※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

息子が保育園で習い事の案内をもらい、ピアノとスイミングから選ぶことになりました。ピアノはワンツーマンレッスンで不安があり、スイミングは興味があるが服の着脱が不安です。どちらを選ぶか悩んでいます。

【保育園の習い事について】
4月に年少さんになる息子がいます。
本日、保育園から習い事の案内をもらいました。
スイミングスクールとヤマハピアノ教室です。
個人的には、息子はよく歌ったりピアノを弾いたり(適当にじゃんじゃーんと)してるので、ピアノどうかな?と思っています。
ただ、内容が
レッスン:よいこのピアノまたは、初級ピアノ
ワンツーマン
となっていて、先生とワンツーマンできるのか…適当に弾いて歌ってるだけだから、曲を弾きたいわけじゃなさそうだな…と思いました。
息子に聞くと、「プールがいい!」とスイミングに興味を示していましたが、まだ自分で服を着たり脱いだりが上手く出来ないこともあるので、不安です。
入会金や準備するものもあり、一式買って続かないのもなぁ…と悩んでいます。

コメント

メグすけ

私なら子供がやりたい!と言ってる方をやらせたいです😊
うちの子は年中でピアノやりたい!と言ったのでマンツーマンで通ってますが楽しく続いてます💓
逆にスイミングは勧めましたが、絶対やだ!と断られましたので羨ましいです🥺✨

ちなみに娘がお兄ちゃんがやってるから造形に通う!と言うので年少さんで始めたんですが、今年卒園でお兄ちゃんが小学生クラスに行ってしまいいなくなる為、来年度に辞めるそうです😂
一式揃えたのに勿体ない…とは一年は続けられたおかげか思いませんでした😌🧡

• マリー

マリー

コメントありがとうございます🥺
    多分、スイミング=保育園でやる水遊びと思っているので、「怖い、嫌だ」とならないかちょっと不安です😅
    まだまだ都度言うことも違うので、さっきは「ピアノやる!」と言っていて旦那と悩んでます💦
    1年でも続けてくれれば、勿体ないとはならなそうですよね💡

• 3月1日
  • メグすけ

メグすけ

なるほど!もし可能なら、幼稚園のではなくてもスイミングの無料体験に行ってみるといいかもです😊
    息子が3歳の時にスイミングスクールの体験に行ったんですが、我が家の場合その時の怖い経験のおかげでスイミングは嫌だ!と明確になってしまいました😅笑
    やらせたいなら何も知らない状態で入会させてしまうのも手ですが、無理に続けさせたくないならどの習い事も体験会おすすめですよ👍✨
    親御さんによっては、いつか慣れる!と泣いてても関係なく連れてってる方もいますよね😌

• 3月3日
  • マリー

マリー

お返事ありがとうございます🥺
    やはり体験してからがいいですよね💦
    私としては、本人が嫌になったら続けさせたくないので、体験してからのほうが安全ですね💡
    今月の18日までが保育園での申し込み期限なので、月曜日に先生に年少さんで例年どのくらいの子が習うのか、途中入会出来るかちょっと聞いてみることにします😣

• 3月3日