※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

生後25日の息子がおっぱいを求めて愚図る時、授乳のタイミングが曖昧になり育児日記がつけられない悩み。体重は増えており母乳は十分との診断。甘えん坊の可能性も。

生後25日になった息子。
日中愚図って寝てくれない時、抱っこするとおっぱいを探すので、ほとんどお乳を咥えさせています。
そうすると、何時に授乳したか曖昧になり、育児日記も書きようがありません。
母乳が足りていないのかと思い、ミルクを足していましたが、昨日病院に体重を計りに行ってみたら、物凄い勢いで体重が増えてるからミルクは足さなくていいと言われました。
甘えん坊なのか何なのか、皆さんもこんな経験された事がありますか?

コメント

くまぶる

一ヶ月半になりますが、今だにぐずるとおっぱいです(´・ω・`)
すぐ探してます💧
落ち着くのかなんなのかわかりませんが、乳首取れるんじゃないかと思う日が多々あります(´.ॄ.`)

ゆっきょん

そうなんですか!?
1ヶ月半になっても(-。-;
授乳時間の管理が難しくないですかー?
お腹が空いているのかどうかの判断がつきにくくて困っています(-。-;
同じように悩んでいる方がいて心強いです!

リラックマ0909

あと少しで2ヶ月になります^o^
まさにうちも同じ状況で、ミルクをあげてもたまに拒否されます‼︎
足りてるのか心配になります

くまぶる

そうなんですよ(´.ॄ.`)
でも最近ほんの少しですけど、ご機嫌に起きてる時間出て来ましたよ😁
お腹空いてるか本当にわかりにくいですよね💧

mayu

全く同じでついコメントしちゃいました(*_*)
生後17日目の娘ですが、混合で育てていて3時間ごとに母乳+60あげてるのですが、最近は60で足りていないのか3時間もたずに泣いておっぱいを欲しがります。

私も10日検診の時に体重増やしすぎと怒られたので母乳で頑張りたいのですが、母乳だけでは一日中吸ってるんじゃないかと思うくらい欲しがるのでどうしたものかと頭を悩ませています(*_*)

みるくるみ

多分、くわえてるのが落ち着くんじゃないかな?と思います。
遊び吸い?みたいな、うちの子も欲しがりますが、実際は飲んでるのは最初だけで最後らへんはおしゃぶり変わりに吸ってるような気がします(;^_^A

ゆっきょん

うちはミルクも良く飲むのですが、お腹いっぱいになっても飲むのをやめないので、吐き戻してしまいます(-。-;
いちいちわかりにくい息子です…

ゆっきょん

同じですか!なんだか心強いです!
一日中泣きっぱなしの時もあるので、お腹が空いてるのか何なのかわからないです(´・_・`)
一日母乳をあげっぱなしだと、夕方には枯れているんじゃないかと心配になります(-。-;

ゆっきょん

正にそんな感じです!!
おしゃぶりは受け付けないし、乳首じゃないといけないみたいです(´・_・`)
一日身動き取れないので困りものです(-。-;

みるくるみ

私は、卒乳までの間なので赤ちゃんが気が済むまで付き合おうと思ってますw
私は、外での授乳の時が困ります(^^;;
いつまでもくわえてて寝たから外すと泣く!の繰り返しで、義実家に行った時もほぼ授乳してましたw
また飲むのー?ってみんなに言われた(^^;;

ゆっきょん

ウチは一ヶ月検診がまだなので、外に出ていませんが、確かに外出するようになってからが不安です(´・_・`)
チャイルドシートやベビーカーに黙って乗ってくれるとは思えません(-。-;

みるくるみ

不安ですね。
チャイルドシートやベビーカー好きな子も多いので意外に静かに乗ってくれるかも!
あと、友達はおしゃぶりをさっと乳首と差し替えてたって言ってました!
良かったら1度やってみて下さい。
出っ歯にならないものも売ってるので^_^

ゆっきょん

出っ歯になりにくいおしゃぶり買いました!
でも、どうやらおしゃぶり下手のようで(´・_・`)
すぐにペロっと落としてしまいます(´・_・`)
様子を見て見ようと思います。

みるくるみ

遅くなりました!
おしゃぶりはどうですか?
最初はしばらく押さえてあげないとペッと出してしまいますよね(^^;;

ゆっきょん

まだまだ訓練中ですσ(^_^;)
抑えとくのが面倒でなかなか登場してませんが、それではいつまでたってもチュパチュパしてくれませんねσ(^_^;)
頑張ります(^O^)