※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐ、新生児期の生活はどんな感じですか?第一子出産予定です。両親…

産後すぐ、新生児期の生活はどんな感じですか?

第一子出産予定です。

両親学級で、産後すぐ母親はあまり動けないので、家事などのサポートしてくれる人を探しておきましょうと言われました。

里帰りはしませんが、夫は育休をとりますので自宅にいます。
夫は普段から掃除・洗濯・ゴミ・食器洗いはしています。料理は男飯しか作れません。「この食材でこうやって作って」と言えばレトルト、クックドゥ、ミールキット等はやってくれます。

夫と産後すぐの私。
この戦力ではじめての新生児育児&大人の生活を回していけますか??

産後すぐの母体はボロボロだとよく聞きますが、どのくらい家事育児ができるのか、逆に介護してもらうくらいの感じなのか、未知数です🥲

実両親のサポート、産後ケア、宅食などの準備は必須なのでしょうか?
やってみて必要になってから考えれば大丈夫なのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りなしワンオペでしたが大丈夫でした✨
完ミだったのもありますが、夫が次の日休みの夜間は夫にミルク当番をしてもらってました😊
大人の生活は後回しで、赤ちゃんのお世話とお母さんの回復を最優先にしてください😴
宅食も考えていましたが結局使わなかったです!
産後ケアは2ヶ月くらいの時に2泊3日だけ利用しましたがかなりリフレッシュできました🥰
新生児あっという間なのでたくさん写真や動画撮って楽しんでください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後ケアもちょっと興味あります😊せっかくだから行ってみたいです。
    赤ちゃんの写真撮るの楽しみです。

    コメントありがとうございます。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

産後、最低でも1ヶ月は絶対安静です💦
意外と動ける!とかどこも痛みがない!と思っていても、子宮のダメージは当然受けており、むしろどこも痛みがなくて下手に動けてしまう人の方が心配です。
私も動きたくて仕方なかったので、自分のご飯、トイレ、風呂、赤ちゃんのお世話以外はベッドから降りないように意識してました笑

旦那さんの料理ですが、ママリさんが1ヶ月間「男飯」でも不満がなければそれでいいかと思います!
さすがにしんどいな…と思われるのであれば、例えば今からでもお仕事休みのときに買い出しも込で、料理をお願いしてみてはいかがでしょうか😊
宅食に頼らないのであれば、買い出しもできていた方がいいかと思います。

やってみて必要になってから、というのは、徹夜続きの頭で、余裕がなくなっちゃうかと思うので、
実両親はどの程度頼れそうか?産後ケアは家からどの距離に、どれくらいの値段で何日間利用できそうか?宅食は申し込みが必要なのか?等々を「利用する」前提で、事前に調べていた方がいいかも知れないです!
(実際使うかどうかは別で)

まずはママリさんがゆっくりお休みになってください🍀
元気な赤ちゃんに会えますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「産後1ヶ月は絶対安静」。夫に今から言い聞かせます!

    1ヶ月間男飯は正直ツラいです🥲具のないパスタとか出てくるので(笑)
    今から休日に料理を一緒にして、スキルアップ頑張ります!

    必要になってから考えればとも思っていましたが、考えるのが億劫になる程、育児大変なのですね💦
    アドバイスいただいた通り、事前に調べて準備しておきます!

    • 3月1日
あーぷん

私は初産で分娩時間1時間半と超スピード出産で、短い時間で強くいきみすぎたせいか骨盤近くの神経を痛めて1ヶ月ほどは激痛で歩くこともままなりませんでした。
家事なんかとてもできるような状態じゃなかったです💦
実家に里帰りすることで、赤ちゃんのお世話に専念することができ、両親にはとても助けてもらいました。

もし里帰りも考えていらっしゃるなら、ご両親に助けてもらうことをおすすめします!

私も旦那が育休取ってくれたので、旦那も一緒に里帰りしました😂
助けてもらう人が多いと心強いと思います🥹❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は30分の距離なのですが、両親とも働いているので里帰りはしない予定です。

    必要な時には助けてもらえると思います!

    確かに助けてもらえる人をいっぱい確保しておくのは大切ですね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月1日
C

普通分娩で赤ちゃんが小さめだったら、おそらくこんなもん?くらい動けると思います。
ですが、子宮内のダメージをできるだけ早く回復させるための1ヶ月なので、できる限り動かないのが大切です。

お母さんは基本的には赤ちゃんのお世話以外は寝てるくらいの気持ちでいた方が回復が早いと思います。
動き過ぎたり、体を冷やしたりすると悪露が排出しきらなかったり、悪露がいつまでも続くことになりかねません。

旦那さんが家事はすべてするくらいの気持ちでないと2人では厳しいと思うので、旦那さんによく説明しておく必要があると思います。

とにかく産後は寝れなくても横になって過ごすくらい、ゆっくりしてほしいです。
元気な赤ちゃんが生まれることを願っています❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、母体はしんどいですよね。。

    しっかり休めるように、今のうちに夫に説明して、教育しておこうと思いました!

    教えてくださってありがとうございました。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

2人産んでどちらも里帰りしてませんが、一番欲しいのは料理スキルだと思います🥹
肉魚はどうにでもなるんですよ、そうじゃない野菜のおかず、生野菜サラダ以外の副菜とか煮物とか産後はそういうのが欲しくなります。
うちは母が料理届けてくれてました。

「この食材でこうやって」って、それを考えるのが面倒くさいし自分で考えてやれよ!って産後なら私はブチギレると思います😂
急に180度生活変わって本当それどころじゃないっていうか。
その中で美味しいご飯・満足できるご飯って本当にホッと出来ます。

生協、ネットスーパー登録しておく。宅配のお弁当なども検討して登録までしておいた方が安心だと思います。
やってみて考えるでは正直そんな時間ねーよになるし、そんなメンタルじゃない人が大多数じゃないかなぁ💦
体は動けます。メンタル面だと思う。いっぱいいっぱい。

里帰りせずともサポートもらえる距離なら、夕飯届けてもらったり来て料理してもらうだけでずいぶん助かると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ〜!!
    野菜類がとれるような栄養のあるものが食べたいところですが、今の夫はそこまで、献立を考えてレシピ調べて作るのは難しい😓

    出来るようになってくれたら嬉しいですが、ちょっと厳しい気もするので、宅食やたまに食事を実家から届けてもらうなど、今から前向きに検討します!

    • 3月1日
めち

里帰りはなしで出産しましたが、退院から10日程は義実家にお世話になりました!

家事全般は任せて私は子供のお世話のみ。
あくまで私はこうだった、という話ですが、家事が出来ないほど体がしんどいという事はなかったけど上げ膳据え膳の生活はゆっくり休めて助かりました🙆‍♀️

でも気を使ってしまい逆に疲れたので産後2週間程で自宅に帰り、そこからは自宅でワンオペ家事&育児でした!
家事(特に料理)はだいぶ手抜きになってしまいましたが、なんとかここまで来れてるので、それだけ家事が出来る旦那さんとなら何とかなると思います👍🏻 ̖́-‬
育休もとれるみたいですし( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ただ、産後の体調に関しては人それぞれだとも思いますので、何もかも完璧にやろうとせず、特に産後1ヶ月はやっぱり家事は旦那さんにお任せ出来るなら任せて、お母さんは子供のことももちろんなのですが、まずは自分の体を休めることを優先してくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!参考になります。

    上げ膳据え膳生活はありがたいですね🙏
    最初の1ヶ月は身体の回復につとめられるように、みなさんのアドバイスをもとに、今から準備をしておこうと思います!

    • 3月1日
きゃんみ〜

里帰りなし、両家からの援助も無しで1人目を育てました!
帝王切開です😭
食事に関しては曖昧なのですが、、、1ヶ月までは旦那の仕事終わりに買ってきて貰ったり、、そこから旦那に見てもらって料理したりしてました!
最初の頃は混合にしていたのですが、足りていないのか分からずずっと咥えてました😭😭
ですが、抱っこしてたらあまり泣かない子だったので、特に不便はありませんでした!!

旦那さんが家にいてくれて、掃除洗濯等、料理以外出来るのであればまだ幾分か気は楽かなって思います!!

頼れる人がいるなら何人いても助かるので、、迷わず頼った方がいいですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開で、お1人で育児💦想像しただけで大変だっただろうなと思います💦

    「頼れる人は何人いても助かる」確かにおっしゃる通りです!!
    今から実家の両親にも、して欲しいサポートを伝えておこうと思いました。

    アドバイスくださって、ありがとうございます。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

里帰りなし夫は育休なしのほぼワンオペでしたがなんとかなりました👌🏻 ̖́-‬
掃除はかるーく夫が帰ってきてからしてもらって
洗濯はまとめて一気にしたり、お料理はレトルトとか冷凍食品とか頼りました🥹՞
赤ちゃんの周りだけは毎日綺麗にしてました✨️

旦那さんに任せれるならとことん任せて自分の体を休めてあげてください🙆🏻‍♀️💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ育児で乗り切られたのは本当にすごいです😭💓

    ベビーちゃんのことはちゃんとやってあげたいし、自分の身体も休めるように、今から準備万端にしておきたいと思います!

    • 3月1日