※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘に砂糖入りのお菓子をどれくらいあげるべきか悩んでいます。義母が勝手にあげるので困っており、ストレスを感じています。

1歳になったばかりの娘がいます。
砂糖入りのお菓子っていつ頃からあげてますか?
砂糖入りといっても赤ちゃんや子供用の物です。
また、どれぐらいの頻度であげていますか?

私は、1歳まではあげたくなかったのですが
義母があげたがり&ことある事にお腹空いてるんじゃない?
と言ってきて9ヶ月から食べれるクッキーを買ってきて
あげたそうなので仕方なく1歳前に少しあげました。

1歳になりましたが気持ち的には3歳ぐらいまでは
毎日、甘いものとかあげたくないです。
今、3食にプラスおやつあげてますが
バナナとかヨーグルト、干し芋とかにしていますが
義母は、何食べてるの?とか
お昼にきな粉ご飯食べさせていたら砂糖入ってるの?とか
聞いてきます。

せめて3~4歳ならまだしも、1歳なりたての小さな子に
何故そんなにお菓子をあげたいのか?不思議です。
嫌がるので、まともに歯磨きもできないし口もゆすげないし
私的には、お菓子の食べ過ぎとか
ご飯の前にお菓子食べるのダメとか割と常識レベルぐらいに
思っていたのでそんなにお菓子あげないことを気にされるのが意味が分かりません。

勝手にあげられると困るので言いたいですが
(心配なので子の食べるものは把握しときたい)
義母との関係もあまり良くないし会話もあんまりしないし
言っても聞いてるのか聞いてないのか分からん感じの対応されるの分かってるので言いづらいしストレスです。

コメント

まる

私も出きるだけあげたくないのですが行く度に体力におかしやジュレを渡されます…
その場であげるはめになり喜ぶからまた買ってくるって流れです🥲

ぴこたん

いえいえ、うちの母も私らには蒸したお芋とか蒸しパンとか作ったものだけでしたよ。

義母さんの気持ちもわかりますが、考え方が違うのに口出しはされたく無いですね。

ママリさんがそう決めてたらそれで良いですよ😊
でも私も2歳前までは、極力砂糖無しを貫いてお菓子も控えてましたがどんどん無理になりました笑

イヤイヤが始まり周りも食べ出し、もういーやー🙂これでお互いストレスレスやし😂て開き直りました。
2歳過ぎてからは時間は一応決めてますが、出かけてズレたりもあり移動もあるので色々あげちゃってます😓その代わり歯磨きやうがい徹底とフッ素塗布も定期的に行きます。

あげないでお子様がご機嫌なら3歳まであげなくても全然構わないと思います🙆

ママリ

1歳なりたての頃はなるべくあげないようにしていました!
余計な口出しはしないで欲しいですよね。

うちは2歳近くなってからお菓子を控えるとか皆無な日々で、下の子も上の子と同じがいい!上の子が下の子にもあげちゃったりで2人目はゆるゆるすぎていますが😅
お菓子なんて絶対食べなきゃいけないものではないし、自分のやり方で全然いいと思います!

まい

私も同じ状況でした!
昔の人って、やたらおやつ食べさせたがりますよね😂
上の子のとき、事あるごとにお菓子食べさせようとしたのでハッキリ伝えました。
「今の時期は間食ではなく補食なので、甘いものは食べさせてないんです。虫歯のリスクもあるのでお菓子ではなくおにぎりやさつまいもにしてます」と具体的に何を食べるか話しました。また旦那からも言ってもらいました。
正直、こちらが家で頑張っても義母が与えていたら子供も美味しい方を選びますし価値観違うのはストレスですよね⚡️
上の子はいまでも赤ちゃんせんべいとかボーロとか食べてます😂
虫歯もないです。