※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今後義両親のことが苦手になってくるのでしょうか。産後4日目です。昨日…

今後義両親のことが苦手になってくるのでしょうか。
産後4日目です。

昨日義両親が赤ちゃんを見に面会に来ました。
義父は普段通りでしたが、義母が何だかよそよそしく感じてしまいました…。

産後で義両親との関係が変わると聞いて、ショックでいます。変わらない人はいるのでしょうか?

子どもを産んで、強くなったママも孫が見れて嬉しい義両親もどっちも悪くないです。
産前含めてとても良くしていただいているので、これから苦手な気持ちが芽生えたりするのが怖いです。

また、義両親はダメでも実の両親は良いなんて都合の良いこと考えたりしてしまわないでしょうか?
子どもにとってはどちらも大切なおじいちゃんとおばあちゃんなのに…

産後はみんな義両親が苦手になっていくものですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、先輩ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ろろ

義母がガンガン来ても気になりませんか?産後であなたが疲れてないか、気にしてるのかもしれませんよ

🔰

すごく都合良く、そして義母の立場が私だったらの程でお話しさせてください!

産後4日、まだ体は辛いだろうし初孫は可愛いけどお嫁さんに無理はさせられない。
子供を産んで変わるのはお嫁さんも同じだと思います!
ガルガル期という言葉も存在するくらいですから!
お義母様、ご自分も出産を経験されているので気を遣ったのでないでしょうか?
早く退散した方がいいでしょう!と、お義父さんにも出産したばかりのママにも言いづらいと思いますし!

ぶりえ

産後4日目という事で疲れやホルモンの乱れが出て、少し周りの見方が変わってしまったのかもしれませんよ?

私は実家がかなり遠方なこともあり、産前からお義母さんにはお世話になっていました。産後も毎日沐浴に来てもらいましたが、マタニティブルーに重なってかなり孤独を感じてる時期だったので話せるだけでとても助かりました。沐浴はもちろん、いる間はやりたいことやりなと言ってもらったり、ご飯作ってもらったり、距離は逆に縮まったと感じています。

ガルガル期というものもあるみたいですし、人によってはお義母さん、と言うよりも何か近しい存在にイラチらする方もいるようですし。

普段良くしてくれてると感じられているお義母さんならきっと大丈夫です✨そう言う気分の乱れも同じ母親同士わかってくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

産んでから苦手になりました✨もはや嫌いな人です☺️

2児👦👧mama♡*。゚

産後4日ですよ。
義母もまだ体調も安定してないだろうと思ってのことじゃないかな?それならめちゃくちゃいい義母様(。>ㅅ<。)

私のとこなんて長男の時
まだコロナもなくて狭い部屋に義母、義父、義兄、義弟、義祖母×2で1時間くらいいたよ(# ゚Д゚)ソファ占領するから
座れないし、ベットに座るのも横になるのもできなくて死んだよ(-ω-💢)
私の親なんか顔見て15分もないくらいで帰って逆に寂しかったもん(; ;)

ちいまま

よそよそしくしてくれるの逆に羨ましいです!
私は長女出産の入院時に義母に図々しく居座られ実親を先に帰らせてしまいました。(なかなか帰らない義母を帰らせるために実父が率先して帰った)

そこからとても苦手です。
義祖父母も産後突撃訪問があったりいらぬ嫌味を言われたりとで大嫌いです。

義母とは元々合わないだろうなと思ってましたが一定の距離感があったので大丈夫でしたが孫が産まれて距離感バグってきたのですごく嫌いです。今も顔見たりLINEきたりすると胃痛で病院に行くほどです。

変わったのは嫁側の心境だけではないと思うので苦手になるならないは義家族にもよるし相性もあるのではないでしょうか。

フクロウ

お義母さんも出産経験者なので、自分の時を思い出し、心身休めるようにと良い意味でのお気遣いに感じます😢✨

ジャスミン

産後は 敏感になったりホルモンバランスが整っでいないので、気になさらずに。ホルモンバランスのせい、にしとくのが精神的に楽ですよ😍

新米ママ

義母が苦手でも苦手じゃなくてもどっちでも大丈夫ですよ。

苦手だなーって思う所もあれば 良くしてくれてありがたいなって思う所もある。

いろんな気持ちがあって良いじゃないですか。

私は 自分もいつか義母になる日がくるんだろうなと思って過ごしています。
自分が義母を避ければ
もしかしたら 自分も嫁に避けられて 孫には なかなか会えないかもしれない。

嫁の立場と義母の立場 どちらにも立って考えるようにしています。
自分の行いは自分に返ってくるっていうじゃないですか。
そう思って 自分で義母を苦手にならないよう言い聞かせてます

しーママ🐰

我が家は、全く苦手になってないですよ⭐️

気持ちの面では、実の両親の方が確かに産後頼りやすいのはあります。

が義両親も、旦那を通して、必要な物を聞いてくれたり、離乳食始まったら、パウチ送ってくれたりしてくれて、全然苦手じゃなく、むしろ感謝感謝でしたよ😉

nani

上の子の出産後の入院時、義母は病室におめでとう!と言いに来てくれましたが、義父は病室の外にいました。その時はなんでだろうと思ったけど今思えば配慮していただけてたのか!と🥹
気を遣っていただいたんだなと感謝でしかなかったです!
里帰り(とはいえ同じ市内😂)の時に赤ちゃん見に行きたいです、何時なら都合がいいですか?としっかりアポとってから、お祝い💴と私が好きなケーキ屋さんのケーキをいっぱいお土産に持ってきてくれて、1時間ぐらいでサクッと帰って行ったり‥
おかげで産前も産後もいい距離感で付き合えています😊
義母さん気を遣って距離とってくれてるのかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

義両親は良い人だから特に感じませんでした🤔出産中も居たような気がします。1人目なら夫以外の誰かに取られたくないという気持ちが高いからよそよそしくなるのではないでしょうか?
夫は赤ちゃん抱っこしてて私の両親に渡してませんでした🤭

さんまる

結婚7年ですが未だに義両親は程よく距離をとってくれます☺️
産後の連絡は基本夫を通すようになって、私は勝手にこれを気遣いだろうと受け止めていたので感じ方にもよるのかもしれません😂

産後は実母のほうが「おっぱい出てないから泣いてるんじゃない?」等NG発言が多くてもう無理!!ってなりました😂

番長

産後間もなくて、そう感じてしまっただけかもしれないですよ?向こうはいたって普通に接していた可能性も!後は疲れているだろうと気を使ってくれたのかも?うちは産んでから関係は縮まりました!むしろ本当の親子のようになりすぎました😅

かなママ

気持ちわかります。私も産後いろんなことを考えました。
それは義両親が孫を見れて変わったのか、はたまた私が産後ホルモンの関係で見方が変わったのかはいまだにわかりません🥲
ちなみに私は産後義母との関係性は変わらず、なんなら産前より更に良好です。どちらかというと義父の方が今苦手です…(大きい声では言えませんが、離乳食作ったことないのに味付けについて口出ししてきたりおむつや洋服を買ってきてくださるのですがサイズやメーカーの確認がなく肌に合わなかったりサイズアウト目前だったり…言いませんけどね^^)

私から見るに義母さんがよそよそしく感じたのは、同じように妊娠出産を経験した質問者さんを気遣ってくださったんじゃないかなと思います。「私の時は産後すぐに動かなければいけなかったけど、傷が痛いなんて言ってられなかった。でも今はそういう時代ではないし、ゆっくり休んでほしい。あまり長居して疲れさせたらいけない。」など考えていた結果よそよそしくなってしまったのかな、と想像ですがそう感じました^^

産後4日となると寝不足も続くし身体もまだまだ辛いと思います。
もう少し様子を見て、やはり気になるなら旦那さんに相談してみるのも手だと思いますよ。
ただ私は産後で言い方がキツくなってしまいがちだったので、相談したいことや聞きたいことをメモして嫌な言い方にならないよう努力しました。参考になると嬉しいです。

まだまだ大変な時ですが、お身体大事にして無理なさらないでくださいね!😌

初心者

苦手になるか、ならないか。
その義両親によると思います。私は大嫌いになりました。

私の里帰り出産中に、家へ勝手に上がり、旦那(義母からしたら息子)がまっっったく片付けもせず、掃除もせず、家の中でタバコを吸い、吸い殻そのまま、ビール飲んでカンカンそのまま状態を見て、正産期入った私にぶちギレ電話をしてきて、私に怒鳴ってきた義母です。
嫌いになる以外ルートなくない?🤣

だから、嫌いになるか、ならないか。その人次第です。

ちなみに、湖の件を旦那に泣きついたら、旦那は義母の味方をしたので、旦那も大っ嫌いです。

きょん

出産お疲れ様です
今は産後で疲れもあり抵抗あるのかもしれないですよ

私の場合ですが子どもが可愛くて産後は全員苦手でした、、、、
出産で疲れてるのに気をつかうことが辛かったです。
今では義父母は程良い距離感を保ってくれて関係は良好です。
実父母がよく育児に口出ししてくるので少し距離をとってしまってます。

ママ自身の子育てのやり方があると思います。
どんな相手にも気を遣いますし、口出しされると精神的にしんどくなります。その人とは程良い距離感を保つ方が精神的に楽と思います。
ご無理しすぎないでくださいね。

みいみ

私も産前仲良かった義両親に対して産後になったら実母は許せても義両親だと許せないってことめっちゃありました🙄💦
でもそれもホルモンバランスの関係だったのかな?というくらい月日が経てば関係はまた良好に?というか私は義両親に対してまた前と同じように戻りましたよ(*^^*)

とも

そう思いながら周りを見ていると、そうでないのにそう見えてくることってありますよね(^^)

私は産後すぐからガルガル期もなく、苦手な気持ちも全く芽生えずです!

実の母のようにわがまま言ったり、タメ口で話すような関係ではないですが
普通に仲良いですし、毎月お花を送ったりもしてます!

私の周りの友人たちも義両親と仲良い子の方が多いですよ(^^)
悪い声は大きく聞こえがちなだけで、全然そんなことないです。

ただ主さんがそうやって心配していると、お義母さんが気を遣ってくれていることも
『嫌われているのかも』と、誤解が誤解を呼んで自ら変な関係にしていってしまうこともあると思います。

変な心配せず、フラットでいられたら大丈夫ですよ!