※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

土地の買付で購入できない可能性や、急に複数の買付があることはあるか相談中。

土地の買付についてお聞きしたいです!

掲載通りの条件、価格で一番に買付を出したとしても購入できない場合はあるのでしょうか。
※ローンの仮審査は通っています。

注文住宅を検討中で土地探しをして1ヶ月弱ですが
(実際には1年くらい、家づくりについて勉強しているので
土地についてのある程度の知見は普通の探し始めの方よりはあると思います)、私達の中で80点の土地を見つけました。

半年程、売れ残っていたのですが、現地にも行って問題点(水道引込工事、古屋解体は必須、深基礎が必要かも)を理解した上でHM経由の不動産で更地渡しの条件を付けて買付を出しました。

しかし、2日(売主側の休み挟んでます)経ち、私達が申し込んだ後に2件、買付申込書が届いたと売主側の不動産から連絡があったようです。
条件としては、2番手は私達より良い条件と聞いています。私達としては、「掲載通り(現況引渡しで今の価格に変更)の条件であれば購入します。そうでなければ、ご縁がなかったと諦めます」と私達の意思をHM経由の不動産にお伝えして売主側の不動産と交渉してもらっています。

HM経由の不動産が言うには買付が私達以外にもあったことは本当らしく、あとは売主さん次第かなと思っていますが、半年動かなかった物件が急に買付3件もくることはあるのでしょうか...?
また、一番手に買付を出したにも関わらず購入できないということはあるのでしょうか?💦

買付のご経験があれば教えていただければと思います。

コメント

全てタイミングですから、、、。
うちが買った土地も1年ほど買い付けなかったのに、うちが買付入れた後に申し込みがあったようですから。同じ時期に土地探ししててたまたま同じタイミングってことは大いにあります。自分が考えることは他人も同じように考えるってことかなと思ってます。
2番手の方が一括現金即払いとかであれば2番手優遇されたりします。本審査も終わっていたりとかも優先順位が高いかと。
買付が申込順なのか、売主の希望優先かは特に法的に決まりがないので、、、。なので必ずしも順番通りってわけじゃないです。

はじめてのママリ🔰

誰に売るか決めるのは売主なので買い付け先着順番どおりに行かないこともあります。
もし同時期に複数男性にプロポーズされても先着で選ばないのと同じです🫣