※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月過ぎてからミルク寄り混合から母寄り混合になれた方いますか?

明日で3ヶ月になる男の子を育てています。
現在、母乳左右10分ずつ+ミルク100ccで体重増加は順調です。
子供が直母出来なかったのもあり、2ヶ月過ぎた頃からやっと頻回授乳を心がけ、午前中はミルクを80ccに減らしてぐずったら吸わせています。夜間は頻回ではありませんが2-4時間おきに搾乳or授乳をしています。1日の授乳回数は搾乳も合わせて10回程度、スケールで30-45は飲めているようです。

そろそろ100日になるので、このまま母乳量が増えないのかと諦めるべきなのか悩んでいます。今さら完母になれるとは思いませんが、もう少し母乳寄りになったら嬉しいなと思っています。

やはり、今から母乳量を増やすのは難しいでしょうか?なにか母乳量を増やすアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

三太郎ママ

うちにも3ヶ月ちょっとの息子がいます👶

息子も2ヶ月くらいまでなかなか直母がうまくいかずでした💦
完母にしたかったので、なんとか練習も重ね、授乳回数も増やしましたが、なかなか量が増えず、母乳マッサージ、おっぱいケアに力を入れてる助産院に相談して、ケアをしてもらい、今は100/回を1日3回ほどあげています🍼

助産師さん曰く
やっぱり、水分、睡眠、ご飯、根菜がいいそうです💦
↑「そんなことわかってるよーー」って思いながら日々水分がぶ飲みしています🤣

  • かい

    かい

    コメントありがとうございます!

    わたしも、桶谷式の母乳マッサージに通い始めたのですが、飲める量は十分量まで増えず…😭
    白ご飯もたくさん食べて水分も極力とって、寝れるときは寝てと自分なりにはやっているつもりなのですが…😭

    1日300程度のミルクで足りているの、羨ましいです!🍼
    ちなみに、頻回授乳などを始めた時はどのくらいミルク足されてましたか??

    • 3月5日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私も恐らく今多くて(夜間は起きないので朝1回目)100位は飲めてるかな?と思っていますが、昼間は50~80くらいだと思います。(助産院で母測してもらった時は50でした。←遊び飲み)


    2ヶ月頃はミルクは日中のみで夜間は足さず、1日4~5回、80/回🍼あげてました。

    ちなまに1ヶ月の頃は泣けばとにかく母乳→ミルクであげてました。
    と言っても、直母拒否だったのであまり吸ってはくれなかったんですが💦

    • 3月5日
  • かい

    かい


    なるほど!夜間足さずに満足してくれるの楽ですよね💦それくらいまで増えてくれたら嬉しいのですが…😭

    わたしも、1ヶ月頃は吸わせてもほぼ飲めず完ミ状態でした😅
    ありがとうございます!

    • 3月5日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    お互い頑張りましょう!!!!

    • 3月5日