※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家族や親戚を見下し、絶縁状態。義母に相談しても解決せず、関係修復を望むが困難。義家族との繋がりは保ちたいが、夫婦仲も悪化。相続や子供への説明が不安。

こんな旦那どう対応しますか?旦那の家族や親戚に対してどう対応しますか?

いつも上から目線で自分が正しい、と妻の私含め親兄弟などを見下している。頑固で短気で屁理屈で、口が達者だから見下している相手をいつも言い負かす。何事も極端で0か10かのどちらかの行動しか取れないような旦那です。
数年前ほんの些細なことで遠い親戚にブチギレし(一瞬イラついてもキレるほどのことではない)、それ以来「俺はこんな家族も親戚もずっと嫌だったんだ」とか言って自分の親兄弟親戚全てLINEブロック、正月も盆も親戚の葬式も行かない、という感じで絶縁状態になっています。本当意味不明なところでキレてこんな状態になって呆れます。
一度義母に相談しましたが、「息子が何を考えているか昔からわからない、私にはどうしようもできない、あなたに任せるわ、機嫌が直るといいんだけど…」って感じで全く頼りになりません。私から一方的に母の日ギフトを義母に送っており、繋がりはそれだけになっています。私自身も義家族とは全く関わっていません。(元々私と義家族との関係は希薄で仲良しという感じではないです)
私は義家族に対して悪い印象はないし、元に戻って欲しくて、初めの頃は旦那に色々アプローチしました。でも聞く耳持たず。後に引けなくなった感じでもなく、本当に絶縁でいいみたいな感じです。

そして段々母の日送ることさえ面倒臭くなってきました。最近では夫婦仲も悪く、仮面夫婦の状態(離婚したい)で、こんなクソ野郎に育てた義家族も悪い、義家族がおかしいから旦那も捻くれてるんだと思い始めました。義家族と関わらなくていいからむしろ楽でいいです。
ただ娘が物心ついた時にどう説明するのかとか、マイホームの土地が義母名義なので相続トラブル起きないかとか、色々不安です。なので一応母の日送ることで繋がりは維持したい(妻の私に悪印象持たれるとこじれそう)という感じです。
あー面倒臭い。まじで土地のことについてはどう考えてんだって思います。

コメント

はじめてのママリ

離婚する気がないなら、変わらず母の日は送るとは思いますがそれでも相手がどう捉えるか次第でどの道相続の件で揉める気はしますけどね…

旦那さんが縁切るって言ってる訳ですし……なので、逆に送り続けてても100相続できる可能性もない気もしてきますが…