※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴヘイモチ
お金・保険

友人の養育費増額について、元夫が拒否。話し合いで解決できず、他の方法を知りたい。

養育費の増額について

2人の子のシングルマザーの友人がいます。
上の子が小学校にあがるタイミングで学童保育の抽選に落ち、想定よりも高い費用がかかる学童にいかざる負えなくなりました。
その費用分の負担を元夫に求めたにも関わらず拒否されています。
元々養育費の算定表より少し多い額を支払っていることに対して元夫は固執しているようです。
養育費増額調停の方法もありますが、算定表より多い場合なかなか増額は認められないとのことです。話し合いで解決する任意請求の方法が最も合理的だと思いますが、話し合いで解決しない場合に他に良い方法がないかご存知ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはないですね。
すでに算定表より多い額を貰っているなら、父親はもう義務をしっかりはたされてますし。

これ以上は相手次第なので、
すでに好意で多く貰っているなら、
そこはもう相手に頼らず自分で多く稼ぐか、枠が空くのを待つなどするしかないとおもいます。

私もシングルで大変さはよく分かりますが、
それ以上は頼りすぎかと…。
普通に自分の稼ぎがあれば生活はやっていけますし(稼ぎが少なければ児童扶養手当があれば十分)、少なからず貯蓄も出来ます。
養育費があれば上記プラス貯蓄が出来るので、十分な貯蓄が出来ます。

もしその方がそのように出来てないなら、それは私的には努力不足と思います。

調停しようものなら、
今多くもらってる分が減る可能性も大だと思うので、
自分で稼ぐか、生活水準を落として他の支出を減らす、安いとこが空くのを待つの3択だと思います。

今より生活が大変になるからと元夫に頼る前に、まずは自分でどうにかするべきと思います。