※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の後悔。先日帝王切開で出産しました。計画誘発分娩のはずが、…

帝王切開の後悔。

先日帝王切開で出産しました。計画誘発分娩のはずが、その日の夜中に破水、6時間ほど自然に任せてみましたが2cmどまり、促進剤をしましたが4cmどまり、子宮口かため。赤ちゃんもおりてこない。5時間ほどで、もう無理と叫ぶ。13:30ごろ、誘発をやめて自然に降りて来なかったら帝王切開となり、早くしてーと叫び15:00頃帝王切開になりました。決まった後は早くこの痛みがなくなれしかなく、誘発はやめても間隔が長くなるだけで痛みはあり、手術台でも耐える。そして麻酔して痛みがなくなることに喜びを感じました。
赤ちゃんは途中で回ったままの状態で、おりてきてませんでした。

その後後陣痛の痛み、起き上がれない、また皮下血腫ができたため激しい痛みを今も感じながら入院しています。

そしてあの時無理と言わなければ、帝王切開を提案されることもなかったかもしれない、下から産みたかった、私が弱かったんだとずっと後悔がたえません。もちろん終わったことです。どうにもなりません。時を戻すこともできません。ただ、何十時間耐えたとかそういう話をみると、自分の不甲斐なさを感じて辛くなります。

周りはあなたが決めたことじゃないし、そうなる運命だった、可愛くて元気な子が生まれてよかった、どんな出産方法でもいいじゃないか、むしろ今とても痛い思いをしているじゃないかと励ましてくれます。。。

でもどこにも行き場のないこの気持ちを消化することができず、つぶやいてます。

コメント

むー

私も7年前の春にどうしよも無い状況になり緊急帝王切開で産みました。

私は 子どもがお腹の中で苦しむ時間を帝王切開にて短縮できたと感じていますが
私の母も帝王切開で2人産んでいて自然分娩できなかったのが後悔しているとよく言っていました。
子供サイドからその話を聞くと
「陣痛耐えた上開腹手術までして産んでくれてほんとうに感謝しないよ」と思います。

他の方の出産と比べて落ち込む気持ちを受け入れて、他の部分で頑張ったらいいと思います。

頑張らなくてもいいと思いますが
きっと一生懸命な性格をされているのかな?と思いますので 頑張ることで気持ちが晴れるかもしれません。
これから始まる離乳食や 習い事など子供のやりたいことに寄り添ったり 頑張る場面沢山出てきます。

楽しみですね👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 3月3日
ポン.🍊

私も一人目が無痛分娩予定から38wで予定帝王切開に変更になったので悔しいお気持ちも分かりますが、出産方法はご自分の為に選択するのではなく赤ちゃんの為ですよ。

問題や異常がなく下から出産出来るのであればそれも素晴らしい事ですが、何かあったから赤ちゃんが助かる為に帝王切開になったんです。
我が子の為にお腹を切った事を誇りに思ってほしいです😖

それよりも産まれてからのこれから先の事のほうがずっと重要ですよ。下から産んでも帝王切開でも、お子さんが幸せになれるかどうかは母親からどれだけ愛情もらえるかです😊

我が子の為に痛い思いをして今もそれに耐えてるママさんは強いですよ!!
自信を持ってくださいね😌
お身体早く回復しますように❤️‍🩹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    確かに赤ちゃんのための選択ですよね。あのまま頑張っていても出てこず苦しい思いをさせていたかもしれませんし、、、
    この先幸せにしてあげれるようにそのことを考えていきます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は経膣分娩でしたが、帝王切開したママさんたち本当にすごいと思いますよ🙌🏻
我が子のためとは言え、腹切って開けるんですからね😳
想像しただけで私には無理!って思ってしまいます💦

出産って痛いのに耐える神話みたいな感じに語られること多いですが、全然そんなことないと思います。
耐えてるからすごいとかじゃなくて、みんなそれぞれ凄いんですよ😌
ママリさんご自分を責めずに、これから始まる可愛い我が子との生活を楽しんでくださいね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。耐えるのが神話みたいになってるところがあって、だから余計にだめな母親だったんじゃと思ってしまいました。それぞれすごい、身に沁みました😭ありがとうございます🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
私は1,2人目が経膣分娩で、3人目は逆子がなおらず、一昨日帝王切開で分娩しました。(今ちょうど痛みが辛くて、逃す方法がないかと探していました、、)
経膣分娩と帝王切開と、どちらの痛みも分かるのですが、陣痛をそんなに長く耐えてからの帝王切開、本当に、本当に、尊敬しかありません。。。
とても可愛い宝物をお腹の中で大切に育んで、母子共に健康で、出産されたこと自体、貴方にしかできないことですし、とっても凄いこと、尊いことです。
お産の痛み抱えながら、赤ちゃんのお世話大変かと思いますが、長い妊娠期間、出産という大仕事を終えた自分をたくさんたくさん労ってください🥰❤️❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そしてはじめてのママリさんもご出産おめでとうございます!当日と次の日は特に寝返りするのも痛くて無理ですよね😭😭😭ベッドからの起き上がり方はインスタで検索するとでてきますよ!やってみると起き上がるのが楽でした^_^あと腹帯おすすめです!産院で借りれると思うので聞いてみてもいいと思います!

そして暖かいお言葉思わず涙が出ました。退院してもなお、下から産みたかったと思い落ち込む立ち直るを繰り返していまして、ママリさんの返信をみて嬉しくて泣いてしまいました。ありがとうございます😭また落ち込むこともあるかもしれませんが、陣痛に耐えて帝王切開の痛みにも耐えて出産頑張ったと自分を褒めれるようになりたいと思います😣

• 3月5日