※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お仕事

子供が保育園に預けられない場合、失業手当や再就職手当は間に合うか不安です。再就職を急ぐべきか迷っています。

3月15日付で退職で、今日からは有休消化です。
保育園に子供が通っていて求職中に切り替えたら
その間は預けられないのでしょうか?
先生にそのような説明を受けたのですが😭

90日以内には再就職しなければならないのですが
失業手当、再就職手当は期間内で間に合うのでしょうか?
すぐに仕事探したほうがいいのか、、
よくわからないので教えてください。
パートで扶養内ギリギリで働いていました。

コメント

ママリ

3ヶ月以内に就労しなければいけないのであれば、失業手当は難しかもしれませんが、職業訓練校に通えば手当もらえて3ヶ月以降も保育園行けると思います!

ka

求職中でも3ヶ月は預けられますよ。ただ、3ヶ月以内に決まらなければ保育園退園にはなってしまいますし、求職中は短時間認定保育になります。

はじめてのママリ🔰

自己都合の退職ですか?
失業保険は三ヶ月以内で間に合わないかもですが再就職手当なら間に合うと思います。
退職後離職票をもらいハロワに提出して待機期間のあとに就職ならもらえると思います。とりあえずハロワで確認が1番ですよ

ママリ

全く同じ状況でした🥹
うちは休職中に預けてましたよ!
その間、就活してました!
保育園と失業手当って相性悪いらしく、、うちは保育園退所になりたくなかったので失業手当は諦めて再就職手当満額貰えるようにしました🥹

• にこ☺︎

にこ☺︎

どのくらいで離職票が届きましたか??再就職手当が満額もらえるようには、早く就職するという認識であっていますか😭?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    私は会社に最短でお願いしたら5日と言われました。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    自己都合の場合は条件がちょっと違うので注意が必要です🥰

• 3月6日