※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お金の余裕が心の余裕に影響。2人目欲しいけど理由がない。旦那の収入に嘆くも解決はお金。

お金の余裕が心の余裕...家族1人でも余裕なければみんなに影響しますよね...2人目できたら今以上に節約か...旅行も行けないかもな...自分の服や化粧水にはお金かけられないな...40代になってから2人目欲しかったなと後悔はしたくない...けど2人目が欲しい明確な理由がない...旦那さんの収入に嘆いても仕方がないけど...やっぱりお金が解決することは多い...😭

コメント

みゆぽん

あーわかります。一馬力じゃ無理で私働いてるけど今悪阻で休職中…入院もして費用30万超😇退院して昨日夫と通帳にらめっこでした🥲夫は大丈夫でしょって言うけど働いてない分貯金使わないと回らなくなってるし、援助とかもないし…旅行とかは無理だなあ…服とか化粧品にお金かけたの独身時代だけだったな😞周りは家建てたりしてるから少し比べちゃう…💦投資する以前の問題なんだが🥲宝くじ買おうかな😂😂

• ママリ

ママリ

大丈夫って言うしかないですよね😂よそはよそなのにやっぱり生活を比べてしまいますよね💦

• 3月2日
  • みゆぽん

みゆぽん

すでに35歳だし1人目出来るまで時間かかったから今産まないと…これからもう子供出来ないって言われたら100%後悔してます🥲夫も私も給料上がりづらい業界だから資格取ったりして水準上げたいですね😂💪

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

子供出来ないと言われたら絶対後悔しますね😭
    頑張るしかないですよね💪

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も生活水準を下げるのと2人目を産むことを天秤にかけると、絶対に今の生活水準を下げたくない!!😭と思うので、今のところ2人目は考えられません😂

• ママリ

ママリ

わかります😭
    私も心の中ではそう思ってるのですが、親戚からの2人目まだかの圧と年齢の期限に焦ってしまいます💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

家族計画、やっぱ感情だけでは動けませんよね。

なかには「産んじゃえばなんとかなるので、後悔したくないから産みます!」みたいな人もいますけど、正直なんとかなってるのって旅行いけないとか、日々節約料理みたいな上の子に皺寄せがいってることが多くて、それってなんとかなってるって言えんの???って思います。

女は生物学的に30代半ばで産みたい産みたい子供欲しいとなるそうなので、それに惑わされずきちっと現実的に考えられるようにしておかないとなと自分自身に言い聞かせてます。

• ママリ

ママリ

産んじゃえばなんとかなるってよく言いますよね💦
    何とかなる、老後は生保でもいいとかいいますけど結局どこかで皺寄せがいきますよね...
    そうなんですね、確かに周りも2人目3人目の頃ですもんね💦

• 3月2日
M

わかります🥲
2人目妊活するにしても息子が4歳近くになってからなのでまだ時間はありますが、旅行して思い出を作ったり、息子がやりたいと言ったことをやらせたいのでそうなると1人にしてお金を十分にかけてあげた方がいいのかなって悩みます🥲

• ママリ

ママリ

ほんとですよね...私も3〜4歳差を考えますが1人目可愛すぎて2人目を同じくらいの愛せるのかすら疑問です...資産も残せるし...難しいですね

• 3月2日
遥か

私は逆に節約しながら生活楽しんでます。
子供達もそれで良いというので現状維持です。
元看護師なので、夫婦で正規職員すれば余裕ある生活できます。でも子供達への負担も凄くて。
特に上の子とは喧嘩が絶えませんでした。
ちなみに36歳と40歳で出産してます。

わかります…🥹
お金、心の余裕って大切ですよね。
後になって「やっぱり産めば良かった」よりも「やっぱり産まなければ良かった」と思うほうが辛いので、
現状一人っ子のまはまです😂