※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

義父母が急に泊まりに来ることに困っています。体調不良を口実に来るのは不快で、仕事にも影響が出るため困っています。義母のお節介も負担で、夫も孫を見せたい気持ちがあるようです。自分が冷たいと感じています。

【義父母の急な訪問について(泊まり)】

義父母は、飛行機で2時間の距離に住んでいます。
昨夜、「元気にしていますか?」と連絡をもらい、もともとの鼻炎が悪化し副鼻腔炎になってしまったこと、貧血になったこと、等、私の現在の体調について伝えました。

これが間違いだったのですが…

夜中にも関わらず、電話が来て「大丈夫?明日からそっちに向かう!」と…

別に義父母が来たところで私の副鼻腔炎や貧血が治る訳では無いし、気を遣ったり、ただでさえ少ない一人時間が減る(フルタイムで働きながら4歳娘の子育て中)のが嫌なので、「私は大丈夫なので」とお断りしました。

すると、「大丈夫大丈夫、もともと3月に遊びに行こうってお父さん(義父)と話してたところだったの」「お孫ちゃんの顔もみたいし。3ヶ月くらい会えてないから。」「出産前後も必ず行くから!」と…
そんな勝手な…

それって、わたしの体調不良を口実に、結局は孫の顔がみたいだけじゃん…と思ってしまいました。本当に私の体調が心配なら、そっとしておいて…と思ってしまいました。

義父母は、遠方にも関わらず3ヶ月に1回は我が家に泊まりにきます。しかも、1回来ると最低2週間、長いと1ヶ月半我が家に泊まってます。

第2子を妊娠して体調を崩してから、仕事はフルリモートに切り替えたのですが、自宅で仕事をしているのに義父母が家にいると仕事にも影響があるので本当に嫌です。義父母はそのことも知っているのですが…

義母はお節介で、料理から掃除まで何から何までしてくれるのですが、衛生管理がずさん過ぎてトキソプラズマやサルモネラなどが物凄く心配です。勝手に我が家のものを捨てたり、新しいものを買ってきたり、模様替えをはじめたりするので、正直何もして欲しくないです。料理も掃除も全部私がやるからお願いだから放っておいて…という感じです。

夫は、頼れるものは頼った方がいい、辛いんだから甘えなよ、という感じです…(多分、夫も心の奥底に孫を親に見せたい気持ちがある。と思ってます)

せっかく心配して我が家まで来てくれるのに、こんなふうに思ってしまう私は冷たいでしょうか…

コメント

姉妹のまま

冷たくないです!
普通に迷惑です笑
まず「夜中」に「明日から行く」っていうのおかしいです💦
もっと早く言えよ…

3ヶ月くらい孫に会えていない人いっぱいいます笑
私の実両親ももっと会えていないです!
それで最低2週間もいられたら本当に迷惑です笑

仕事に影響が出るのも迷惑だし、勝手に家のことされるのも迷惑です笑
つまり全部迷惑です笑

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、義父母たちに悪気はないんですけど、気持ちが一方的というか…
    全部迷惑。名言ですね(笑)ちょっとこの状況がずっと続くのは私が持たなくなってしまうので、第二子出産を気にキッパリ色々伝えようと思いました…

• 3月2日
まころ

全然冷たくないです!!

しかもそんなに長期間泊まられるほうがストレスでおかしくなりそうです💦

旦那さんも察して欲しいし、
どこかでやめてって言わないとこれからもずっと続きますよ😭

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます😭
    義父母たちがくることによって私の負担が減ると夫が本気で思っている限り、もう私が直接言わないとダメだなと思ってます…
    まころさんが仰るように、言わないとずっとこの状況が続いてしまうと思うので、第二子出産を気に、今までよりもハッキリ断ろうと思いました…

• 3月2日
はじめての

やばいですね。
私なら気が狂います!
発狂してしまうと思います!
今はほっといて欲しいと伝えてしまいます。偉すぎます!
尊敬します(´;ω;`)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます😭
    第二子出産を気に、もっとはっきり色々と断ろうと思いました…
    私が強く言わないので義父母も自分たちの意見を通しやすいところがあるだろうし、今まで我慢しすぎました😅

• 3月2日