※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

義両親との関わり方について相談したいです🙇‍♀️車で1時間以内の距離に住…

義両親との関わり方について相談したいです🙇‍♀️

車で1時間以内の距離に住んでいます。
義母が本当にムリすぎて会う前と会った後は必ず体調を崩すようになりました。
主人も義母のヤバさを知っているので理解してくれてます

義実家での行事が誕生日やバレンタインなどがあり
4月→2回、5月→1回、6月→1回、8月→1回、9月→1回、10月→1回、12月→2回、1月→2回、2月→1回、3月→1回が毎年固定であり、それ以外にもお祝いなどが入りさらに増えます。
主人の休みが(日)だけなので、私にとっては貴重なその1日が潰れてるのも辛いです。

みなさんは、義両親の誕生日、父の日、母の日、バレンタイン、ホワイトデー必ず義実家に行ってますか?
お盆、大晦日、正月とか大きい集まりだけ参加してその他はもう行くのやめたいです。
非常識でしょうか?
義母が無理だから、という理由だけです。私が何言われても聞き流せばいいだけなのに娘から祖父母を遠ざけることになるのでやっぱり良くないんですかね。。

義母と合わないけど我慢して頻繁に義実家行ってる方がいたら理由をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

かちん

全然非常識じゃないと思います。
むしろイベントごとに義実家行ってることが凄いです👏

私なんて義母が大嫌いなので
義実家は基本子供と旦那だけで私は年始の挨拶しか行ってないです🤣
来年4月以降末っ子が小学生になったら年始の挨拶すら行きたくないので仕事入れて挨拶行かなくて済むようにしてやろうと考えてます 笑

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます!ほぼ強制的な感じです💦今月のホワイトデーも行かないと急にくるので、それが嫌で日にち伝えて行こうと思ってはいるのですが嫌すぎて😭

義実家に旦那さんとお子さんだけで行かせることは1歳ごらからありましたか?
    主人は俺と娘だけで行ってもいい、と言ってるのですが義母がなんでも食べさせるのが怖くて結局わたしも行ってます💦 分かります!年1だろうと会いたくないんですよね🥺

• 2月29日
  • かちん

かちん

ほぼ強制は嫌ですね😫💦

1歳ごろから旦那と子供だけで行ってもらってます。
    我が家の場合旦那がズバッと強めに義母言ってくれるから子供と旦那だけで大丈夫だってなってますね🤔

• 3月1日
  • 🐣

🐣

そうなんですね🥺うちも主人が言ってくれますが、なかなか話が通じず私からも言うとやっと辞めてくれる感じです💔お話きけてよかったです!2度もありがとうございました☺️

• 3月1日
 sistar_mama

旦那さんにハッキリ言います!
旦那さんの優先順位は義実家ですよね?
結婚したんですから、義実家ではなく自分の家庭を優先しなきゃいけないと思います😭

• 🐣

🐣

主人には全て話せてて私を優先して俺が断るから義実家には行かなくていい。と言ってくれてます!ですが、私のわがままで主人から両親を、娘から祖父母を遠ざけてもいいのかと考えてしまって💦みなさんはどうしてるのか知りたいと思い質問しました😔
    sistar_mamaさんは義両親とは上手くお付き合いできていますか?

• 3月1日
  •  sistar_mama

sistar_mama

祖父母が義父母しかいないのでしょうか?
    うちは、上辺だけの付き合いをしてます。
    月1旦那同伴でしか会いません。
    子供の行事に口を出してきたので旦那に1歳の誕生日までは義父母、実父母を呼ぶがそれ以降は私たち家族でやりたいと言いました。全部、事後報告。義父母の誕生日は好みが旦那さえわからないのに嫁の私なんてもっとわからないしそのお金を子供に使いたい。父の日と母の日だけは毎年贈ってます。
    旦那と娘たちだけで義実家に行くことありますが必ず旦那が世話することを条件にしてます😊
    危機管理能力が低い義母だからです。
    上の子は初孫ですが、義父母に懐いておらず行きたがらないです。

• 3月1日
  • 🐣

🐣

私には親がいないので義両親のみです💦
    うちも色々言われたのでこれからの行事は私たち家族のみでやりたいと主人に伝えました😣踏み込まれても上辺だけの付き合いを上手くしていけるように頑張ります!!義母は人の悪口ばかり言うし言葉遣いも悪いので娘が懐いてしまったら、、と不安もあったので、懐かない子もいると知れてよかったです🥺詳しく聞かせてくれてありがとうございました❣️

• 3月1日

sistar_mama

そうなんですね😥
    だからと言って子供の気持ちを無視してまで会わせる必要はないと思いますよ💦
    祖父母に懐いてなければ、孫本人が距離を置きますよ!
    子供って母親のことをよく見てみますよ。
    うちの上の子が義父母に懐いていないのは、私が義母のことを嫌ってるのもありますが、祖母として遊んでもらったりお世話してもらった記憶がないので余計に懐いてないです😅

• 3月1日
  • 🐣

🐣

子供って祖父母のことが無条件に好きなイメージが強かったので子供から距離おくこともあるなんて驚きです😳
    主人が言ってくれたように大きい行事のみ参加して対して重要じゃないホワイトデーや誕生日に無理して行くのは辞めようと思えました!!親戚との関わりが減っても娘が楽しく過ごせるように頑張っていこうと前向けました❣️実体験が聞けてよかったです!!

• 3月1日

sistar_mama

旦那さんがそう言ってくれてるなら盆正月と冠婚葬祭だけでいいと思いますよ😊
    私なんて正月は、お年玉をもらうためと言い聞かせて義親戚まわりしてますもん。笑

• 3月1日