※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍅
住まい

注文住宅を計画しています。総額3300万円で私の親から1000万円援助して…

注文住宅を計画しています。
総額3300万円で私の親から1000万円援助してもらえるこてになりました。
そのまま頭金で1000万入れて
2300万円の借入にしようかと思ってます。
ちなみにJAで3段階固定
(〜3年0.45%、〜10年0.95%、〜借入終了まで1.65%)

贈与契約書を結んで非課税で進める予定です。
共同名義で土地と建物それぞれで3/10が私の持分で
夫だけのローンにします。(司法書士のアドバイスにより)

色々見ていると頭金は入れないでフルローンがいいとみますがこのまま頭金を入れた場合
住宅ローン控除を受けられる額が少なくなり損なのでしょうか?
ちなみに夫の年収は400万ないくらいなので
そもそも受け取れる額が少ない??
なんだかちんぷんかんぷんで、、笑
シュミレーションをしてるのですが合っているのかもわからず🤷‍♀️

ZEHの家なので補助金80万を申請予定ですが、
これも満額受けとれるのでしょうか?😭

もう本当に色々難しすぎます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1000万なら、かならず頭金して建物代にいれないと贈与税かかります。確定申告必須です。
ただ、今後住宅資金贈与が減る可能性もあるって言ってたので、税務署に確認した方がいいですよ。
密かに細かくもらったらばれないかもですが😂
旦那さんの収入的に頭金でいれてもそこまで住宅ローン控除に響かない気がしますよ。
補助金は、満額受け取れるかは申請時期とかによりますね。枠が埋まったらなくなりますし、工務店とかが手数料をとることもあるので、確認した方がいいとおもいます。

はな

援助分は頭金にしないなら贈与税非課税にはできません。
私も去年1000万もらってついこないだ確定申告で非課税の申請しましたが、贈与契約書は要らなかったですよ。