※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

トイレトレーニングが上手くいかず、怒りやイライラが溜まっている女性がいます。子供が漏らしても言わない理由がわからず困っています。伝え方が分からず、どうしたらいいか相談しています。

3歳トイレトレーニングが上手くいかなくて病んでます。

トイレたくさん誘って、トイレが楽しくなるように工夫もして
寝る時以外はパンツでもトイレ行けるようになってたし、
寝ててもおむつにおしっこでてなくて朝起きてからトイレも行けてて
順調だなって思ってたんです。いっぱいほめました。
でも最近はトイレ行きたいって言わなくなっておもらし。
遊びに夢中になってたりすると知らないうちにズボンまで濡れていて。
濡れちゃったらすぐ言ってと話してもなぜか言わない。
トイレに行こって言っても拒否しだしてしまって。
できない日が続きすぎて、イライラがたまっています。
怒ると余計に言ってくれなくなるだろうなと思っても、余裕がなくなって来て
イライラが顔に出たり言葉に出たり。

どんどん嫌な方にいってしまいます。

どうして漏らしても言わないの?と聞くと
「怒られるから」といいます。
怒らないからすぐに言ってねと言うと、言いに来るけど
漏らしてからです。
怒らないけど、漏れちゃう前に言って欲しいと言うと
漏らします。

伝え方が分かりません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

nakigank^^

それなら、次から漏らしたら一緒に洗ってね。
ママは漏らすことは怒らないけど、漏らしたら大変なんだよって知ってもらいたい。

洗うの嫌って言われたら、じゃトイレですればいいだけだよ?
次からはよろしくね〜って言って、一回漏らした時に、はい、洗ってね〜ゴシゴシしてね〜って洗ってもらったら、次からはトイレ行きました。(笑)

  • はら

    はら

    一緒に洗ってもらう発想は無かったです!
    参考にさせていただきます(。-人-。)
    ありがとうございます!

    • 3月2日
ママリ

一度トイトレ辞めるのも手だと思います🥲
おっしゃる通り、怒ると本当に行かなくなるのでママさんがイライラするなら辞めた方がいいなと思いました🥲
ちなみにうちの3歳娘もトイレ出来ませんよ🤣周りはいっぱいオムツ卒業していく中、夜どころか日中もトイレ行かないです😇本人にやる気ないと進まないし、無理にやろうとして漏らして私が怒るのも目に見えるので私はトイトレ全然やってないです😂もうクラスで最後の1人になってもいいやと思いながらゆるーくトイレに誘ったりするだけです笑
どうせいつか取れるし、そんなに焦らないようにしてます!けど上の子は2歳ですんなり取れたのでなんで娘は…と思ったりしますが、いつか本人にやる気が出たらあっという間に取れるんだろうなと思って今はそっとしてます😂

  • はら

    はら

    トイトレ自体をやめる…🤔💦
    今の私の状態だと1番得策かもしれません。
    保育園の入園が決まってからどんどん焦るようになっていました。いつかできるようになる、そうですよね。今までの育児もそんな事ばかりだったのに🥹
    3歳で会話が出来るようになって期待しすぎてたのかもしれません。
    自分の気持ちもゆるめて、
    本人のやる気を待ちつつサポートしようと思います😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

漏らしてから言ってきたら、うちはちゃんと教えてくれてありがとう🥹👏と言って、それ以上は何も言わずにしていました。トイレ誘導して、出たら褒める。ただそれだけです。

子供にとっては「どうして漏らしても言わないの?」「怒らないけど...」という言葉自体責められているように聞こえるのかもしれませんね。雰囲気でイライラしているのが子供にバレていて、怖いのかも。
トイトレは一進一退だと思いますが、それでいいと思います。

うちも子供3人いますが、2人が3歳半〜7ヶ月ごろに突然卒業しました。やる気になれば突然出来るようになります。
残る1人は、2歳で卒業しました。皆男の子ですが、親が同じように育てても全然違いました。なので、子供のタイミングなんだと思います😌

  • はら

    はら

    たしかに…褒めてはいるけど、
    イライラからネガティブな言葉も増えてます。

    大人でもやる気が出ないことをするのは進まないですし、子供だって同じですよね(´・ω・`)考えが至りませんでした、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月2日