※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友から男の子の育児に関する発言でモヤモヤしている。性別や子供の性格の違いによる悩みがあり、ママ友の言動に戸惑いを感じている。

男女1人ずつ子供のいるママ友にことあるごとに「男の子二人は大変だね」と言われたり、うちの上の子の成長の遅さを「来年から年少なのに大丈夫?💦」と言われることに毎回モヤモヤしてしまいます。

ママ友は絶対に女の子が欲しくて産み分けで女の子を産んだそうです。
さらにその女の子がとても大人しく育てやすい子で…下の男の子もそんな姉に面倒を見てもらっているからか世間一般の男の子よりかなりお利口で成長も早く、いつも姉弟で仲良く遊んでいます。

対して家は上の子がかなりやんちゃで成長も遅く手のかかる子で、毎日下の子をいじめてばかり。私も常にイライラして悩んでます。
ママ友は我が家の兄弟喧嘩を見て「上の子そんなことするの?!」と引いてました。
発達に関しても成長の早い下の子基準で考えているためか、私の基準や価値観と合わないことも度々あります。

性別に関しても、私も1人目から女の子が欲しかったのですが希望叶わずで、ママ友もそのことを知っているはずなのですが「男の子は将来が…」や「上の子の同級生の男子見てると口悪いしやんちゃだし全然可愛くなくて〜」や「母に「上の子は良いけど下の子はやんちゃで面倒見切れないから預かれない」と言われて」など何かにつけて男の子下げ発言。

普段はとてもいい人です。育児の悩みを打ち明けられる数少ないママ友です。
でも私と違って要領が良く世渡りも上手な人だからか、時々どうしても無自覚にマウントを取っているのが感じられてしんどいです…

コメント

それは良い人とは言わないような…🫢💦
お友達のことを悪く言ってすみません💦
私もちょこちょこ姉妹マウント取られることありますが、よっぽど仲良くしないといけない人以外はやっぱりモヤモヤが募って疎遠にしちゃってます。。
良い人だし!と思い込もうとして会って話してても結局性差前提で話してくるので気分が下がるので…🥲
合わない人とコミュニケーション取ることも大事だとは思うのですが、自分が疲れちゃう人との距離感ははかってもいいのかなと思いますよ💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    付き合いが長く育児以外の面でも助け合ったり悩みを聞いてくれる人で、これからも仲良くしたい気持ちはあるんです。
    家も近所で頻繁に会うためなかなか疎遠になるのも難しく…

私が自分の置かれている状態に不満を感じているからこそ、彼女のマウントが気になってしまうんだろうなとは思うのですが💦
    おっしゃるとおり疲れてしまってる気がするので、できる限りで距離の取り方を考えてみようかなと思います。

• 2月29日

退会ユーザー

そうだったんですね、、
    ↑余計なお世話ですみません💦
    どうかご無理はなさらずに…🙏💦
    良いご関係を築けますように😖

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    どうしようもない愚痴なのに聞いていただいてありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました🥹✨

• 2月29日
ママリ

そもそも疑問なんですけど、産み分けって本当にできるんですかね……よく見かけますが性別って受精した時に決まるし、精子で決まるとか聞きます。
うちは2人目は男の子だといいね、とよく言われますが、内心(精子の問題だからな…)と思ってます。

2歳と6歳の甥っ子が居ますが、2人とも本当に可愛いです。
男の子って見えない敵と戦ってません?
6歳の甥っ子が遊びに来た時、見えない敵に北斗の拳やってました🤣
勝った?て聞いたら「勝てた…」ってやり切ってました🤣
そんな甥っ子を見て娘は育っているので、たまに何かと戦ったりしてます。

「男の子は将来が…」って、女の子の将来に何求めてるんですかね🤔
性別が女の子でも、性自認が違うこともありますし、一概に女の子だから安心!みたいに言ってくるのは嫌だなって思います。

• ママリ

ママリ

産み分けってあってないようなものとは聞きますよね。
    おっしゃる通り精子で全てが決まるし、結局ほとんど運なのかな〜と…

甥っ子さんめちゃくちゃ可愛いですね🤣❤️
    うちは戦いごっこはしないんですが、ウケたいからかよくアホなダンスしてます!
    昔からおバカな小学生男子も好きだったので、この先も楽しみだな〜と思ってます。

確かに未だに女の子連れたママを見ると羨ましくて落ち込むことはあるんです。
    でも、私の妹は母と出かけたりもしないし反抗期も激しくて大分荒れてたんですよね。
    女の子だからって全てが安泰でもないですよね😔

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

アホなダンス見てみたいです💃👀(笑)
    男の子は知らない間に友達になった子とか多い印象です!
    夫の幼なじみは皆、小学校の廊下で知らない間に追いかけっこして仲良くなった子らしいです🤣

そうなんですよ、女の子だからって必ずしも可愛いもの好きとは限らないし、反抗期酷い子は酷いし…ですよね😢
    あと、同性だからこそ相談された内容とかも、聞いてて苦しくなりそうと思います。いじめられた、とか…

将来安泰!は絶対にないと思います。
    もし無自覚に言ってきたら素直に「私も女の子欲しかったんだけどね…」と言えそうだったら言うことでお友達も気づいてくれるのでは、と思います🙇‍♀️
    世渡り上手な人ならきっとわかってくれると思います。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

男の子は友達作りやすくさっぱりした人付き合いできるイメージありますね!
    うちの子少し人見知りな面はあるんですが、持ち前の明るさで友達たくさん作ってくれたらいいなと思ってます😂✨

私も学生時代、女の子特有の友達トラブルに巻き込まれたりしていたので、それを相談を受けてた母もさぞ苦労しただろうなぁと…
    同性だからこそのメリットも、デメリットもそれぞれありますよね。

ママ友には1人目、2人目ともに妊娠中「女の子がいいなぁ」と話をしていて、性別がわかった時には「そっか、男の子だったかぁ〜…」とも言われていたので私が女の子欲しいのを知らないわけはないんですよね…
    いつか無自覚マウントに気づいてくれるといいなぁと思ってます💦

• 2月29日
ヨコ

スルーです、スルー✨
右から左に聞き流しましょう✨
そうなんだー、へー、そっかなー、大丈夫大丈夫ー、とか適当に返事しときましょう✨
お友達を悪くいうようで、申し訳ないのですが、私はあまり仲良くはなりたくないタイプの方です😅これから幼稚園行きだしたら、他のママさん達とお話する機会もあるといいですね😊

あと、我が家の兄弟喧嘩も酷いもんです👌でも、年も近く仲もいいので、いつも楽しそうです😊多少口悪くても、やんちゃでも、めちゃくちゃ可愛いですよ🩷2男2女育ててる、近所のおばちゃんも、娘とは口喧嘩するし、次女はどこで何してるかも分からんけど、息子はかわいいもんよ〜って言ってましたよ🤭まぁ、性別関係なくどんな子に育つかだと思います😊

• ママリ

ママリ

スルーが一番ですよね!表面では軽く流しているのですが、私が現状に満足出来ていないからか言われたことをいつまでも気にしてしまっていて情けないです…💦
    既に保育園には通っているのですが皆ワーママでバタバタしており友達を作る機会もなく、数少ないママ友と距離を置く勇気も出ずで…

うちはまだ下の子が赤ちゃんなので喧嘩というか一方的にいじめているだけなのですが、もう少し大きくなってきたら対等に遊んだりもできるのかなぁと思っています🥹
    私自身も姉妹ですが妹は特別母と仲良しという感じでもありませんし、性別で将来が決まるわけではありませんよね。
    悲観的にばかりならずにもっと育児を楽しもうと思います!

• 2月29日

いちいちうるさい人ですね😇

うちは、特に希望の性別とかなくて、どちらでも良いスタンスで結局女の子2人になりましたが、男の子いるママの「男の子ってすっごく可愛いよー」とか、「女の子って反抗期大変そう」とか言われたことありますが「うるせー!」と思ってました😂

性別マウントくだらないですね💦将来なんて、性別関係なく人それぞれみんな違うから!っていうね☺️笑

• ママリ

ママリ

性別関わらずマウント取る人っているんですね💦
    相手がどう思うかくらい考えながら発言してほしいですよね…

私自身姉妹ですが妹は母とべったり仲良しとかでもないし、うちの旦那は反抗期もなく義実家とめちゃくちゃ仲良しなので、ほんと性別で全てが決まるわけじゃないんですよね。
    あまり真に受け過ぎないようにしたいと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

こっちが男の子2人でそちらになにかご迷惑ですか?って感じですよね😞

姉の子は男の子女の子一人ずつですが、
姪っ子は4歳でめちゃくちゃやんちゃさんで逆に甥っ子がめっちゃ大人しいです😂

• ママリ

ママリ

ほんと、無自覚だから仕方ないんですがこっちのメンタル削ってることに気づいて欲しいです…💦

私の周りは大人しい女の子ばかりなので絵に描いたようなやんちゃなうちの子を見て皆「大変ねぇ😅」という顔をするのですが、結局はその子自身の性格ですよね💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

そのママさん全然世渡り上手な人じゃないと思いますよ。
そのママさんこそ人と比べて優劣をつけている気がします。
もしも主さんが女の子だったらそれはそれでことあるごとに比較してきて疲れてしまいそうだなって思いました。
私ならもう育児の相談はあまりしないかなと思います。
適度に距離を置いて付き合うといい人かもしれないですね。
もし無自覚にマウント取ってる人なら色んなところで地雷踏んでると思います。
内心ムカッ💢ってきてる人いると思います。皆んな大人だから言わないだけで…

• ママリ

ママリ

何でもテキパキこなせて友達も多い人なので勝手に世渡り上手と思い込んでましたが、確かに他の人の地雷も踏んだりしてるかもしれませんね…

恥ずかしながら同性の子供がいる知り合いが他におらず、一番身近で育児の話ができるのもその人だけで💦
    今後は適度な距離感で接するようにしてみようと思います。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちも上が女の子4歳、下が男の子1歳ですが、2人とも叩くわ蹴るわ引っかくわの喧嘩で、毎日両方を叱ってます😅
男の子だから大変とかではなく、その子の個性だと思います✨️

成長や発達についても、うちの子は先月4歳4ヶ月にしてやっっっと完全にオムツが外れました🤣早生まれとかではなく、クラスで多分1番最後ですww
すみません、成長遅いマウント?とってしまいました。
「おっっそ!」て笑いながら突っ込んでもらえると嬉しいです🤣💓