※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

義母が肝臓癌で入院中。新しい抗がん剤の副作用で体調悪化。再発が進行している可能性あり。治療効果やステージについて心配。新薬の影響で症状が改善するか不明。主治医に相談中。

医療従事者の方いらっしゃいますか?
肝臓癌について。義母の話です。

4年前の春に肝臓癌が発覚。手術しました。
3年前の夏に再発。手術はなしで抗がん剤治療。

そこから何度くらい抗がん剤治療をしたのかは分かりませんが、最近体調が悪くなってきたようで1週間前に新しい点滴をしたら、この1週間食欲がなくなり便など何度も失禁している状態になったらしく。赤血球も異様に少なくなっているそうです。

今日病院へ電話したら診てもらうことになり
そして1週間ほど入院になったそうです。
副作用の発熱の影響で認知症の症状も少し出ているとか。

再発も含めて癌が見つかってから手術以外で入院になったのは初めてです。退院する頃には食事もまた摂れるようになるだろうとのこと。他の症状も諸々治るであろうとのことです。

排便や赤血球のことは新しい薬が合わないというか
副作用からなのでしょうか?

今色々と検査中らしいですが、
義父が普段から何を聞いても心配せんでいい!と教えてくれなくて義母も元気!しか言いません。

心配かけまいと詳しくは言いたくないようです。
再発が見つかった頃より症状が結構進んでしまってるのでしょうか?

ステージどのくらいなんだろう…と心配ですが
それも聞きたくない!とお医者さんから聞いてないようです💦(本当かは分からないです。)

今後、原因となった新しい抗がん剤を知らなければ
症状は落ち着くのでしょうか?

今すぐに命がどうこうとかではなさそうだとは思うのですが、どうなんでしょう…。。。主治医にしか予想できないのは分かっていますが🙇‍♀️💦💦

コメント

れーまま

元看護師です。
あくまで推測の話なので、正確な情報は主治医に確認することが1番だという前提でのお話しだと思ってください。

ここに書かれている情報だけでは正確なステージは判断できないというのが、正直な所です。

病状の進行についてはやはり主治医に確認する他ないです😣

新しい点滴を開始してから下痢の症状が出ているというのは、点滴が新しい抗がん剤だとすると抗がん剤の副作用による下痢なのだろうと思われます。

赤血球減少については肝臓がんの影響や以前から投与している抗がん剤の影響もあると考えてられると思います。
これは数値の変化を見ていないのでなんとも言えません。

もし抗がん剤による影響が大きいとするならば中止することにより、上がる可能性もあると思います。

赤血球が異様に減少したため、抗がん剤を中止したということであれば他の症状も諸々治るであろうと言う説明と整合性が着くと思います。

私がこの文面から読み取れることは以上です。

義両親ともに心配をかけないようにと気遣ってくださる良い方ですね☺️

ママリさんも気掛かりだと思いますが、義両親が心配をかけないようにとのことであれば優しく見守ってあげて下さい😌💓