが、公文で算数Cの割り算をやっています。
周りに娘と同い年(同じ時期から始めた子)が5人くらいいますが大体同じ内容(B〜Dあたり)をやっているようです。
娘は特に早いペースというわけではなく、平均的な進み方です。
ただ、公文に通っている期間が長くなれば長くなるほど、学年を超えた学習が自然にできるようになるんだな〜と最近実感しています。
公文のプリントがそういうふうに出来ているんだと思います。

確かに自主学習で先生に丁寧に教えてもらうという事はないので、その方が伸びる子は公文をやめて個別塾などに行った方が良いと思います✨

公文の先生が言われることは、あまり気にしなくていいと思います(腹は立ちますが、、😡)
ものすごい経歴のある立派な教育者、とかではないと思うので(失礼ですが💦)普通の主婦、くらいに思ってて良いと思います😂

• きこりん

きこりん

おっしゃる通りC教材です。なかなか進みが悪く本人も楽しさより苦痛の方が強かったみたいで毎回宿題の時間になると泣き叫んでいました😭
    もう退会するので次の塾で頑張ってもらいたいです!
    ちなみに先生は元進学校の高校教師らしく、生徒をよく見ていることには間違いなく…なので先生の話を全てスルーすることが出来ませんでした😅

• 3月6日
まろん

長女が通塾しています。
次女も通塾予定です。

長女は集団塾ですが
3年生クラスまでは個別対応で先生も2人体制です。

四年生から集団クラスに切り替わります。
公文ってそこまで言われるんですか?💦
お子様に合った塾でいいと思います。個別塾の方が1人1人手厚いので親身になって教えてくれるのでいい考えだと思います☺️

長女は最初は個別塾へすすめたのですがマンツーマンで見られるのが嫌だと話し負けず嫌い性格なので集団へ入っています🧐

• きこりん

きこりん

塾に通われているんですね!初めての塾なので合うか合わないかわかりませんが自分で決めたことなので頑張って通ってもらいたいです!やはり個別だと聞きやすかったりするんでしょうかね?

• 3月6日
  • まろん

まろん

個別塾は一対一が基本なので分からないところやつまづきやすいところも聞きやすいかと思います😭

長女の塾は見た目集団ですが
    先生2人巡回していってつまづいてるなあと思ってる子には声をかけてヒントや解き方を教えてもらっています。

• 3月6日
  • きこりん

きこりん

高いお金払うのだから娘にはきちんとわからない箇所を聞くように伝えます!
    あとは先生との相性ですかね😅

• 3月7日
  • まろん

まろん

そうですね💦娘さんとの相性が合えば続くと思いますよ✨🧐

• 3月7日