※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの傷跡について、消える時期や残る場合があるか気になっています。経緯や心配を述べた上で、消えたり薄くなったりするタイミングについて教えてほしいです。

赤ちゃんの顔の傷跡きえますか?😢
長くなりますすみません。

私の息子は生まれた時まぶたに傷がつき出血していました。

出産の経緯としては、陣痛5分間隔子宮口7センチからなかなかおりてこず、陣痛開始から28時間経ったところでようやく破水、全開。
そこからもなかなか進まず途中赤ちゃんの心拍が一時的に落ちたことと私の体力が限界のため促進剤投与。
あまり早い段階で吸引するのは赤ちゃんが危険だからということで、先生がエコーと内診を繰り返しギリギリ吸引出来るところまで降りてきたタイミングで吸引してもらいました。
それでも息子は出てこられず、最終的に吸引して頭が少し出てきたタイミングで先生が鉗子でキャッチして引っ張る形で生まれました。陣痛開始から34時間半ほどでした。

まぶたの傷は鉗子で掴まれた際についたものです。
出産後すぐに先生から「大切なお子さんに傷をつけてしまい申し訳ありません」という謝罪とともに経緯の説明をいただきました。
なかなか降りてこられなかった原因は私の骨盤が小さかった事(息子は2990gで頭囲34センチなので平均的な大きさでした)
目の充血などはないので視力等には影響しない事と、傷は数日で治りますと言われました。
私はもちろん先生に対して怒ってなどいませんしむしろ感謝しています。

その後説明どおり傷は翌日にはかさぶたになり1週間ほどで治りましたが、生後3ヶ月たった今でも跡が残っています。
気にしないようにしているのですがふとした時に傷をみては息子に申し訳なくなります。
もし傷が残って息子のコンプレックスになったらどうしよう、なんて説明しようなどと考えてしまいます。

赤ちゃんの頃の傷跡が数ヶ月たって消えたかた、もしくは消えずに残っているというかたいらっしゃいますか?
どれくらいで消えたとか、薄くなったとかありましたら教えていただきたいです😢

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

友人の話ですが、、
出産のお祝いに行ったときに眉毛上くらいに傷がありました🥺
詳しくは聞いてないのでわからないのですが、出産のときに〜と言ってたのでママリさんと同じような経緯かもしれません。

その後なかなか会う機会がなく1歳か2歳くらいのときに久しぶりに会ったのですが傷が見当たらなかったので消えたのかと思いました😊
聞くと成長するにつれて薄くなったのと顔が大きくなったので目立たなくなったそうです🤔
確によ〜くみると、うっすらですがありました🙌🏻
けど言われてもよく見ないとわからないくらいになってましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ご友人のお子さんの傷は消えたと思うくらいわからなくなったんですね✨希望が持てました!
    毎日見ているので変化がわかりにくいですが、写真を見返すと少し薄くなっているような気がするので我が子も目立たなくなる事を願います😭

• 3月2日
さみみ

1人目を鉗子分娩で出産しました☺️
同じく出産時に少し傷ができてしまいましたが、退院する頃にはほぼ治っていました。
ただ瞼にサーモンパッチがあり(私はそれをしばらく鉗子分娩の跡だと思っていました💦)、そちらはようやく最近薄くなり目立たなくなってきました。

あと、出産とは関係ないのですが、顔に出来物?虫刺され?のようなものができて治ったあとも3、4ヶ月跡が残っていたのですが、気づいたらなくなっていました!子供の肌の回復力はすごいと思います✨

あまり参考にならなくてすみません🙇‍♀️鉗子分娩の方ってあまりいらっしゃらないので少しでもお力になりたくコメントしてしまいました💦
傷跡きれいになくなりますように🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おなじ鉗子分娩の方からお話伺えて嬉しいです☺️
    うちの子のもサーモンパッチなのかもしれないですね🤔
    傷やデキモノの跡も何ヶ月もかかってなくなっていく事もあるんですね!回復力を信じて長い目で様子みていこうとおもいます🌟

• 3月2日