※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが最近飲みが悪くて心配です。改善方法はありますか?

最近遊び飲みが酷くて1分くらい吸うと口から離して暴れてまたちょっと吸って離して暴れるといった感じで全然飲んでくれません。
試しに左右入れ替えてみると仰け反って反対側は咥えてもくれない状態です。
日中、左右しっかり飲んでくれるのは1回くらいであとは1〜2分吸って終わりなので一旦切り上げて30分後や1時間後に再度チャレンジするといった感じで暴れる息子を抱き抱えて格闘しています。無理矢理にでも飲ませようと必死なんですが息子は私の方をじーーっと見つめてニコニコするので凄くイライラしてしまいます。何で飲まないの!!とかもうあげないからね!とか言ってしまって精神的に辛いです😣💦
胸が張ってしんどいので楽になる程度に搾乳して哺乳瓶で飲ませてみましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。
絞った母乳は泣く泣く捨ててます。
夜間は添い乳すると20分以上は咥えてると思います。

今まではとても飲みが良く左右5分ずつで授乳が終わるとおなかが風船のようにぷく〜っと膨れていたのですが今はそのような事もなくこのままでは体重が減ってしまうのではないかととても心配しています。
こんなに飲んでくれないと母乳も止まってしまうんじゃないかと毎日不安です。

改善する方法はないでしょうか。

コメント

りん

うちも遊びのみがすごいです。
だからしっかり時間を開けて
お腹空いて泣いたらあげるように
してます😭😭
そうすると必死に飲んでくれます😅😅
たまに四時間空いても遊ぶ時も
ありますが…(・ω・)
飲んでる途中で顔上げてニコニコ
可愛いけど乳はたれまくってるし
あーぁ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))
っていつも思います( 笑 )
飲まなかったら切り上げて
次は時間を長めに
開けてみたらどうでしょうか??
いつまでも欲しがらないなら
困りますが…

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    1回の授乳の時間は何分くらいで、次の授乳までは何時間くらいあきますか?
    両乳吸ってくれますか?
    なんか質問ばかりでごめんなさい🙇
    うちは片乳のみ1、2分で平気で4時間あきます💦
    どんだけ省エネなんだよ!って感じです😭うちの子はおっぱいを求めて泣くということがあまりなくて。。というのも、子どもが泣くのを待っていたら4、5時間あいてしまうので普段から日中は3時間経ったら授乳するようにしていましたが求めるまで待ってみようかな・・・😢
    1、2分しか飲んでないので脱水が心配でおしっこもたくさん出てるし泣くまで待てないんですよね😅

    • 3月19日
  • りん

    りん

    一回の授乳は、ほんとに時と場合によって
    昼寝前、寝る前はしっかり両乳合わせて10分。
    でも、その他は片乳ちょっと吸って
    終わったりします…。
    3~4時間空いてます!
    出かけてると5時間求めてこない時も
    あります。
    そゆ時無理やり飲ませても1分くらいで
    顔をあげられます…。
    うちはまだおっぱい求めて泣くのでいいですが、泣かないと、いらないの?て感じですね😭😭
    この間体重はかったら、飲まない割に
    いつも通り増えてたので
    とりあえずこのままでいいやと
    思ってます😭

    • 3月19日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    わー!すごくよく似てます😂💦
    うちも出掛けてると5時間求められない時あるし、さすがにヤバイと思って無理矢理飲ませてもすぐ顔上げられるのとか一緒すぎて思わずテンション上がりました😅笑

    そうなんですー!
    ホント、いらないの⁉️って感じです😰
    1、2分しか飲んでなくて、何時間も空いてて、おなか減ってないとかあり得ないし、現におなかペタンコだし何とか飲ませようと必死です💦

    ぷにさんのお子さんはいつ頃から遊び飲みするようになりましたか??
    うちは3日前からなので今体重測ってもよくわからないですよね😔
    飲まない割に増えてたんですね💖
    減ってなければひとまず安心ですね!

    • 3月19日
  • りん

    りん

    3ヶ月くらいから、遊びのみ
    始まりましたよ😅
    五ヶ月のいまも遊びのみします!
    最初の方は気にして
    2時間とかで飲ませてたけど、結局
    飲まないし!て思って今は
    本人の意思にある程度任せてます😌
    飲まない飲まないって思うのも
    ストレスになりますし!

    出かけてるとほんとに
    求められないですよね( 笑 )
    眠くないとほんと飲まないので
    一応4時間たったらチャレンジはするけど
    顔あげられたら速攻諦めてます( 笑 )

    とりあえず様子みてから
    体重はかってみたら
    いいかもですね(*^^*)♥

    グッドアンサーありがとうございます😌

    • 3月19日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    まさに今、飲まない飲まないって思いすぎてストレスになってます😭💦
    子どものタイミングでいいんですね✨
    初めての子で、いろいろわからなくて神経質になり過ぎてるかもしれないです😔
    体重が増えてるならムラがあってもいいんだと思えてきました。
    とりあえず様子見て体重測ってみます!

    お話聞けてとても参考になりました💖
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
deleted user

まったくいっしょですー!
うちもすぐはなしちゃって、体重増加が極端にさがり心配でなりません。

あげようとすると仰け反ってなきます。
でもちゃんと飲むときもある。
この差は一体なんでしょうか?

こんなに母乳でるのになぁとあたしもなくなく絞ってます😭

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    体重減りましたか😔⁉️
    爆発的に増加するのは3ヶ月までと言いますが飲まないうえに極端に増えなくなると不安ですよね😰
    うちは今成長曲線の真ん中より上の辺りですが、この感じが続くようなら体重減ってしまうのではととても心配しています😣

    うちもそうなんです!
    ちゃんと両乳飲む時もあるんです!!
    何が違うの⁉️って感じですよね🤔
    今だけ、一時的なものですぐ元に戻るのであればいいんですが・・・
    催乳感覚が前より鈍くなってるような気がして不安です💦

    • 3月19日
お陽

うちも一緒です💧
哺乳瓶拒否だし、便秘気味なので母乳が足りてるのか不安です。
ただ寝起きの眠そうな時は大人しいのでそのタイミングを狙って授乳してます(^^)

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ずっと直母で哺乳瓶を与えてなかったのがいけなかったのかな・・・😰
    K2シロップを飲んでた頃は哺乳瓶拒否もなかったのに遊び飲みするようになってから久しぶりに与えてみたらもうダメでした😢

    うちはひどいと片乳のみ1、2分しか飲んでないのにおしっこもうんちも十分すぎるくらい出ているので逆に出てるのが不思議です😭
    1、2分で十分な量が飲めてるとはとても思えません😅

    • 3月19日
おやいぞん

生後3ヶ月、我が家も最近まったく同じです💦3.4時間ぐらいで泣くのであげてみるんですが、1.2分でやめてしまいます。ニコニコして話しかけてくる時もあれば、飲みたくないと暴れて泣き叫ぶ時もあります。。。

数日まで普通に飲んでいたので、母乳の分泌量は変わらず…胸が張っていたいです…

寝る前だけは20分以上飲みます💦