※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

息子の通級中、仮担任の理解がなく、パニックに。副校長からの漠然な指示に困惑。先生の対応に不安を感じ、悩んでいる。

普通学級で小学校に通っていますが、担任が体調不良で長期休暇、代わりに副校長が担任をしています。
息子は通級に通っていますが、仮担任の理解がなく、辛いです。

今朝も学校まで息子を送ったあと、botトークで息子から大泣きでママ来てとメッセージがきて急いで駆けつけました

ランドセルに入れていた水筒のお茶が盛大にこぼれたそうで、副校長から拭いてくださいのみの指示でパニックになったようです。

息子曰く教科書もランドセルもびしょびしょで、何で拭くかもわからない、息子にとっては指示が漠然で難しくパニックになってしまったようです。

通級の先生が付き添ってくれていて、今日は切り替えが難しそうなので宿題だけもらって帰る?と一緒に仮担任のところに行ってくれたのですが、仮担任はなんでそれだけで帰るの?意味がわからないともう話をそれ以降聞いてくれなかったようで、お母さんから別で連絡しておいて欲しいと言われ帰りました。

こういう先生ってまだ多いのでしょうか🥺?
副校長なのでクレーム等も言いづらく悩んでます😭

ある程度は仕方ないのでしょうか😭😭😭

コメント

スポンジ

副校長の立場であり得ないとは思いますが、通級のこどものこと、必要性などはっきりと理解していないのではないですか?
昔特有の頭の硬い人というか...🥲

上の人なので言いにくいと思いますが、教育委員会とかに相談しても良いのかなと思いました。

• mama☺︎

mama☺︎

通級の先生も昔の考えが抜けない人なのであまり気にしないでいいですよと以前言ってくださったことがあるのでそうかもしれません😭

今日ちょうど保護者会だったのですが、嫌味のようなことを言われ、、
    早く新学期になって欲しいです😭

• 3月4日
詩羽

それは大変でしたね😭
お子さん訳が分からず不安でしたね😭
まずは通級の先生に相談されてみてはいかがでしょうか💦
状況もよく分かって下さってるでしょうし💦

• mama☺︎

mama☺︎

通級の先生に前も相談したのですが、やはり昔の考えをお持ちの先生のようで、、💦

とりあえず早く新学期になってほしいです😭

• 3月4日
  • 詩羽

詩羽

それはつらい💦
    もう療育などはかなり進化していて
    対応方法などもあるし
    その子にあった対応をしないといけないのに…
    とても大事な時期にその対応はつらいですね😭

• 3月4日
  • mama☺︎

mama☺︎

今日も保護者会だったので最後に一応今日はすみませんと謝ったのですが、なんでお茶こぼしただけで?みたいな感じで言われて、、

今日みたいになってしまうことは僕も通級の先生も今日のでわかったと思うので通級の先生にも話しときますね〜とか言われたんですが、通級の先生もうそんなこととっくに知ってるし、気持ちの切り替えが苦手だから通級に入れたんだろうが💢とイライラして呆れてしまいました。笑

もう今月で一度終わりなので息子にはもう少し辛抱してもらうしかなさそうです😭

• 3月4日