※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どう思いますか?義両親がひなまつりのお祝いで遊びに来て、食事の支度は…

どう思いますか?

義両親がひなまつりのお祝いで遊びに来て、食事の支度は私一人でしました。
食事が済んで、片付けに入る時に、旦那が片付けやら、食器洗いを始めました。
それを見た義母が義父に「息子を少しは見習ってよ」と。
旦那は「こういう時しかやらない」というと、
義母は「こういう時だけでもいいじゃない」と。
私は聞こえないフリをして、会話には入りませんでしたが、なんかモヤっとしました。 
というのも、妊娠7ヶ月で確かにたまに手伝ってくれますが、毎回やってくれてるわけでもないのに、こういう時だけいつも率先してやる旦那にイライラが募ります。
でも、何もやってくれない人と比べたら感謝するべきなんでしょうが、義母のこういう時だけでもって言う言葉にもイラっとしました
その後旦那はうたた寝を始め、また義両親と会ってる時に寝てると思ったら、珍しく起きました。それを見た義母が、珍しく起きたわね!と偉いと言いたいような口調でこちらに話しかけてきたので、なんだそれと思ってしまいした。
他にも、旦那がオムツ替えをすれば、よくやってると誉め、旦那のリクエスト料理が美味しかったようで、いいものを見つけたねと誉め(作ったのは私ですけど)、息子をべた褒めする義母にイライラでストレスが溜まりまくりでした。
こんなこと気にしないで流せたらいいのにと思いつつ、義母が帰ったあとも発散できずにいる自分にも嫌気がさします。
こんな義母どう思いますか?
これは普通なんですかね?

コメント

ママリ

分かります!腹立ちますよね!我が家もそうです😅うちの旦那と義母の話かと思いました笑
旦那は義父母の前では人が変わったかのように俊敏に動き家事育児をします🤣義父母が帰った後は慣れないことをして疲れるのかいつもたっぷり昼寝してますよ…笑
義母は旦那のおむつ替えや抱っこやお絵描きが上手だと褒め称え、孫の成長より息子の父親としての成長が嬉しいようでそれも見ててイラッとします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の言葉にめっちゃ共感です!
    息子の父親としての成長が嬉しい。まさにその通りだと思います。
    義母は義父の母と同居していましたが、義父は親離れできず、おばあちゃんの前だと息子に戻ると言っていましたが、あなたこそ、旦那を可愛い可愛いしすぎでないですかと言いたかったです。
    妊婦なのに、一日中義両親の相手をして、おもてなししているのに、息子のことをべた褒めされるくらいだったら、もう会いたくないです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

このお話を拝見した限りでは、義母さんは子離れできてないように感じました。
こういう時しか手伝わないなら、普段から手伝ってやれと私が義母の立場なら言います😠
イライラします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら、そうやって言い返してやりたかったです(笑)
    今度そう言う話しになったら、「普段から毎回やってもらえると助かるんですけどね」と、会話に入って行こうと思います!

• 3月2日
ママ

私は逆に息子をよく分かっている義母さんだなぁって思いました😊
うちの旦那もママリさんの旦那さんと同じように義両親の前でだけめちゃくちゃ働きます!
で、義両親は何もいいません。
まるで「うちの息子はいつもやっているからそれが当たり前なのね!(実際に義実家は義父がお皿洗等をしていたり、旦那も義実家では色々やっていたらしいです)」とでも言いたげな様子なんです😤
私は「いつもやっていないですけどね」って言いたくて言いたくて…
「こういうときだけでもいいじゃない」=普段はやらないのを知っているなので息子のことをよく分かっているなぁと…😅
珍しく起きたとかも普段を知っているから言えたことだと思います!
なので偉いっていうよりも「どうしたの?」って心情なのかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かっているというのか、私にできる息子って言われたいのかなと思ってしまいました。
    んーどうしたの?っていう言い方ではなかったですね(笑)
    今日はちゃんと起きてみたいな感じだったので😅

でも、直接言われないと言われないでモヤモヤしちゃうもんなんですね!
    違う考えが聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 3月10日