※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅめのママ
子育て・グッズ

上の子の育休が終わり、第二子の産休が始まる予定。保育園は別々で、手続きは必要か?保育園利用は今後自動調整。

連続育休について

上の子の育休が4月上旬で終わります。
保育園は人気園を選び利用保留で4月まで延長してもらいました。
第二子を5月上旬予定日で、産休が3月末あたりから入れるようです。

今後のプランとしては、上の子は保育園に預けず自宅保育で下の子が保育園に入るタイミングで一緒に預けようと思ってます。
その際の保育園は、上の子で応募していた保育園とは別で、人気園ではないところに応募する予定です。

市役所に行って何か手続きしなければならないものなどありますでしょうか?

5月以降の保育園利用は自動的に調整という形で、空きが出たら入れるようになるようなのですが、預ける予定はないです。

※批判などはしないでいただきますよう、わかる方よろしくお願いします。

コメント

Fy

預ける予定ないなら
申請を取り下げておけばいいと思います😊
自動で調整されて受かったら就労で申請なら復帰しないととかややこしくなると思いますよ🧐

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

コメントありがとうございます😂
    申請取り下げは産休に入るタイミングなのか、4月の延長切れるタイミングなのかどちらがよろしいんでしょうか?😂
    全然わからなくて…

• 3月2日