※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女が1人で遊べず、集中力もなく、比較して落ち込む母親の相談です。周りの子供と比べて悩んでいます。

発達グレーの長女、、なかなか1人遊びできません、、

会話はできますが発達が遅く手先も不器用なので出来ないことが多く…そりゃ思うようにお絵描きとか工作ができなかったらつまらないしやらないよな…と😓
かと言って教えても、絶対にできることじゃないとやらないタイプなので…こちらがこうやるんだよと教えてももうやらないとすぐにキレて投げ出すタイプです。

集中力もないので、何かに没頭して遊ぶと言うこともありません。だからすぐママママになります。
いつになったら少しは楽になるのか…
周りのお友達とつい比べては赤ちゃんかよと落ち込んでしまうことがあります😂

ママ友は全然子供に構わないタイプですが、ママ友の子は1人で工作とか折り紙とかしています。
子供にこれどうやって折るの?と聞かれても、うるさい1人で出来ないならやるなと一蹴するタイプです…
なんか、親が何もしなくても勝手に色々身につくタイプの子ってほんと楽だな…と😂
我が子と比べてしまって…最近は一緒に家で遊ぶのも辛いです。笑
長女はそんな色々なことに興味持ってくれて教えてくれなんて言って来たことはないので、(打っても響かないので)逆の立場なら大喜びで教えてあげるのに…と思ってしまいます。笑

私の4歳の頃ってこんな母に構ってもらってたっけ…
もっと1人遊びしたり、弟と一緒に遊んだりしてたよな…と自分の小さい頃を思い出したりします😅

同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうですよー。テレビ見ている時以外はずーっとママママです。
こちらが教えようとしてもキレて投げ出すのも同じです。
ちなみに発達は指摘されたことはありません。
1人遊びしないのはもう個性もあるみたいです😭
公園行っても友達について回ったり、自分1人で遊ぼうとしません。
辛いですよね。幼稚園行ってる間だけがひとときの幸せです。

🔰

その子の性格だと思いますよ。

うちもかまってちゃんですよ。
公園とかだと他の子捕まえて遊んでくれますけど家だと永遠相手をすることになります。
うちも、グレーですけど、投げ出すこともありますけど、ちょっとしたことを褒めて積み重ねるとできることも増えてます。
毎日ピアノの練習もしてますし、できる範囲でお勉強もさせています。
絵を描けばすごいねー!!上手くなったね表情がいいね!って褒めるのでママ見ては多いですけど自慢げにいつも見せてくれます☺️

ままくらげ

息子も同じく一人遊びができない子ですが、構えない時はハッキリと「今はママはお手伝いできないよ。ママが何をしてるかわかるよね?(家事)自分で挑戦するか、それでもできないならできる事をやっててちょうだい」と一蹴してます😅
できなーい!とキレたりもしてますが、それでも何とか頑張れた時は一度家事の手を止めて褒めてあげてます☺️

全部に素直に構って聞いてあげてたら時間も体力も足りないです。
周りの人にもやるべき事がある、自分で考える事も必要であると知って欲しいので……😣