※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱していて、小児科の予約が月曜日まで取れない状況。夜間救急に行くべきか、待つべきか悩んでいます。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供が発熱したらどうしたらいいですか😭

すみません、頭が混乱していて文章がおかしいかもしれないです。

先週夫がコロナに感染し、治った頃に今度は私が感染してしまいました。
夫は仕事に行かなければならず、仕方なく昨日から私が3歳になったばかりの子供の面倒を見ていました。
先程お昼寝から起きた子供の顔を見たら真っ赤…もしやと思い熱を測ったら39℃越えでした。
午前中までは元気でしたがすごく具合も悪そうです。
明日の発熱外来を予約しようと3件の小児科を確認しましたがどこも最短が月曜日。(田舎なのでこれ以上小児科はありません)
こういう時ってどうすればいいんでしょうか。
私もまだ微熱と喉の痛み、頭痛に鼻水もあり思うように動けません。
子供は今まで風邪もひいたこともなく予防接種でしか小児科に行ったことがないです。
夜間救急?みたいなのに連れて行った方がいいのか、月曜日まで待つしかないのか😭
夫は明日も仕事です。仮に小児科の予約が取れてもコロナの私が連れていっていいものなのか…。
みなさんお子さんが発熱した時どうしてますか😭
なんでもいいです、アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

多分コロナと仮定して、今すごく具合が悪そうなのに月曜まで待つのはよくない気がします。解熱剤があるなら様子見でもいいと思いますが…様子見てるうちに明日になってママさんが連れて行くのも現実的に無理ですよね。

私なら旦那さんに夜間救急連れて行ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜間の急患診療に電話したところ、今のタイミングで来てもできる事がない、今日は早く寝てゆっくり休んだ方がいいと言われてしまいました😭
    明日朝イチで小児科にどうにか診てもらえないか電話してみて、ダメだったら再度急患診療に問い合わせてみます😭

• 3月1日
カレンダー

具合が悪そうとは、ご飯を食べないとか、寝れないとかそんな感じでしょうか?

基本的にコロナは、解熱剤での対処法しかないので、その状態であれば解熱剤を飲ませます。
ないのであれば、ファストドクター みたいなオンライン診療はどうですか?

解熱剤出してもらえて、近くの薬局で受け取れますが、もうこんな時間ですね💦

3歳なら、坐薬も嫌がるだろうし、粉薬で出してもらうといいです。

市販薬のアセトアミノフェン、3歳が使えたかわかりませんが、売ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はいらないと言われてしまいましたが、ゼリーは食べれると言うので食べさせて、今は眠っています。
    3歳から飲める市販薬もあるのですね!
    ただ、今まで風邪等ひいた事がなく薬を飲んだ経験もないのでいきなりの市販薬はなんだか心配で…😭
    急患診療には断られてしまったので、明日小児科に電話で問い合わせてみる予定です。
    夫が午前中だけ仕事休めそうなので診てもらえるといいんですが😭
    ファストドクターはエリア外でしたがオンライン診療ならいけそうなので覚えておきます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お住まいの市町村、もしくは隣町で小児科の休日当番医に連絡してみてはいかがですか?うちは年末年始9日も発熱していたときに、隣町の当番医に診てもらいました。7119に電話で相談しても救急行けとしか言われなくて、でも救急の先生は当たり外れ激しいですし。1日分の薬しかくれないし、家に解熱剤あれば薬すらくれなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日電話したのが隣町の県内で一番大きな急患センターの小児科でした。休日当番医制度は無く、すべて急患センターに集約されているそうで…💦
    我が家のある市は田舎なので小児科が少なく、休日当番医の制度はありますが小児科は対象外でした😭
    救急の先生当たり外れあるのわかります〜!!
    私自身、前に受診して外れの先生になっていろいろ大変だったので😭
    これからダメもとで小児科に電話してみようと思ってます💦

• 3月2日