※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

子供の折り紙作品の収納に悩んでいます。飾り方や収納方法についてアドバイスをお願いします。

子供の制作の置き場所に困っています😔

保育園や幼稚園で制作したものではなく、家で作った折り紙などみなさんはどうしていますか?

最近、4歳の息子が折り紙にハマっています。
折り紙といってもまだ本を見ながら何かを折るのではなく、思いつくままに折ったり、破ってテープで貼り繋げたりしています。
恐竜大好きなので大体の作品が恐竜です。
(折り紙をぐしゃっとしただけのような作品もあります)

問題はその作品をすべてテレビ台の上に並べていくことです…
捨てると怒るのでどんどん作品が積み上げられていきます😅
中には細かくちぎっただけの折り紙もあり、『これは恐竜のエサとチーズだよ、お母さんが好きなチーズも作ったよ👦🏻』と笑顔で教えてくれたため捨てようにも捨てられません😭笑

あまり広い家ではないので子供部屋に追加で棚を出すこともできず、かといって箱に入れようとすると『飾りたいの!』と怒られます💦

厳選して数点だけ置いてもらおうと思い、『たくさんは置けないから3個だけ選んでその他はバイバイしよっか』と言ってみたのですが全力で反対され、それからも日々増え続けています。

飾り方、数を減らす上手い言い方、箱に入れるよう誘導する言い方など、とにかくこれ以上テレビ台に積み上げていかないようにする為のアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

ママリ

飾る場所を決めていて、そこが一杯になったらどれかと交換。他の作品は箱に入れています。そして、ある程度溜まった時点で写真に撮って処分しています😅
子供には「新しい作品がたくさん増えてきたから、こっちは写真を撮ってアルバムにするね。バイバイしよう!」と伝えています。最初こそ嫌がっていましたが、写真で残っているので納得してくれるようになりました😄

• こまち

こまち

『写真をとってアルバムにするね』は良い言い回しですね😳✨✨
    今せっせと新作を製作中なので、完成したら試してみます😄!

• 2月29日