※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

義両親と両親からの頂き物で、金額など合わせたり?しましたか?うちの親…

義両親と両親からの頂き物で、金額など合わせたり?しましたか?

うちの親はいろいろ買ってあげたいタイプで、今月の息子の誕生日にも「〇〇くんは何が誕生日プレゼントほしいのかな?」と先月LINEが来ました。
義両親はたぶん今までの感じ何も言ってこないかなと思います。
息子はまだ欲しいものを言えるわけでもないし、うちの親だけもらうのもなと思って「また欲しいものが言えるようになったら買ってあげて」と返事しました。

今までも夫や私の誕生日にもうちの両親は鰻や好物のさつまいものスイーツやお刺身などを送ってくれます(たぶん毎回1万超え)。
義両親はそういうのはなく、でも両親が育てたお米を定期的にもらっていて、残暑見舞いなどでフルーツや鰻が届いたりします。

私はなんとなくうちの両親のほうがくれているような気がしていて、しかも買ってあげたいタイプのため今後もっと差がつきそうな気がするんですが、みなさんはどうされていますか?

誕生日プレゼントにSwitchやプレステが欲しいとか、入学祝いに選んだランドセルが高くても「これが欲しいならこれにすれば良いじゃない」と全然買ってくれそうな感じの親です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、
特に比べたことはないです!
くれないからってどうも思わないですし、くれるなら有難く頂きます😂笑

• ななこ

ななこ

私もくれるなら有り難くいただきたいんですが「うちだって言ってくれたら買ったのに」みたいなことにならないかなってヒヤヒヤしてしまって😅
    気にしなくて大丈夫ってことですよね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまり気にしない方です😂
    親とはいえ、孫にどのくらいかけるかはそれぞれだと思います!
    もらえたらラッキーくらいです!笑

• 3月4日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じ場所で誕生日会をしないなら金額などは特に伝えません!

貰ったものもどちらにも聞かれたら言うって感じです!
それまでは何を貰ったなどいいません!

• ななこ

ななこ

私ももちろんこっちからは何も言うつもりはありません😊
    今後大きくなって息子、娘が「これ〇〇のばぁばに買ってもらったー」とか言わないかなって、そんな先のことまで考えちゃって😅
    考えすぎですよね💧

• 3月3日
にんにん🔰

お気持ち少し分かります。
実両親には生前贈与を貰っていますが、義両親からはありません。
実両親は、ベビーチェアなどの物をプレゼントしてもらっていますが、義両親はお雛様or兜のみです。
代わりと言っては何ですが、義両親はよく旅行先のお土産をもらっていますし、飲食になるとほぼ奢ってもらっている形です。

ただ、合わせる必要もないのかな?と思っていています。

• ななこ

ななこ

わかっていただけてありがとうございます!

なんというか合わせるというより、義両親がくれないのに実両親からばかりもらい続けるのってどうなんだろうっていうか、それなら義両親に欲しいというのはがめついので実両親からもらうの断ったほうが良いのかなとか思っちゃったりしていました🤔

子ども関係だけですが…
    実両親からはお雛様、兜、ベビーカー、上の子の時が里帰りだったので服から何から全てを買ってもらっていて、義両親からは服3回、おもちゃ1つくらいです😅

• 3月3日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

これはうちの事情なのですが、不妊治療で子どもを授かっていて、数百万使っているので、私は貰えるものはありがたく貰う精神でいます😆

義両親がこの差を知ったらどう思うのか?というのは気になりますが、どこにお金をかけるか?の価値観もそれぞれだからなぁ…というかんじです。
    私はどちらかというと、義両親の近距離に住む従兄妹の方が会う頻度も高く可愛がられているのが気になります🥲差し入れも多いですしね。

• 3月4日
  • ななこ

ななこ

金額はちょっとわかりませんが、うちも上の子がなかなかできず体外受精を何度もしてやっと授かった子です😊

うちも義妹夫婦のほうが可愛がられてるのではないかなとか思ったりします😅
    仕事面でも待遇が良さそうなのでうらやましく思ったり💦
    やっぱりそれぞれに気になることありますよね💧

• 3月4日