※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が新しいことを始めるのが苦手で英語教室に行ったが楽しくなく、行きたくないと言っている。どう声掛けすれば前向きになるか悩んでいる。

もうすぐ5歳になる娘は新しい事を始めるのが苦手なようでどう声掛けすれば前向きに捉えてくれるのか悩んでいます。

悩んでるのは習わせたいと考えてる英語教室に先日体験レッスンに行ったのですが恥ずかしい!いやだ!とずっと私に抱っこ!で顔を埋めてみんなが授業受けてるところに参加する形でした。。一時間ずっと抱っこで先生が参加できるように色々声掛けしてくれたりしても楽しくなさそうでまだ終わらないの?と言ってました。。
結局英語教室は見学、ということになり体験レッスンとしては扱わずまたぜひ体験予約してきてください〜となりました。

娘から、もう英語教室行きたくない、楽しくなかったと言われてしまいました。。英語まで嫌いになってほしくないのでまた行かせるか悩んでしまってます。。旦那は習い事するなら英語を習わせたいと言っています。市内の英語教室色々見たのですがこの体験レッスンを受けたところだけが時間の都合が合うのでここに習わせたかったです🥲(共働きの為)

なんでも初めてのことは慎重で臆病、なのでなんとか娘の気持ちを前向きにさせようと「楽しみだね!♪」とテンション高めに話しても嫌だっていう気持ちのが強いみたいで。。
文章まとまらずすみません。
同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?どう言葉で伝えていますか?

コメント

ダッフィー

うちの子もそんな感じですよー☺️
なので無理にやらせるのはやめました。
今は幼稚園で習い事ができて、リトミックと体操を習ってますが、それは自分からやりたいと言ったものです。クラスのお友達と習えるので楽しみながらできてます。
でも幼稚園以外の習い事はできないタイプです。

レイ

もし目的が英語を身につけることなのであれば、おうち英語をおすすめします。無理に通っても身につかないと思います。家にいる時にYouTubeやDVDで英語をかけ流すだけでも違います。

目的が、保育園以外の場所に慣れてほしい、なのであれば、科学館や博物館や単発の体験などいつもと違う場所に積極的に連れて行って慣れてもらうのがいいのかな?と思います。