※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨年末に近くに突然引っ越してきた義母。お食い初め、クリスマス、お正…

こんにちは。
昨年末に近くに突然引っ越してきた義母。お食い初め、クリスマス、お正月、節分、雛祭り等のイベントの度に、そのイベントにあった料理を大量に作って持って来るようになりました。
事前(事前と言っても前日の夜)に持ってくる事を連絡してくれる事もあるのですが、ほとんどが当日に連絡無しで持ってきます。

しかし、私も2児の母。子供が喜ぶ顔がみたいのと、お料理が好きな事もあり、数日前から楽しむ準備をしています。

主人にお願いして、材料も買ってあるし、準備も始めているからと申し出をお断りしてもらっても、必ず食べきれない程大量のお料理を持ってきます。

しかも、2歳の上の子には食べさせていない&食べさせたくない食材(生物、魚卵類、チョコレート等)が入っていたり、味付けが濃かったり、得体の知れない健康食品の粉が入っていたりするため、できたら子供には食べさせたくありません。

やんわりと義母に上記内容を伝えたのですが、イベントの日ぐらい食べさせてもいいじゃない!息子(夫)も薄味ばかりじゃ可哀想だから、イベントの日くらい味のあるご飯を食べさせたいじゃない!と、、、聞く耳もたず。

どうしたら義母に持ってくるのをやめさせることができるのでしょうか、、、。

経験談やアイディアがありましたら、是非教えてください!

コメント

mama

旦那さんが言っても聞かないなら、旦那さんに責任持って食べてもらいます。旦那さんもそれが嫌だったらもっと強く断ると思います。
子どもに持ってきたものは食べさせたくなかったら大人で処理、やめてくれなかったらもったいないけど捨てます。
断ってるのに持ってくる無神経な義母が悪いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那は義母に言っても無駄と諦めているようで、、、、きっと一応断っているだけだと、、、、。
    旦那に責任持ってもらうの、いいですね!!義母の料理があまり好きでは無いので、効果ありそうです!

• 3月2日
ままり

「(ご主人)が薄味ばかりで可哀想だから…味のあるご飯を」
の所が凄く気になったのですが、ご主人は主さんのご飯が薄味だと愚痴っているのでしょうか?
味付けに文句を言っている様にしか聞こえないです🤔

この場合お子さんに対してイベントの日にだけ食べさせるかどうかは親の意見が優先されるべきですよね💦

持ってくるだけでイベントに同席しないならご主人が全部食べれば良いと思います。
健康食品はかけるけど、濃い味付けとチョコレートなんて矛盾ですよね😰

ご主人の意見は義母よりなのでしょうか?
うちの場合は主人が義母の料理を持って帰って来ていた時があったのですが、私も主人も一切手を付けず結局傷んで捨てるを繰り返していたので主人が断っていました。

毎度、イベント前に子供からリクエストがあるからそれを作ってあげたい。と言って子供にはプレートで料理を出す。義母の料理はご主人が食べる様にして貰うor食べられないなら量を減らすようにご主人に言ってもらう。
とかいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    以前、濃い味の食事は子供に食べさせていないんだと義母に食事を持ってくるのを断る際に言っていたので、それを勝手に可哀想と思っているだけだと思います。
    主人は、慣れるまでは薄いとは言っていましたが、今では美味しいと言って食べてくれています!

もう一度主人と話して、しっかりと断ってもらい、それでもダメなら主人の分だけにしてもらうようにお願いしてみてもらおうと思います!

• 3月2日
こむぎ

突然来るなら玄関を開けなく家に入れないで受け取らない。ここまでしないとやめないかもです💦

旦那、息子がもっと強く義母に言うしかないです。

イベント事は報告をしない。来そうなの予測ができるなら、あえて出かけます。

同じくいらないのをしてくるなら処分をしてます。

誰も食べない、好みがちがう。私は思いきって処分をしてます。

子どもが味付けが好みではないから食べないを言ってます。

お子さん話ができるなら自分から言わないですか?これ嫌い。

嫌。うちの子、言ってました😂