※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗るとよくなるが、やめると再発。薬を続けるか悩んでいます。経験を共有していただける方いますか?

乳児湿疹について教えてください。

生後25日くらいから乳児湿疹が出てきてため、小児科でキンダベートを処方してもらい塗っていてたのですが、塗るとすぐよくなり、塗らなくなった途端また乳児湿疹が出てきたので薬がなくなるたびにまた小児科で診察してもらい薬を処方してもらっています💦
キンダベートは強くはないが2番目に弱いステロイドが入っていると説明があり、私自身ステロイドはあまり長く使用したくないのと、母親が乳児湿疹はほっておいて毒素出した方がアレルギーにならないと言っていたので薬を塗るのをやめ、顔を石鹸で洗い保湿だけしてますが日に日に酷くなりほっぺたが真っ赤になってきてしまいました😔

薬を塗ると次の日にはよくなり、やめるとすぐ湿疹が出るのでこのままずっと薬を塗り続けなければいけないのか不安で…
同じような経験された方いれば色々お話を伺いたいです😢

コメント

くるみるく

赤ちゃんは、新陳代謝がすごいですからね😅💦
薬がなくなるまで塗り続けてみてはどうでしょうか??
私も、塗ってすぐになおったので塗るのやめたらまたひどくなったので、薬がなくなるまで塗り続けたらきれいになりましたよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

薬を塗り続けてなくなってからは湿疹再発されませんでしたか❓
    あまり長期間使うのがこわくて💦

• 3月20日
  • くるみるく

くるみるく

一時はなくなりました!でも、よだれやミルクの残りがあったのかまた再発しました😅💦
    先生は、大きくなれば自然とでなくなるから大丈夫だよ!と言ってくれてるので、でたら薬がなくなるまで塗り続けるようにしてます!
    ステロイド、そんなに悪い薬じゃないですよ!

• 3月20日
  • mama

mama

やはり処方されたらしっかり使い切るまで薬使った方がいいんですね💦
    今はいいのですが、昨日から塗らなくなってその途端にブワッと湿疹ができてリンゴ病みたいに顔真っ赤になってしまって😖
    保湿したら少しは赤み引いたのですがやはり湿疹は出てきてしまって😢

• 3月20日
ゆず

看護師です。まず、乳児湿疹に毒素なんてありません。ステロイドと聞くと色んな副作用を思い浮かべると思いますが、適切に使用すれば安全で良い薬です。素人判断で勝手に治療を中断すると、余計に治りが遅くなったり悪化しますよ!スキントラブルは後々アトピーや食物アレルギーの原因にもなることがわかってるので、不安があるなら医師に聞くなりして、お子さんのためにもしっかり治療して下さい。

• mama

mama

そうなんですね💦私の兄がまだ産まれたばかりの時乳児湿疹になったらしく、その当時の医師が薬を塗らず毒素出した方がアレルギーにならないと言っていたみたいでそうなのかと思ってました😖

現在里帰り中なのですが、初めは1本の処方で、なくなってまたすぐ再発したので再度診察してもらったら
    「もうすぐ帰るんだよね❗❓それなら薬多めに出しとくよ。」と言われ、多めに出されたからそれを全て使い切るまで使うのは良くないのかなと心配になってしまって😢

• 3月20日
にこにこ˙ᴥ˙

うちの子も乳児湿疹が長い間出てました!気にせず塗ってましたよ( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

• mama

mama

ステロイド入りの薬塗っていましたか❓期間はどれくらい塗ってたのでしょうか😖❓

• 3月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

同じくキンダベートを処方されて塗ってました(っ*´∀`*)っ トータルで3ヶ月ほどでしょうか!

• 3月20日
  • mama

mama

そうなんですね❗3ヶ月ほど塗って薬なくなったら湿疹出なくなりましたか❓❓

• 3月20日
╰(*´□`*)╯

私も生後1ヵ月から現在まで
ステロイド入りの薬塗ってます😊
みー☆さんのおっしゃる通り
塗らなくなるとまたすぐ
赤くプツプツしてきて
見てる方も辛いですし
今頑張ってケアしてあげたら
つるつる肌になると思ったら全然☺️
息子は乳児湿疹かと思ったら
アトピー性皮膚炎でした😅

• mama

mama

そうだったんですね😳
    最初は乳児湿疹という診断されてました❓

• 3月20日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

小児科では乳児湿疹と言われましたが
    皮膚科ではすぐアトピー性皮膚炎って
    言われました😣

• 3月20日
  • mama

mama

小児科と皮膚科で違ったんですね💦
    皮膚科で薬は処方されましたか❓

• 3月20日
ちょん

うちも乳児湿疹が酷くて
小児科行ってもぶり返し

石鹸とクリームを市販の
アトピタに変えたらすぐに
綺麗になりました💗

• mama

mama

アトピタいいんですね✨クリームは保湿剤ですかね❓

• 3月20日
  • ちょん

ちょん

試しに買って使ってみたら
    次の日には効果が😳💞🙌🏻

保湿剤です(´・ω・`)
    いまじゃ小児科でもらった
    保湿剤使ってないです✨

• 3月20日
  • mama

mama

そうなんですね✨
    実は昨日石鹸変えてみようと思い、アトピタとキューピーちゃんの石鹸で迷い、牛乳石鹸の会社の方がいいかと思い、キューピーちゃんの方にしたばかりなんですよね😅

• 3月20日
にこにこ˙ᴥ˙

わたしもおさまったら塗るのをやめて酷くなったら塗っていたので、3ヶ月ほどで使っていてもなくなることは無かったです( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

• mama

mama

そうなんですね💦もう今は綺麗に治ってます😊❓

• 3月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

6ヶ月になってやっと乳児湿疹の心配がなくなり綺麗になりました😳💦 ですが今はヨダレがすごいのでヨダレかぶれに気をつけてます😱笑

• 3月20日
  • mama

mama

薬塗らなくなってから気をつけていたこととかはありますか❓
    うちの子もよだれ最近出はじめたのでかぶれ心配です😅
    次から次へと心配事増えますよね😂

• 3月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

お風呂に入ったときは綺麗に洗って、朝も濡らしたガーゼで拭いてと、特に気をつけていたことはないです☺️🤚心配事は次から次へとですよね😊💦 特に1ヶ月の産まれたばかりのときは気にしちゃいがちですよね!!

• 3月21日
  • mama

mama

朝拭いているんですね✨
    今薬塗ってるので朝顔拭いてますがなくなっても継続してやった方がいいですね☺

子育てが初めてなのでちょっとしたことでも不安できにしちゃうんですよね😅

• 3月21日