※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
ココロ・悩み

実家で体調が悪くなり、休んでいたら機嫌が悪いと誤解されて注意された。妊娠中で心配されるのを避けようとしたが、素直に伝えるべきだったか。

今日実家に帰ったときに体調が悪くなりましたが、親戚が集まっていたため雰囲気を悪くしてはいけないと思ってみんなに背を向けてダイニングの椅子に座り、体調が良くなるまで少し休んでいました。
しかし体調が良くないことを伝えなかったため、機嫌が悪いと勘違いされ感じ悪いと注意されました。
妊娠してから些細なことで傷つきやすく、自宅に帰ってきてから涙が止まりません。
素直に体調が悪いと言うべきだったのでしょうか?
妊娠中であるため体調が悪いと言うと過剰に心配されてしまうので自分なりに気を使ったつもりでしたが、私の行動は間違っていましたか?

コメント

ぼんぼん🍑

誰か1人お母様にでも 体調が悪いとこっそり伝えて 休んでた方が良かったかもですね。

こっちが気を遣ったのに、機嫌が悪い感じ悪いなんて言われたら、泣けてきますよね。
誤解は解けましたか?(>_<)

• ぬぴ

ぬぴ

みんな1つのテーブルを囲んで話していたので、誰か一人に伝えるとみんなにわかってしまうような状態でした。

悲しくて涙が出るのをこらえてたので更に無口になり、そろそろ遅いから帰ると帰ってきてしまいました

• 3月19日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

妊婦さんはいつ何があるかわかりませんし、体調悪い時は素直に言っちゃっていいと思いますよ!
    みんなにバレたくなければ、ヒソヒソ話で伝えることも出来たでしょうし…

辛い思いしましたね。。
    お母さまにでも、体調悪かったけど、みんなに気を遣わせたくなくて…とLINEでもしておきましょ!
    このまま勘違いされたままなんて嫌です(>_<)

こんな思いしないように、今後ははっきり言っちゃいましょ!

• 3月19日
  • ぬぴ

ぬぴ

「ちょっとお腹張るから休んでくるね」くらいの感じで最初から伝えれば良かったです。

勘違いされないようになるべく家にいて一人でゆっくり過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 3月19日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

もう少しで赤ちゃんに会えますからね♡
    お身体御自愛下さい!

• 3月19日
はーららちゃん

私だったら遠慮なく体調が悪いと言っちゃいます☆
妊婦さんだし、心配され過ぎちゃうかも?なんてそんなこと気にしなくていいんですよ(^^)
今は自分の体とお腹の中の赤ちゃんが優先です♥
ぬぴさんは優しい方なんですね(; ;)

• ぬぴ

ぬぴ

両親だけのときは体調が悪いと伝えて休ませてもらうことが多いのですが、兄弟や甥姪も来てたので、雰囲気を壊したくなく言えませんでした。
    優しいなんてそんな…空気が読めない行動をしてしまったのかと後悔ばかりです

• 3月19日
すん

間違ってないと思います。
もちろん体調が悪いとストレートに言えば、ちゃんと伝わったと思います。
でも、34週ならお腹もポッコリ出てるし、普通なら妊婦さんだししんどいのかな?調子悪い?と心配になるはずです。
機嫌が悪い、感じが悪いと捉えるのは少し冷たいんじゃないかなと思いました(´・_・`)

• ぬぴ

ぬぴ

間違ってないと言っていただけてありがたいです。
    注意されたときに「少し調子が良くなくて…」と伝えれば良かったです。

• 3月19日
posso

場の雰囲気にもよりますが…
私なら、親戚の集まりなんて気を使うだけだから、横になりたいので失礼します〜とか言いつつ自室に引っ込んでしまうかな。
それか親兄弟でもその場にいれば、こそっと伝えて。
注意された人がどんな関係かわかりませんが、ただの親戚なんだったら気にしないことです。
あなたは間違ってなどいません。誰に対しても正解な行動なんてないし。
気に病まずに、ご実家でゆっくりなさってくださいね。

• ぬぴ

ぬぴ

実家に赤ちゃんのためのお下がりなどを持ち寄って集まってくれていた親戚だったので、なるべく一緒に会話に参加したかったし、気も使わせたくなかったので黙ってました。
    間違ってないと言っていただけてありがたいです。

• 3月19日