※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiragi
家族・旦那

消防士の旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか❓うちは非番の日は昼前…

消防士の旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか❓うちは非番の日は昼前には帰宅するのですがまたすぐ寝てしまいます!疲れていると思うのでもちろんいいのですが、家事や子育てはどのくらい協力してくれますか❓😥うちは夕食時見てくれる程度でお風呂も私が服をきて洗って浴槽で夫が息子をキャッチするだけ、1人で入れてほしいんですが無理と断られました💦
私がお風呂に入ってるときも泣かれるのが嫌でお風呂にまだ入らないでとか、風邪をひいて、外はとても寒いのに泣いててかわいそうでしょ!と外に連れていきます!夜だしお風呂上がりなのに。。
休みは多い方なので逆に何もやらないのにご飯を作ったりしなくてはいけなくてストレスがたまるばかりです😅
みなさんはどのように役割分担されてますか?

家事もしなければ子育てもあまりだし、お小遣いだけはもっとくれと言われるしお弁当を作りご飯もあまり買わずに作ったり懸命にやりすぎて息切れをしてしまいました💦

コメント

®️

初めまして❗
私の主人も消防士です❗
最初の頃はおんなじでした😓
休み多い(多く見える)くせに
なんでなにもしないの?!と、
喧嘩ばかりでしたが
沢山話し合って、
今は協力してくれてます!
お風呂は協力させる為に←(笑)
3人で入ってますよ〜❗

今は協力してくれるおかげで、
非番の日は寝ててもイライラしなくなりました!
そのかわり、週休の日は子育てさせてます!

  • Hiragi

    Hiragi

    まさに今喧嘩ばかりです。かなり冷静に話してかなり譲って話し合いをして約束を決めたのですが、、守ってくれず💦
    休みの日は勉強があるからと言って部屋にこもりっきりなんです。旦那さんも勉強は結構されたりしますか❓

    • 3月20日
  • ®️

    ®️

    私も今でも喧嘩します😩
    なんかこっちばかりやってるきがして
    時間あるならやれよ💢って
    思ってしまいます(>_<)
    しかも約束守ってくれないんですね。。
    どんな約束ですか❓

    勉強ですか?
    地域によって違うのかもしれませんが
    勉強はあまりしてません💧
    訓練の練習ならしますが
    それも30分もしてないです💦
    一度、なんかのテスト?的なのを受ける前はしてましたが、
    しょっちゅうではないので😩
    なんの勉強ですか❓

    • 3月20日
  • Hiragi

    Hiragi

    約束は日中は好きにしていいので夕食準備と私のお風呂のときだけは子供を見ててほしいというものです!家事もしなけりゃそれも守ってくれず。泣けば家事はいいから泣き止ませてと私に預ける始末。。
    頑張って慣れれば大丈夫だからもう少し頑張ってと言っても泣いててかわいそうだろと逆ギレです。

    勉強は聞いてもあまり詳しく言わないので分からないのですが試験とか無くても勉強しなくちゃと言って部屋にこもります。
    私も居なくてせいせいするのですが!スロットのDVDなんか見られてると家事の1つくらいしてよ〜と思ってしまいます!

    • 3月20日
  • ®️

    ®️

    夕食の準備とお風呂くらい本当見て欲しいですよね💦
    私はみてはくれるんですが、
    ゲームばっかだったので、

    パパが遊んであげないと、
    パパ見知りするらしいよ〜
    とか
    毎日遊んであげないと
    丸一日見ないだけでパパじゃなくて他人と思うらしいよ〜〜
    (↑これはかなりでまかせで適当ですwww)
    とか言ってました😂😂
    怒るより、ダメージが来ることをいうと
    そのあとちゃんと見てくれましたよ❗

    お風呂も、
    うちも、キャッチだけだったんですが、
    3人で入ろう❗❗❗と、
    私が提案して、
    先に旦那に入ってもらって
    体など洗ってもらったあと、
    私と子供で入って、
    まずは3人でお風呂に浸かって、
    そのあと子供を洗ってもらって(教えながら)
    旦那が先に上がって
    子供をキャッチして私は
    お風呂でゆっくり❤
    をしたら、定着し、いまでは
    俺が入れるよ!ゆっくり入りな!
    なんて言ってくれます❤(たまに(笑))

    言い方悪いですが、
    うまくもちあげて利用して
    手伝ってもらしましょ❗❗❗

    よかったら試して見てください❤

    • 3月20日
  • Hiragi

    Hiragi

    ありがとうございます!
    持ち上げてしかもかなり気を使ってお風呂も今なら沸かしてもいい❓とか下手にでてるのですがそれに甘んじて今ならいいよってな感じになってます。カミガミ喧嘩するのが私は苦手で恐怖を感じてしまうのでどうしても強めに言われると言うことを聞いてしまいます。。

    もう少し自分自身が強くなってきちっと伝えなくてはだめですね!ありがとうございます、頑張ってみます★

    • 3月21日
お月ちゃん

消防士ではないですが同じ体制かなーっと思います。
こちらは警察官で24時間勤務の時だと昼前、昼後に帰ってきます!
24時間って相当な時間だろうからある程度は寝かせてしまいます。
自分で寝なくていいーって言ってるときはゲームしたりしますが、買い出しに一緒に行ったり、子育てはご飯作る以外は全部してくれますよ(^^)

3ヶ月だとまだまだ頻度のおむつ、ミルク授乳など大変ですね(>_<;)
出来ればお風呂だけでも1人で入れてくれるとありがたいんですけどね〜💧
お弁当も昼、夜、ついでにたまに朝飯(おにぎり)作って持たせますが、超絶めんどくさい時はお米だけ持たせてコンビニで惣菜買ってーって感じにしてます(^^)
理解がある旦那さんであればいいんですけどね、なかなか難しいですよね(;´д`)

  • Hiragi

    Hiragi

    すごい!素敵な旦那さんですね♡私の兄も警察官なので警察官の大変さもかなり分かります!なのに家事もやってくださるなんで本当に出来た旦那さまでうらやましい〜😣

    • 3月20日
美桜

うちは警察官なのですが勤務形態は消防士さんと似ています!

わたしは今切迫流産で安静中なのですが、家事と私のお世話を完璧にこなしてくれる人です。逆に普段の私の方が何もしない人で申し訳ないくらいで…

こればっかりは元々の性格とか、育った家庭環境が大きく関係しているなと思っています。旦那さんの家族は、義理父もとても家事をする人で。

少しずつ育児を交代してもらって分かち合っていくしかないですよね。喧嘩の火種になってもお互いマイナスですし😂

  • Hiragi

    Hiragi

    うらやましいですね〜😍
    まさに夫の父も兄も家事育児をする人ではないので納得ですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね♡素敵な旦那さんのサポートがあるから絶対大丈夫ですね!

    • 3月20日
  • 美桜

    美桜

    奥さんが頑張りすぎて体調でも崩したら、結局自分に降りかかってくることにどうして気がつかないんでしょうか男は😔そうなってからでは遅いのに!

    一度、大げさにでも弱った姿を見せてみては?主婦も休みのない立派な仕事です!

    ぱんださん、無理なさらずに!

    • 3月20日
  • Hiragi

    Hiragi

    ありがとうございます!体は何回かダウンしてしまって、でも今回は喧嘩ばかりだし精神的にも疲れてしまって、実家に少しだけ戻ってきてます!リフレッシュして頑張り過ぎないように甘えながらやりたいと思います♡ありがとうございます★

    • 3月20日
  • 美桜

    美桜

    お名前間違えてしまって大変失礼しました(;ω;)
    実家はいいですね、ゆっくり…とはいかないと思いますが身体休めてきてください*

    • 3月20日
あい

うちの旦那も消防士です!
非番日に 寝ちゃうのは仕方ないですね💦
旦那の署は忙しいところで
夜も3時間以上寝れたことはないです。
なので 帰ってきてご飯食べて
子供と遊びながら 寝落ちしてたり😱
それは、仕方ないので
ここは 消防士の妻として 諦めます!笑
うちの子は 旦那が寝てると起こしにいっちゃうので 出かけるようにしてます。
お風呂ですが、うちは 旦那が担当です!
今のうちからパパと入るのに慣れてないと
そのうち泣くようになってしまって
ずーーーっとママが入れないといけなくなります💦
なので、こちらも、旦那に対して
仕事明けはゆっくり寝かせる、など
旦那がやりやすいようにいくつか 提案し
その上で、こちらが何が大変なのか
どういう手伝いや 何を担当してほしいのかを
話し合いました!
こちら側の お願いばかり押し付けると
反発されてしまうので、
お互い 譲歩の気持ちを持って(ムカつくこともありますが)提案すると うまくいくんじゃないかなーと思います💕

  • Hiragi

    Hiragi

    2度くらいしっかり話し合いをしてお互いに了承し合いました!しかも日中は自由でご飯作る時間と私のお風呂のときだけリビングにいてというあまり難しくないと思うことだったのですが。。自分の部屋にこもってしてくれないんです。
    ガミガミは言ったことがないのですがときには強く要望しなければならないかもしれないですね💦

    • 3月20日
haaaachan

非番と週休の日は主人にお風呂入れてもらってます!なので場合によっては私が入れるより主人が入れる方が多いかもしれないです(笑)
掃除洗濯食事は、出産する前は2人とも夜勤があったので、気がついた方がやるというルールのもと動いてました!
今は私が育休中なので、掃除洗濯食事はやりますが、非番週休の時暇そうにしてたらお願いしたり、自分で空気読んでやってくれたりしますね(՞ټ՞☝︎
私が育休終わって復帰したら、私がやってたこと非番休みの日は君がやるんだから今からちゃんとやり方学んでやれるようにしておいてよって言ってあります(笑)
でもやっぱり非番の日は眠そうにしてたりするので、予定が無ければ寝かせてます(*´`)

にも

旦那は消防士です\(^o^)/
まだ子供は生まれてないですが、
非番の日に寝ることはないです💦
慣れたから寝なくても平気みたいで非番の日は何かしらお出掛けします😊
寝るときは二人でお昼寝ですね😅(笑)

基本的にごはん、掃除は私がやって、洗濯物干しやお風呂掃除は旦那、洗濯物畳むのは二人でします(^o^)

子供が生まれたらお風呂は一緒に入るとはりきってます😌💕
多分ずっと付きっきりでお世話してくれると思います✨

@ayaken

初めまして🙇
私の主人も消防士で、同じ気持ちの方がおられないかな〜と探してみました😭
うちも非番の日は帰ってきてご飯を食べたら夕方まで即寝...
1ヶ月半の娘がいますが自分がご飯中は抱かない、急いで食べたりもしない、ご飯終えて少し抱っこしたら自分も寝だし、寝だすとどれだけ娘が大声で泣いても聞こえないらしく起きません...。
もちろん夜中は全く起きず。
週休でも昼前に起き、お昼を食べて昼寝、夕方起きて走りに行き、ご飯を食べて夜もぐっすりです。
娘は抱っこしてないと昼間は寝ない為、ずっと私が抱っこなのでお昼寝したのは産後2週間迄です。
俺は仕事で疲れている、と言われた時、家事に文句をつけられた時には腹が立ちました。
ちなみにほぼ家事はしません。
自分はランニングや野球、自宅では起きてる時には常にネットサーフィン💦
主人の収入だけでは生活が苦しいのと、仕事では役員でもあるので私も早く復帰したいのですが、(出産ギリギリまで働けました☺️)早すぎるんじゃないかと...
家事の分担は全然できません💦
お風呂だけは入れたがってくれますが💦
毎日ストレスがたまる一方です😢

急に失礼致しました😢

  • Hiragi

    Hiragi

    ありがとうございます♡
    まさにうちのはなしじゃないかとびっくりしました!
    自分ばかり働いて本当に苦しくなりますよね。しかも仕事復帰されたらもっと負担が増えてしまう。。
    私は数日前からそのようなことが原因で体調を崩しました💦
    お体だけは本当にお気をつけください😫

    • 3月30日
  • @ayaken

    @ayaken

    お返事ありがとうございます🙇
    急にたくさん書いてしまってすみません💦
    同じ境遇の中頑張っておられる方があると思うと励みになります😭✨
    体調が心配です💦
    どうかお大事になさってください😢

    • 3月30日