※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

夜間授乳で卒乳できるか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

夜間授乳は自然に卒乳できますか?
先日1歳になった娘がいます。ご飯大好きで3食よく食べ牛乳も好きでしっかり飲みます。ですが甘えたい時や不安になるとパイパイを欲しがります。特に夜は夜泣きすると洋服を捲って大泣きするので最低3回は授乳しています。私としては本人がいらないと言うまであげたい気持ちもあるのですが、「いつまで飲ませるの?」という周りの言葉に傷つく自分もいます苦笑
完全母乳で夜間も自然と卒乳できた方、卒乳は難しかった話でもいいので皆さんの体験談が聞きたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

自然に卒業は上の子も下の子も無理そうだったので1歳なったタイミングでスパッとやめました!どんだけ泣き喚こうと抱っこやトントンで様子見でしたね😓🫡1週間ほどは地獄です😂

ぷ〜

11ヶ月頃でしたが、夜泣きが辛すぎてあげるのをやめました。泣いても抱っこして寝かしてました。

はる

夜間欲しがっても旦那に担当してもらいあげれない環境作りました。
2.3日泣いてましたがそれからは辞めれましたよ!
夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになって楽になりました😄

はじめてのママリ🔰

夜中はいつまでも欲しがって
自然と卒乳は難しそうだったので
1歳9ヶ月時に断乳しました!

みんながみんな
自然と卒乳できるとは限らないし
できたとしても
かなり大きくなってからの
可能性もありますから
自分のタイミングで断乳しても
良いんじゃないかなと思います😌

ママ

夜間授乳、自然卒乳できましたよ😊上の子は一歳半で夜間一回明け方一回くらいでしたが、下の子は夜間は2.3時間おきに授乳が2歳半くらいまで続いてました。上の子の時は次の妊娠も考えて3歳のお誕生日までにやめられるといいねって話してたら自然と飲まなくなりました。下の子は2歳半から回数が徐々に減って3歳前に自然卒乳になりました。
いつまで飲ませてるの?とか、私も傷つくことたくさん言われて泣いたこともありますが、WHOも2歳以上の授乳推奨してますし、将来の成人病の予防になったりたくさんいいことありますよ!断乳したくないと思ってるなら、恥じることなく続けていいと思いますよ😊たまに嫌なことを言ってくる人もいますが、そういう人は無知なだけなので、無視しておけばいいですよ!