※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

息子が固形物を嫌いで、離乳食で進めているが、固形物が苦手なまま食べてくれるか不安。固形物を食べる方法やアドバイスを求めています。

うちの息子はとにかく固形物が嫌いです。
豆腐、繊維が残るほうれん草、鯛などは食べてくれません。
鯛はおかゆと混ぜてぐちゃぐちゃにすれば食べます。

うたまる離乳食で進めています。
来週から7ヶ月目(2回食スタート)に入るのですが、一気にご飯感が出るので食べてくれるか不安です。

慣れだとは思うのですが、このまま固形っぽいものが嫌いなままの場合、どうやって進めていけばいいでしょうか?
他にもアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

くろーばー

うちの末っ子も7ヶ月になったからと刻み食にしたらおぇおぇして食べられませんでした。
なので、またブレンダーでドロドロにするように戻して、形状以外はうたまるご飯の本にしてました。
そのうち、口に入れたらもぐもぐするようになったのでかなり細かく刻んであげてみたら普通に食べてくれるようになりました😊大体8ヶ月になってすぐです。
ほうれん草やキャベツなどの葉物は引っかかるようで未だにブレンダーですが、そろそろ刻んでみようかなーと思ってます。
1歳半〜2歳くらいで追いつけば良いと思ってるので、子どもの嚥下能力に合わせてゆっくり進めてます😊

• つき

つき

うたまるのメニューそのままドロドロにすればいいんですね💡
    様子を見ながら少しずつ刻んだものをあげてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月4日