※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち
ココロ・悩み

肥満で不妊治療中の女性が、クリニックでの移植に関する院長の指摘にモヤモヤしています。自己責任を理解しつつも、不妊治療の提案タイミングに疑問を感じています。ダイエットに励む中、励ましを求めています。

モヤモヤがなくならないので吐き出させてください。

私は肥満で不妊治療をしています。
もちろん肥満でのリスク(妊娠しにくい、妊娠中大変等)も重々承知ですが年齢的にもギリギリなので。

今年はじめに採卵をし、今月移植周期のためクリニックへ行きました。診察してくれた先生と話を進めていると院長が途中から診察に入ってくれました。すると、BMIが高いから本当は移植ダメなんだよなーとひと言。もちろん自分が肥満なのが悪いですし言われるのも仕方ないのですが、採卵まで終わってから言う!?と思ってしまいました。体外受精を勧めてくれたのも院長です。不妊治療だって保険効いても安いものじゃないし言うなら不妊治療始める前に、せめて体外受精前に言って欲しかったです。

診察してくれた先生も私も、じゃあどうしたらいいの?となり診察室が重い空気のなか沈黙に。
では移植できないのですか?と聞くと、できないわけではない、リスクについて理解しておいてと言われました。
結果、移植OKになりましたがなんだかモヤモヤ。

肥満なのは自分が悪いし、患者のことを思っての意見ということは重々わかっています。もちろんダイエットは継続しており、1年で7キロは頑張って痩せました。

誰か励ましてください(笑)
痩せなよとか肥満だから悪いんだよとかのコメントはご遠慮ください。。。

コメント

たろちゃんママ

一年で7キロも頑張ったのすごいと思います!!
なのにその言い方😑😑😑
院長先生は年配の方ですか⁇
最初から普通に説明でリスクがあるので〜と言えばいいだけですよね😓

先日婦人科で年配のおじさま先生だったんですが、検査結果から「年齢が年齢だから回復が遅いんだよ〜」と言われました😐うっせー年齢はわかっとるわ💢と思いましたww

結構先生によってはデリカシーのない言い方してくるんだなって感じですよね。。。うるせー!って思っときましょ🙄

  • かなち

    かなち


    励ましありがとうございます😭
    院長は50〜60代だと思います。患者のこと思って言ってくれてる?のもわかりますが私情挟んだり、言い方があるだろ!って先生いますよね!
    (特に年配おじさま傾向?w)

    たろちゃんママさんも年齢のこと言われたんですね😤
    年齢なんて先生だって重ねるわけだし止めようがないんだからしょうがないじゃん!ってなりますよね!

    お互い、うるせー!と思って頑張りましょう😆

    • 3月3日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    ほんと、年配おじさま傾向な気がします😤デリカシーない人多い😑
    ほんと!お互いうるせーと思ってましょ🤪

    • 3月3日