※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

義両親達と共有で作っている息子の成長写真フォルダがあり、息子が産ま…

なんだか悲しくなったので聞いてください。

義両親達と共有で作っている息子の成長写真フォルダがあり、
息子が産まれてからの写真を見返していると
私がお世話をしている写真が全くありませんでした。

出てくる写真のほとんどが、義両親が夫と息子。
新生児の息子のお世話をする義両親の写真ばっかり。
オムツ替え、ゲップ出し、寝かしつけ、義母の腕で眠る息子
義両親と遊んで笑顔の息子。
お宮参りの写真も義母が抱っこしてる写真しかなくて、
最後に産着きて写真撮りたかったけど、当日は大雨で
5月ではありましたが冬のように寒く息子が心配だったので
早く温めた車の中に避難しようと、諦めました。

当初は、初めての育児に追われ
気にしていませんでしたが育児も落ち着きもーすぐ保育園で離れ離れになるなーと今までを振り返るように写真を見返し
とっても悲しくなりました。
なんだか、お世話する思い出を奪われた気持ちです。

撮影してるのは私と夫がメイン、
義両親は息子が3ヶ月になるまで週1で会いに来ていたので
その度に写真を数枚撮ってあげていました。
もー戻ってこない私が小さなお尻を拭く姿、
私の腕で眠る姿、肩の上でゲップする姿。
何度も何度も見たはずの事なのに、
育児に追われていた私にはどれも記憶が曖昧で、
せめて写真におさめてもらえらよかったと、
とっても悔しいです。

義両親の事は嫌いではないですが、
初孫フィーバーが酷かったので、少し苦手になったせいか
尚更写真の多さにショックを受けたんだと思います。

夫に、これからはもっと育児をしてる姿を撮ってほしいとお願いしました😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんの気持ちに共感できる方がママリにもいるかもしれません😢
自分と子どもの写真がほとんどないのはとても悲しいですよね😭

共感の気持ちやあなたのエピソード、今後後悔しないために工夫していることなどがあれば「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

もんちっち🔰

めちゃくちゃわかる、、だからと旦那に頼んでも下手くそだし、頼んで撮るのと自然を撮るのは違う、、思い出は心に刻めばいいとあるけど、写真見るからこそ思い出す気持ちもあるから、人に頼らず自分で撮るのもありかも!携帯で動画で1日の様子を撮るとか😍わたしもしてみようかなあ!意外と見返す時間もなくて見返さないんだけどね🤣

はじめてのママリ🔰

すごいショックですね。
でもあなたの義両親は初孫が嬉しくて頻繁に逢いに来てるんですよね??😊
私はまだ妊娠9ヶ月で生まれてはないのですが、義両親は同じ県内住みなんですがぐいぐい来るタイプでは無いし遠いのできっと生まれても会いにこないと思うし
こちらからも一年に一回年末年始しか、会いに行くつもりもないので逆によく会いに来てくれるって羨ましさもあります😔
義兄は月1は孫と実家に行ってるようでそっちの方が可愛いんやろうなとも思います。
あなたは恵まれてると思いますよ😊💞あなたが1番子供との時間が長いと思うので2人でいる時間帯に沢山2人の思い出を作ればいいんじゃないでしょうか??❤️

やどん

わかります!!私も写真整理をしていて息子との写真が少ないことに切なくなりました😭😭
それから気付いた時に自撮りで息子とツーショットを撮るようにしています👶🏻♡(化粧をちゃんとした日のみ笑)

めぃか

分かります。
うちは夫婦2人で育てているので相談者さんとちょっと違うのですが、旦那が写真を撮らないので私がミルクをあげたりしている写真がないんですよね…
私も同じく必死だったので、新生児の時の沐浴の写真とかが全くない(基本私が入れていたので)のも本当にショックです。。

子どもの成長は早いですし、その時のその姿はその時しかないのに、写真を撮ってくれない旦那に私もイライラします…
とりあえずは今の姿だけでも見返せるように全身の写真などは撮るように意識してます( ; ; )

  • しゃん

    しゃん

    横からすみません🙇‍♀️よく分かります😭沐浴、自分がやるから撮れないんですよね😭できることならやり直したい…
    2人目が生まれた時周りから「上の子優先」って言われてたので写真も意識して上の子ばっかり撮ってあって🥲赤ちゃん時代の2人目の写真が全然なくて後悔しました😭うちも何も撮ってない気が利かない旦那にイライラ…
    でも今この瞬間が一番小さいので、私も今でも意識して撮るようにしてます💦
    まだ4ヶ月ならまだまだ赤ちゃんで羨ましいです❣️たくさん撮ってくださいね💕

    • 3月5日
  • めぃか

    めぃか

    コメントありがとうございます!
    退院後まずは生かす事に必死過ぎて、一つ一つのやる事をクリアにしていく事で精一杯でした💦
    本当にやり直したいと何度も思います…特にうちは小さく産まれたので0→1ヶ月の見た目の変化が凄くてもっと新生児期の動画や写真を撮っておけば良かったと何度も思います…💦

    友人の子どもの写真を見ると4歳児とかでも一年で見た目めちゃくちゃ変わりますもんね😭
    本当にこの瞬間のこの姿、それに写真を嫌がらない子どもの時だからこそ(思春期に入ったら恥ずかしがって嫌がりそうですし)たくさん撮っておきたいですよね!!!

    • 3月5日
アリーちゃんママ

写真に写っていないくらいに普段たくさんお世話しているっていうのがなによりもの愛情ですよ😊✨🩵
たまーにお世話するから写真撮ってー!!ってなるだけです。
それに、写真には残ってないかもだけど、産着着て写真撮りたかったけどお子様が心配で諦めたっという思い出は一生残ります。
写真だけが全てではないですよ✨✨
そこで風邪引かせるより、寒さ気遣うのがやはりママのお仕事ですから♪

  • ひまりん

    ひまりん

    なんだかすごくわかります♡
    写真を撮るって少し特別感があるし、母親は日常的に当たり前に育児してるから、特別写真に残そうって感じにならないんですよね……
    写真だけが全ての過去を表すものでは勿論ないですし、忙しすぎて記憶が曖昧でも、それぐらい必死に精一杯向き合ってた証拠で、とってもかっこいいと思います。
    どんなときも子どもにとって、母親の存在は周りがどんなに頑張ったところで優るものはないと思っています。

    • 3月5日
ふう🔰

コメント失礼します。
私も義実家のほぼ全員が入ってる写真共有アプリ使ってます。
見返してみれば私も自分が子と一緒の写真はないです...
私が撮っているので仕方ないなとは思ってましたが、やはり寂しいです。
なので私は内カメで(全然盛れませんが)一緒に写真撮る様にしました!
流石に抱っこしてる時などは撮れないので、そう言う時は近くに家族がいれば「今撮って!!」と言う様にしてます!
これから沢山思い出作っていきましょう!!

hanari

ね🥹ママとの写真たくさん欲しいですよね🥹
ママさんしか見れてない心の記憶をどこかに書き留めててください🥹
間近でみてきたママからの
お話をいつか沢山してあげてください^ ^
写真より経験と言葉です😊

それから今から
良かったら誰かお友達やプロ?に頼んでママととびっきりの時間を自然帯でも撮ってもらう機会を作ってもいいかもです✨

これから益々可愛くなると思いますし、ママにしかしない表情がたくさんあると思いますよ✨♡🌸✨💕

はじめてのママリ🔰

わかります!
夫は撮ってと言わないと撮ってくれないんですよねぇぇ🥹🥹ある時私も気づいて、それから撮って!!というようになりました。
ママ友とかと会うと結構撮ってくれて、こういう写真て貴重だよねって話になりました!
でもやっぱり家での自然な姿、あるといいですよねー!
自分で撮るのもいいけど、自撮りはだいたいいつも同じような写真になります😅笑
これからの旦那さんに期待ですね❤️✨

とろろ

うちも私のお世話写真なんてほぼないです〜😭
言われてみればって感じですけど、気にしたこともなかった💦
これから写真いっぱい撮ってもらおうと思いました❣️

はじめてのママリ🔰

うちも義母の初孫フィーバーが酷くて、産後どうしてもイラッとしてしまったので(申し訳ないとは思いつつも、頭と心は別物なので仕方ない。笑)、義母が写り混みそうならちょっと待ってから撮り、義母が写っている写真は1日最大1枚しか残してません。笑

私込みで撮ってほしい時は夫にお願いをしたり、自分でインカメで撮ったりもしました(その方が写りが納得いく写りになるし笑)。
お世話中の誰かとではなく、娘単体で撮るようにもしました!

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭😭
私はそれで結構何回もつぶやくように、私と子供が一緒に写ってる写真って全然ないよなぁ…ってぽつりぽつり言うようになってから、旦那が一生懸命気にして撮ってくれるようになりした🥹もっと早くにそうして欲しかったと思ってしまいますが、言わなかった自分もいるので、、でもやっぱり撮ってもらってるママさんいると羨ましいですよねぇ😭😭これからの思い出に期待します👶🫶

ふぐ

あるあるですよね。
母と子の写真は少ない。うちもです。
気利かせてまわりの人間が撮ってくれたら良いのにね。

いくみ

私が子育てしている頃は、いまほどケータイが普及してなかったので、写真に収めるなんて発想すらなかったです。

時代ですね。

  • いくみ

    いくみ

    自分がお世話しているところの写真なんてないです。

    • 3月5日
  • いくみ

    いくみ

    ケータイ❌
    スマホ️⭕️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那に、え、そんな姿まで撮ってたの⁉️って言うくらい退院してから毎日撮られてます😂

理由は子どもが将来反抗期にぐれた時に、お母さんが一生懸命お世話して愛してくれた証として見せるためだそうです。笑

理由を聞くまでは撮りすぎ…と思ってましたが、ありがたかったんだなと思いました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、めちゃくちゃ素敵なエピソードすぎて思わずコメントしちゃいました🥰
    うちも夫にそんなふうに言われて自主的に撮られたいです😂

    • 3月5日
  • うーさん

    うーさん

    素敵なパパさん…🥹
    うちの旦那は、え、そんな姿?な姿ばっかり隠し撮りしてて😂
    疲れ果ててる私の顔をズームアップして「疲れてるねーいいねー」とか言って完全にネタにして楽しんでます🙄

    • 4月29日
riria

分かります💦

旦那と子どもの2ショットはあるのですが、私がお世話してたり何気ない写真はかなり少ないです😭
出先での写真は撮って!と頼むでそういう写真はあるのですが…

日常の何気ない瞬間の写真を撮ってほしいな〜って思いますが、撮る習慣がないから頼んでもすぐ忘れるようです😑

実家で実母がよく撮ってくれるのがありがたいです😭

はじめてのママリ🔰

私も、新生児の頃の我が子と私のツーショットは1枚もないです😭
後で気付いて旦那に言ったのですが、「僕もないよ」と。
いやいや、私が撮ってるから(怒)あるでしょ(怒)
次こそはと思ってましたが、2人目授かれなかったので、次はありませんでした😭
これからママになるみなさんには、周りの人がたくさん写真を撮ってあげてほしいです。

まみ

わかります…😭
うちは旦那がおでかけのとき以外あまり写真を撮ろうとしないタイプで日常の写真はわたしが撮る旦那と娘の写真ばかり。写真とってね、とお願いしても、撮ってるよ。と言うばかり。いや、お前と娘の写真ばっかりだよ、と思っていますが我慢してインカメでふたりで撮ってます(笑)

義理両親にあった際は逆にわたしが写真を撮ろうとしないのですが(わざとじゃないんですけどね笑)旦那は自分の親と娘の写真を撮るんですよ!!なぜ!じゃあわたしの写真も撮ってよ!!て思ってます🥲

別になにかあったわけじゃないのですが、義理母に対してあまりいい感情を持てずにいるのですが、義理両親は初孫でお世話したい、会いたい、預けてほしいという感じで……正直わたしは預けたくないしあまり会いたくない😂😂

しろくま

わかります😭

でも、たまに旦那や親が子どもの写真撮ってくれて、
隣に私が居たから一緒に写ってるくらいのことはたまーーにあるんですが、
メインは子どもだし、私は取られてる事に気づいてないような不意打ちの写真だから
もうビックリするくらい自分の写りが最悪なんです😇
二重アゴだったり…

ほんと、ちゃんとした写真を残したいですよね😫

NANAZO

子供の眼や脳裏に育児中の母ショットいっぱい残ってるから!!!!
…とは言ってもやはり日常の母子ショット欲しいですよね。。。

うちは実家も義実家も遠方で、コロナ禍で出産したので主さんの悩みとは違いますが…
生後3か月くらいまではずっと抱っこだったので、赤ちゃん1人の写真撮るのも精一杯でした。
片手でプルプルしながら、変な角度でしか撮れてません。
4ヵ月以降から「そういや動画撮ってない!!」
と動画(赤ちゃん1人)を慌てて撮りはじめてました。
ツーショットなんて夢のまた夢でした💧
2才頃に、子供1人撮すよりも抱っこで自撮り(ツーショット)する方がいい笑顔で写ってくれる(角度はメチャクチャになりますが)ことに気付き、たまにツーショット撮ってます。

同僚と子連れで遊びに行ったときに母子ショットを撮って後日送ったら「母子ショットなかなかないから嬉しい!ありがとう!!」って言われて、どこも一緒なんだなぁって思いました。

荒地の母

自分の写真だけ無いって悲しいですね😭みんな無いのなら気にしませんが💦
私は元々写真に映るのが嫌いで、子供と旦那の写真はいっぱいとりますが私はほとんど写ってません笑
子供の写真を見てるだけで幸せです☺️

まあ

ものすごくわかります🥲
基本写真を撮るのは私。。。
そして旦那がふとした時に写真を撮ってくれたりするけど1ヶ月にあるかないかですが…
スッピンぼろぼっろの髪の毛服も授乳しやすいような服だったりでどうやっても他人には見せられないような写真ばっかり😭
悲しすぎるーーーーー!笑
とりあえずこれから化粧してる時、ちゃんと服着てる時(部屋着以外)とか自撮りでもしておこうと思います😂

はじめてのママ🥚

分かります〜😂辛いですよね。特に初孫は見守ったり手伝うのが精一杯で親は撮ってくれないものですよね。笑
そんな気が回らないんですよね😅


お世話をするのが当たり前の日々だけれど、、、子どもからしたらどんなふうに自分に関わってくれていたのかを知る1番の手がかりが写真ですよね。

月齢関係なく今からでも、普段の当たり前の日々を記録に残したくなりました。大事なことを教えてくださりありがとうございます☺️


ちなみに私は甥っ子の誕生日やクリスマスのカメラ係で(自ら進んで撮ってるのですが笑)、いつも自分は会に居ないのかってくらい写真に登場しません😂トホホ

アイカ

そこは旦那さんが頑張ってほしいですよねー💦

赤ちゃんのお世話してた頃って、家で髪ボサ すっぴんで、あまり自分の写真を撮られたくなかったけど、イベントの時は撮れますもんね!
ご主人に思いの丈をぶちまけてみましょう!

Chan♡

いやー、わかります
義母とか実母とか関係なく、自分と子どもの写真がない!!!!!
七五三や運動会、遠足とか行事の写真はあるけど(プロが撮ったやつ)普段の何気ない写真がない、、、かなしい、、、、ブッサイクでもいいから残りたい😂

ママコ

ショックわかります。
夜中のミルクオムツ代え、慣れないお世話に大変だったと思います。お世話大変で楽しむ暇がなかったでしょう。せめて写真があれば懐かしんだり宝物にできたのに。もう赤ちゃんに戻れないし。。私なら写真を、切り抜き自分の写真と組み合わせ新しくママとのショットを作るかな。
うちも孫フィーバーだったので最初は喜んでもらえ嬉しかったけど、お菓子やおもちゃを常識以上に与えた為子供はありがたみが薄く家で与えても少ないと文句を言うし家庭の方針が守りづらくなりまったので今後も気をつけてください。

たまやん

私も全然ありませんが、あまり自分の外見が好きではないので全然気になりませんでした😳
でも息子が大きくなってきて見返した時に私の写真がほとんどないのでたまーに一緒に写ってるのを見ると嬉しそうにしてます。その時はもう少し一緒に写った写真も撮っとけば良かったなぁと思ったりしました💦

息子の写真は山ほど撮ってて、そこに2人で過ごしてきた思い出がたくさん詰まってるので、自分との写真がなくても子育てしてきたなぁと感じられてます🥰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、
まだ入院中の頃、義家族が総出で遊びに来て家族の写真撮ってくれるのかと思いきや、声もかけずに抱っこされた挙句義家族それぞれ写真を撮って私たちの写真なんて撮ってくれないまま帰っていきました、、、
しかも義母に孫ズと義母の写真をLINEのトプ画に無断でされた時はなんとも言い表せない気持ちになりました🥲
そして写真を撮ってと言っても全然撮ってくれない旦那、、撮ってくれても自然な写真じゃなくてもっと日常を撮って欲しいのに!!!って毎回怒ってます。
私はたくさん写真撮ってあげてるのにどうして自分と子供の写真がこんなに少ないのかと本当に落ち込みます🥲

はじめての育児

コレはショックがおおきい。
私はそういう記事やらなにやらたくさん見ていたので、旦那にいま!撮って!!!とよく撮らせてました。
それでも圧倒的に私が撮った写真に映る他の人が多いです。
妻と子の姿をたくさん撮りたい気持ち、世の夫にはたくさん持ってほしいですね。

ちゃろ

日々の育児お疲れ様です☺️その気持ちわかります。お腹にいるときから産まれて直後、そして今までずっと一緒に居るのに写真は少ない。さみしくなりますよね。
私も写真館に記念撮影しに行って、パパと義母が抱っこしてる写真は撮ったのに私とのはなくて後からさみしい気持ちになりました。その時は、撮影時間が長くなることによる子どもへの負担を考慮して私はいいかなと思い抱っこして撮りたいと言わず自業自得ではありますが🥲
すみません、自分の話しが長くなってしまいました。

最近はよく子どもと一緒にインカメラで撮ったりしています。

お世話したり遊んだり子どもとのかけがえのない思い出は消えません✨

はじめてのママリ🔰

それめっっちゃわかります!!!
私それで旦那にもっと私の写真も撮るようにお願いしたら嫌って言われましたよ😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌って、なんでですかね、面倒なんですかね…?💦

    うちもお願いしても、その時は分かったーって言うけど全然撮ってくれないです…笑

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も全然自分と息子の写真がないことに気づき旦那にお願いしましたが、結局撮る習慣がないからこちらから、今撮ってって言わないと撮ってくれません😂

で、諦めて自分でスマホスタンドで動画撮りっぱなしすることもあります笑
あんまり上手く取れないし動画だと容量がやばいけど、ないより良いなと思って時々1人で撮影会してます😇

ちー

すごくショックですよね😭
もう5歳なんですけど頑張って内カメラとかでツーショット残してます📸
お世話の写真とか残ってないので💦

おきく

分かります😭
私と息子が新生児の頃の写真なんて1、2枚しかないです🥲
ワンオペで育児してたはずが写真だけ見るとほとんど仕事でいなかった旦那中心に育児してたみたいになってます😂
夜泣きでも1回しか起きたことないのに笑
2ヶ月の頃に気づいたので2人で撮ったりしてました😂
他撮りは未だに少ないですが記憶に残ってるからまあいいかぁ〜と思ってます😌😌😌

うーさん

大丈夫。

イベント感覚でたまにお世話しただけの人ほど、記念として写真が残ってるもんですが🙄

子供が大きくなった時、
「あなたはこんな赤ちゃんだったんだよ」
「◯◯が好きで、✕✕が苦手でね」
「こんなことがあってあの時は大変だったな」
と、子供に、赤ちゃん時代のことを語ってあげられるのは、イベント写真が残っていない者です😌✨

大きくなってからも、食の好みとか生活ルーティンとか、些細な癖やこだわりまで、子供の専属コンシェルジュのように分かってあげられるのも、イベント写真が残っていない者です😌✨


たまにお世話をしただけの人と、写真が無いほど一所懸命育てた人、子供にとっての答え合わせが明確になる日が必ず来ます。

所詮、写真は写り込んでるかどうかなだけです。
誰が1番、自分を大切にしてくれてきたかは、子供にはちゃんと伝わります✨

必ず最後に愛は勝つ。
ってやつです。

はじめてのママリ🔰

帝王切開の傷が痛くて、
娘が低体重だったためとにかく授乳に必死で、
私と娘の写真はありません😅
撮ろうと思えない日々でした。

落ち着いた時にはすでに生後100日、やっと二人で撮ることができました。

さん

気持ち分かります…
私自身はそんなに写真に映ること自体が好きでは無いのですが、生まれたばかりの頃、義父がやたらと義姉や義妹と息子のツーショットを撮っているのが気になってしまいました📸笑
私も初孫フィーバー以降、義家族が苦手です🤣

nn62yy

わかります😂
わたしも同じこと思ったことあります😭

我が家は写真撮るのはわたししかいない上に、普段からわたしがワンオペなので、わたしがお世話してても当たり前すぎて誰も撮ってくれないんですよね〜

今となっては、出産後新生児の里帰り中に実母が撮ってくれた写真くらいしかわたしがお世話してる写真ないです🤣

はじめてのママリ🔰

そう聞いていたので、私は子供と二人の自撮りをよくしてます。
家族のアルバムに載せるわけでもなく、自分だけのLINEグループ作って息子と自分専用のアルバム作って楽しんでます☺️
授乳の写真とか大切だけど他の人に見せたくない写真もここに保存しています✨

ユウ♡

私は10年前に母を亡くしているのですが、遺品整理をしていると、私と母の2ショットの写真は本当に少ないです。次女だった事もあると思いますが母子手帳の記載も少なく、10代の頃は子ども心に少し寂しく感じたりもしていました。
でも今、こうして大人になって(子どもを持って)、強く感じる事は、記録のない分だけ、母はずっと“私を”見ていてくれた。そう思います。

とはいえ写真がないのは寂しいですよね😅