※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4月からの肺炎球菌ワクチン変更について、赤ちゃんのママが悩んでいます。新ワクチンの安全性や適用について疑問を持ち、様子を見たいと考えています。

R6年4月から変更される肺炎球菌ワクチンの予防接種について。

はじめまして。2ヶ月の女の子のママです。
定期予防接種のワクチンが4月から1部変更になりますよね。
4種混合→5種混合(4種+ヒブ)
肺炎球菌ワクチン プレべナー(13価)→バクニュバンス(15価)

病院で聞いたところ、
4種→5種については3月以前に4種で打っていたら4月以降も4種のまま
肺炎球菌についてはプレべナーを打っていても4月からバクニュバンスに切り替え
との事でした。

肺炎球菌ワクチンのバクニュバンスについて調べると、もともと成人のみ適用で去年の6月から小児にも適用されたものでした。
ただ、定期接種はプレべナーであったのでバクニュバンスを接種していた赤ちゃんは少ないと思います。

我が子の場合、今打つと途中でバクニュバンスに切り替えになってしまいます。

皆さんは4月から定期接種で肺炎球菌ワクチン打ちますか?
私は出来れば様子見したいと思っているのですが…
かつて肺炎球菌とヒブの同時接種が開始されたとき何人か亡くなった赤ちゃんがいて一時接種停止になったこともあるので、国が安全と言ってもあまり信用出来ません。
反ワクチンでは無いのですが、私はコロナワクチンも打っていません。

成人のみ適用だったワクチンをたった2ヶ月の小さい赤ちゃんに打って本当に大丈夫なのか、ずっと頭を悩ませています。

コメント

🐬

今そんな感じになってるんですか?🙄
妊娠中でもなく小さな赤ちゃんがいるわけでもなぃですが・・・
全然関係ないのにコメントしちゃってすみません💦
私自身、反ワクではないですがコロナの事があってから国が安全と言っていても信用できなくなりました😥
私がさーたん🔰さんと同じ立場なら悩むだろうし、打ちたくないと思っちゃうと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして共感頂けて嬉しいです😭
    夫に相談しても、国が安全って言ってるんだから大丈夫でしょ、と真剣に取り合って貰えず、最終的には、医者が大丈夫って言っているのに素人の私が何で心配するの?と呆れた感じで言われて大喧嘩になりました。

コロナワクチンでは認められているだけで1000人以上亡くなっているし、国を信用出来なくなりますよね。
    また、医者もワクチンの専門家では無いので国が安全と認め定期接種にしたなら安全と思っているのでは、と思ってしまいます。

予防接種、本当に悩みます。
    私が子供の頃はこんな小さい時から打ってないですし…
    ちなみに🐬さんのお子さんの時は2ヶ月から定期接種開始していましたか?また何種類くらいワクチンありましたか?

• 3月1日
  • 🐬

🐬

テレビは情報規制が酷いとか聞くし、テレビは信用できなくなりました😥
    なので政府の事は信用してないです💦
    今はテレビ以外から情報を得ることも出来ますし尚更・・・
    まあ、陰謀論などを信じるわけではないし、そう言った情報の中にもこれは流石に違うんじゃない?と思う事もあるので、全てを鵜呑みにするわけではないですけどね!
    海外の動向も気にして見てるとコロナワクチンに対しての違和感も凄いありますしね💦

うちの子の時も2ヶ月から定期接種でしたよ💡
    ワクチンはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類(ロタは経口)でしたね!
    3ヶ月の時はそれに4種混合がプラスでした👀
    当時はロタは任意でしたけどね!
    うちのかかりつけでは同時接種でしたが、病院によっては2回に分けてとかもありますが💡

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢私もコロナ騒動以降テレビも政府の言うことも信用出来なくなりました。
    同じく陰謀論者ではないんですけどね😅
    周りの知り合いも国が勧めてるのだから大丈夫って思ってる人ばかりで同じように思ってる方がいてよかったです!

🐬さんののお子さんのときも4種混合以外は2ヶ月からだったのですね!
    4種混合もなぜ3ヶ月から2ヶ月にしたのか疑問ですし😱
    悩んだ上で単独接種してるのですが、病院では変わった人的な目で見られています💦

• 3月2日
  • 🐬

🐬

ですよね💦
    SNSの情報を全て信じるわけではないけど、マスメディアを信じるわけでもないって感じですよね😅
    SNSでの情報もどこまで信じたらいいのか考え物ではありますが、テレビよりは真実味があります😅
    若い方はわりと不審に思ってる方もいらっしゃいますが、親世代や年配の方は全然です😥

四種混合は3ヶ月からだったと思いますね!
    ヒブと一緒の五種で2ヶ月からになるんですね🙄
    今までのワクチンって過去の症例などデータがあるけど、新しくなってすぐは警戒しちゃいますよね😭
    長年のデータが安心材料に繋がりますし
    子供の事となると尚更考えちゃいますしね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    ワクチン利権の話とか聞いてしまうと、子供の健康のためだけに勧められてる訳じゃないと思いますし💦
    うちは私の親が過度の反ワクで、それはそれで困るのですが😰

肺炎球菌に関してはちょうど切り替わる時期に当たってしまって本当に悩みます。
    長年のデータがあればいいんですけど🥲

• 3月11日
ジジ

時間たっているのにすみません。
肺炎球菌まで変わるの知りませんでした💦
うちは上の子の時に、高熱やシコリができて2ヶ月くらい治らなかったり、湿疹が出たり副反応がひどくて。
いつもワクチン打ったあと体調壊すみたいな。
コロナワクチンの件もあり、色んな本を読んで勉強したらワクチンは免疫機能が壊れたり、デメリットもたくさんある事を知り1月に産まれたもうすぐ2ヶ月の子は最低限だけ選んで打つつもりですので新しいワクチンは怖くて打てません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん大変でしたね💦
    そういうことがあると下の子にも同じように打つのは躊躇われますよね。

今子供には単独接種で打っていて、肺炎球菌も迷うのですが、B型肝炎も感染経路から0歳で打つ必要があるのか疑問に思えてきました。
    ちなみにジジさんはどのワクチンは打つか決めていますか?

• 3月11日
  • ジジ

ジジ

まだ迷ってるのですが風疹麻疹と、4種混合とBCGですかね🤔
    2ヶ月すぐに打たずにもう少し体重が増えてからにしようと思っています。

4種もできれば結核単体のワクチンを扱っていないか聞いてみようと思うのと、チメロサールフリーの水銀が入ってないタイプも扱っているか聞いて、打つならそれを打つつもりです。

長男の時に副反応やたら出る事を医師に話してたら、添加されてる水銀とかが体に合わない金属アレルギーとかあるんかもねと言われてそれがずっとひっかかってて、、

日本脳炎は熱が5日続いてBCGの跡が腫れたりして川崎病を疑ったりと怖かったので2男は怖くて打てません😢

ほんとに予防接種が1番のストレスですが、変わり者と思われても毎日見ていて少しの変化に気づくのは母親だし、お医者さんが言うのは平均的な一般の症例なので、それも参考にしつつ自分の子どもにはどこまで負担じゃないか様子見ながら進める事がいいかなと思っています。

ワクチンのメリット、デメリットを勉強したらキリがなくて迷いますが、ほんとに自分の子を守れるのは親なので、周りに流されずに強い母になりたいです😣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それらのワクチンは私も打つつもりです。
    私も3か月になってから4種混合、ロタ、ヒブを打ちました。(ロタ、ヒブは迷いましたが)

B型肝炎は感染経路からもう少し大きくなってからでもいいかなと思っていて肺炎球菌は質問の通り打つこと自体悩んでいます。

水銀が入っていないタイプのものとあるのですね!
    ワクチンの副反応に関して医師も保護者も結構軽く考えられている方が多いイメージがありますよね。
    副反応のリスクを負ってまで打つ必要があるワクチンなのかよくよく考えないといけないですよね。
    それが難しいのですが…

私も同時接種をしない時点で病院からかなり変わり者と思われているので、B型肝炎と肺炎球菌を打たずに4ヶ月検診を迎えたら突っ込まれそうな気がしますが、私もわが子のために強い母になりたいです。

• 3月12日
ジジ

ロタも保育園行くので迷っています。
b型肝炎は副反応より感染率の方が低そうですもんね、、
ポリオも野生のポリオ患者は長年おらず副反応による発症のみみたいなので、打つリスクの方が高い気がしますよね。
感染率が高そうな国に行く時などに考えてもいいのかなと。

ここ10年くらいで定期接種になったものが多いから、私たちも打ってない世代ですし、姉の子ども達も肺炎球菌やb型肝炎、水疱瘡やロタも打ってませんがみんな元気に育ってるので基本いらないかなと思うのですが、重篤な副反応のリスクと、感染して重症化するリスクを天秤にかけて選ぶしかないですよね🥲

• ジジ

ジジ

すみません別のトコに返信しちゃいました💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️

分かります!ここ10年くらいで急に増えた感じですよね。
    しかも私が子供の頃はBCGが最初の予防接種で、2ヶ月とかでは何も打っていなかったですし。

今のワクチンで予防できるとされている疾病で亡くなったり重症化した子が10年前と今とで格段に減っているというデータがあるなら打つ意味もありますが、そういうもわけでもないですしね。

うちも1歳で保育園に入れるので飛沫や接触で感染するものは打っておくか、と思っています。
    ロタは摂取期限があり、摂取が遅くなると腸重積のリスクが上がるとのことだったので打つことにしましたが、ほんと1本1本悩んでかなり精神的に疲れます💦
    小児科の先生に聞いても安全性は保証されていますって言われるだけですしね😔

• 3月12日
  • ジジ

ジジ

そうなんですよ。
    今回自分の母子手帳を見てみたら、だいたい2歳から打っている感じでした。
    どんどん早まっているのが疑問ですし、先生は大丈夫と言いますが コロナワクチンもほとんどの医師が大丈夫と言っていてこの状況ですもんね、、、

• 3月13日
もん

横から失礼します💦

同じような悩みを抱えられている方がおられ、予防接種自体は、不安なんですが、同志を見つけたようでちょっと嬉しいです😭

予防接種、色々変わりすぎですよね…。

でも、周りに予防接種を打たなかったまたは、1つずつ選択して打ったという人が、誰もいなくて…😭😖

打たない人は、市役所と戦うための武器を持ってないとだめだよみたいなこと言われます。

私は、始まって日の浅い種類のワクチンや、変更したばかりのワクチンは、打たせたくないです…。

色々本を読んで、麻しん、破傷風は打った方がいいかな…と思うのですが、破傷風が含まれるワクチンは、5種混合になっちゃってるし…😭

陰謀論者でもないし、反ワクでもないですし、一つ一つ調べてるだけなんですが…。わけの分からんものを体内に入れるのは、心配ですよね…。