※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費や貯金額について相談したいです。将来の教育費や家計の見直しに不安があります。投資や貯金の勉強が必要かどうかも気になります。ご意見をお聞かせください。

みなさん、リアルな毎月の貯金っておいくらですか!?

我が家は収入46万円(主人+私の育休代)で
支出が家賃(11万円)+生活費(15.6万円)で
大体毎月差はありますが15-20万円ほど貯金してます。

ボーナスは年間少なくとも100-150万円ほど
貯金に回せているので年間200-250万円程度は
たまっている計算です。(かなり大雑把ですが)

ここで本題ですがこれが多いのか少ないのか
世間知らずで分かっていないです😥

みなさん子供が大きくなればなるほどお金がかかると
よく仰っていますがこのままの貯蓄では
実際のところ厳しいのでしょうか...?
今年から始まるローンが今の家賃より2.3万増えること
長男の保育園代が4月からかかること
第2子が生まれることを踏まえると
家計の見直しが必要でしょうか?

現在は月5万円程度つみたてNISAにて米国株式を
買っている他は何か投資などはしていません。
子供の学資保険もなし、主人のみ生命保険や収入保障に
入っている状況です。

生活の質で言うと正直高望みはしていないと思います。
2ヶ月に1回主人と2人で外食(5.6万円程度)
年2回程家族旅行(10-15万円程度)
都度の外食や日々の食費、交際費などは
特に我慢せずしていて今の貯金の割合です。
(服にかけるお金は少ないと思います!)
子どもの教育面についても
本人が望まない限りは小中公立
高校大学は公立でも私立でも大丈夫なようにしたいです。


上記生活感を踏まえてみなさまならどう考えられますか?
また貯金を投資などさらに勉強した方がいいでしょうか?

質問ばかりになりますし
世間知らずは重々承知の上ですので
厳しいご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃアバウトな感想ですが、いい感じなのでは?と思っちゃいました😊
年齢が40代とかだとこれからローンとなると厳しいかもですが、20〜30代なら全然無理はない気がしちゃいました!
育休終わったらもっと収入増えますしね✨
ちなみに収入書いてあるのって家賃や生活費と貯金から察するに手取りですよね?
これだけ毎月貯金されているのならすでにわりと貯金も増えてるのではないでしょうか?
であれば我が家だったらもう少し投資に回すお金を増やすかなぁーとは思いますがリスクを取りたくないのであれば今のままでも無理ではないと思います。
不安であればFPさんに相談されると安心できるとは思いますが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    主人は30、私は27です☺️

    お察しの通り、収入は手取り額です!育休後は世帯月収手取り55万円くらいになるかな?と言う感じです!

    貯金はまだ結婚2年目なのでそんなに驚くほどは溜まってないです🥲

    投資に回したいなと思いつつ、やはりリスクがまだ勉強不足なので怖いなと思いつつ...少しずつでも始めた方がいいですよね!FPも色々しがらみ(保険売ったり提携先の投資勧めてきたり)がありちゃんとしたアドバイスしてくれるのかな?とか思ってなかなか手が出せてないです💦

    • 2月29日
もち

私は貯金そんなにできてません🫣
あ、でもほぼ夫婦2人でとゆうことですよね?その時はそのくらい貯めれたかもしれません。
お子さんがまた小さいうちが貯めどきだと思います!
育休中にやっと重い腰を入れて投資の勉強してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今私が育休中なので時短で復帰したらここに毎月プラス10万くらい収入が増えそうです😌
    確かに今がためどきですよね!わたしも勉強頑張ります🥲

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

月収同じ、ローン4.9万ですが、わが家は頑張って16万、大体12万貯金のため、すごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン4.9👀!めちゃくちゃ羨ましいです💦
    そのくらいのローンだともっと貯金増やせそうですが、今住んでるエリアだと絶対にかなわなさそうです、?

    • 3月1日
m.

我が家は、
夫収入27万程+私の育休手当で、
住宅ローン8万+車のローン+生活費などでほとんど貯金できていません。夫のボーナスもローン返済があるため、残った分が貯金となるため、皆さんのように全然貯金できていないので凄いと思います…。