※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がスパウトで飲むようになりましたが、ストロー飲みはまだできません。他の方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

スパウトからどれくらいでストロー飲みができるようになりましたか?


7ヶ月半の息子がいます。
哺乳瓶以外が苦手みたいで、5ヶ月の離乳食開始から約2ヶ月
3種類のマグ、ストロー練習(リッチェルのストロー、紙パック)、コップ飲み(何種類か)、中身をお茶、ミルク、ジュースと試しましたが全滅で、初期に戻ろうとスパウトを購入したところやっと飲んでくれました!

7ヶ月半でスパウトは遅いのは承知ですが離乳食を沢山食べミルクの量が減ってきたのでミルク以外の水分をとってほしくてなくなく初期のスパウトになりました。

同じような方はあまりいないかと思いますが、スパウトからどれくらいでストロー飲みができるようになりましたか?


もしくは他になにか良い方法ありますか?😭

コメント

茶々

我が家もスパウトだめでストローもコップも使えなかったんですが、
紙パックのお茶かジュースを
最初紙パックを押して出してあげてを繰り返してたら
いつの間にかストローのみできるようになってました!
絶対こぼすのでそれだけは覚悟して練習してました、笑

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月ほどストローの練習もしたのですがまず咥えないし手で払い除け首をブンブン横に振ります。根気よく続けるべきですかね😥

    スパウトのみやっと使えるって状況です😢

    上の子はすんなりストローできたのでなぜーってなってます😭😭

    • 3月1日
  • 茶々

    茶々


    子どもの気分や好き嫌い、得意不得意もあるんでしょうね、
    嫌がってるなら無理にしなくてもいいと思います!
    大きくなるにつれストローでもコップでも飲めるようになると思いますし、大人が使っていると真似して使いたくなる時期が来ると思います😊

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかの気分屋boyなんです😂
    もう少し様子見ながら、紙パックもびしょ濡れ覚悟で試してみます!!

    • 3月1日
ぺ

6ヶ月で離乳食始めたのと同時にスプーンですすることから始めて1.2ヶ月くらいでコップもストローも親が支えれば飲めるようになりました。
ストローは紙パックの麦茶を少し押して出してあげたらすぐ吸えるようになりました。
慣れるまではストローやコップからだけで水分摂るのは難しいので離乳食をスープなどの水分多めのものにしたりするのもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今も水分の関係で離乳食はスープ系を多くして食べさせてます😥
    もう少し続けた方がいいですよね。

    スプーンであげるとなぜか飲みます😭

    うちは紙パックもリッチェルのストローの押して出すって方法も1ヶ月半くらい試したのですが咥えず手で払い除け首ブンブン横に振ります😂

    根気よく続けるしかないですよね?😭

    上の子はすんなりストローもコップもいけたので頭抱えてます😖

    • 3月1日
  • ぺ

    うちはコップで飲めるようになってからもスープなどは必ず出すようにしてます。
    スプーンで飲めるなられんげとか少し大きめのものも良さそうな気がします。
    飲みたい気分じゃないんですかね?(笑)びしょ濡れ覚悟で自分で持たせるとか…(笑)
    兄弟でも全然違うんですね。でも大人で飲めない人いないですし、たまたま今は飲みたくないだけかもですよね。

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!大きいものであげてみます!!
    確かに大人になって飲めない人いないですね😂
    気分屋boyなのでそういわれると飲みたくないだけかもしれないです!
    後はびしょ濡れ覚悟で少しの間試してみす!笑

    • 3月1日
  • ぺ

    うちは食に対してかなり前傾姿勢タイプなので食べない時飲まない時がないです(笑)
    私もそろそろ子供に持たせてみたいけどびしょ濡れ怖いのでお風呂で試してみようと思ってます(笑)

    • 3月1日